ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

ゲーム感想 ドラゴンクエストソード

2007-07-15 00:32:24 | ゲーム
買ってから1日放置していたドラクエソードを開封。

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

まず一言で言うと、前作にあたる剣神ドラゴンクエストのほうが遊びやすいと思いました。
まだ序盤の序盤ですが、すでに不満点がたくさん出てきてしまいました。

まず、このゲームの肝である剣の振り方について。
剣神ドラゴンクエストではロトの剣を模した棒状のコントローラを持って、剣を振るのと同じ感覚で振り回す形でした。
今作ではWiiリモコンを剣のように振って敵を切っていくのですが、「どの方向に斬る場合でも、リモコンのAボタンの面を常に上にしておくこと」という制約があります。どう考えても、剣の刃に当たる部分(リモコンの左側面とか)を「斬る方向に向けて」振るのが普通だと思いませんか。縦、横、斜め、どの方向に斬る時もリモコンは同じ面に向けて…これじゃ剣で斬ってる気がしません。
変な角度で斬らなければならないこともあって、さっそくスナップの聞かせすぎで腕が痛くなってしまいました…1時間半しかやってないのに…orz

次に、斬る位置(軌道)について。
普通に斬ると、画面中央の点を通る縦、横、斜めの方向に太刀筋があらわれます。画面の特定の位置を斬る場合は、その位置をAボタンでロックオンしてから剣を振る必要があります。2度手間です。
Wiiリモコンで画面上の位置をポインティングできているんですから、その軌跡を追いかけて太刀筋にすればいいのに、どうしてわざわざロックオン…
たしかに斬る位置を厳密に決められるという利点はありますが、せっかく直感的に剣を振れると思っていたのに、かなりがっかりです。
ちなみに剣神ドラゴンクエストでは、画面の右のほうを斬れば右のほうが斬れます。完璧です。

また、今作では普通のRPGっぽくいろんな要素が盛り込まれています。
まず街の探索です。剣を振り回したくてプレイしているのに、街を歩き回って話を聞いたり、武器を買ったり…頻繁に入るロードが結構長いし、たとえば兵士が門を開ける動作をただただ見守っていなければならなかったりと、けっこうイライラします。

さらに痛いのが、ロードしている時にWii本体が「ゴッゴッゴッ」と振動しまくることです。画面切り替え時はいいんですが、キャラのセリフありのイベントシーンではずっと振動しっぱなしなので、気になって仕方ありません。バイオなんかではほとんど振動しないんですが…

と、不満ばかり書きましたが、いいところもあります。
まずヒロイン(?)の声がデカイエロー!これはかなり懐かしさもあってプラスポイントです。いい声です。
あと、必殺技は剣神ドラゴンクエストに比べてだいぶ使いやすくなっています。ハードの性能が違いすぎるので当たり前かもしれませんが。(剣神ドラゴンクエストは専用ハードのゲームで、コントローラである剣にはボタン等いっさいありません。本体も電源スイッチがあるのみ)

剣神ドラゴンクエストがWiiでパワーアップ!と思っていたので、本当にがっかりなんですが、まだ始めたばかりですし、今後の展開とデカイエローのボイスに期待しつつがんばって進めようと思います。腕と相談しながら。
なんだかんだで剣神ドラゴンクエストもクリアしてないので、クリアするかは微妙なところですケド…
コメント (3)
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