いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

sunnyの転職 ~報告&覚書編~

2007-06-05 20:43:21 | 気まぐれな普通の日記


そろそろ解禁かなと思います。

自分以外の人のことは あまり書かない このブログですが、
私自身も この事については
色々と大変な思いをし
色々なことを考えてきたので。


sunny の転職活動記
親しい(ちかしい/したしい)方達への報告も兼ねて
これから何回かにわたって、頑張って書いていこうと思います。

(~完結編~ まで書きます。
 ちょっとずつ書いていくという形で頑張りたいと思います。
 大変大変 勝手なお願いですが、
 ご連絡や叱咤激励(?)などは その後にお願いできたらと思います   

 
                              


3月初め  ・転職活動書類作成(転職エージェント登録用)

    月曜日の夜11時から朝4時半までかけて書類作成しているsunny に、私は日記で‘ばか’と書いた。


その5日後 ・転職エージェント面接

    本当に本当に時間が無い中、無理無理ボロボロの状態で面接に行ったsunny
    この週は、タクシー帰宅が2回。
    Maxに忙しいと思っていたが、その後さらに忙しくなっていくので、
    今考えれば このタイミングしか なかったのかもしれない。

    この面接の時に、30件ほどの求人票をもらってきた。
    このうち、sunny が興味を示したのがK社、他に気になったのはM社。


3月中旬  ・職務経歴書の書き方&面接の受け方のセミナー

    せっかくの貴重な休日に出かけるわけで、大変は大変だったのだが、
    このセミナーは、かなり役に立ったらしい。
    ちなみに、参加者は いっぱいで、大盛況だったらしい。

    新たに7~8件の求人票をget。
    ただし、sunny から見て魅力的な求人はなく…

         ↓

      ・(その日のうちに)転職エージェントに、K社への応募希望の連絡をする


3月下旬  ・書類選考の結果待ち


    今年に入ってから ずっと忙しいのは変わらないが、この頃、再びピークに。

    3月の1ヶ月労働時間310時間(残業140時間)とのこと。
    (家でも仕事をしているから、実際の労働時間はもっと多い)


4月上旬  ・書類選考通過

    この頃、遠方への出張なども入るようになり、ますます忙しくなる。
    時間は不明だが、4月が(3月や5月と比べて)一番忙しかったはず。
    4月の中旬以降、タクシー帰宅が週4日の週が2週間続く。

4月中旬  ・面接&試験

    何とか都合の良い日を見つけて、ようやくという感じだった。
    こういう時間的な面では、在職中の転職活動は大変だ。

その数日後 ・あっさりと通過

    「絶対 作文(論文)で落ちたよねー」って話していたんだけど。
    (結果が出るまでの時間が短すぎるところを見ても、試験は形式的なものに過ぎなかったのかも)

    でも、実は、
    (求人は多いものの)sunny が行きたいと思える会社は
    その後、まったく出てきていなかった。
    その後の転職活動の展望も持てず、仕事もますます忙しく…。
    だから、ここで通過して、とりあえず助かった感じ。


4月下旬  ・面接 (いわゆる 社長etc.との最終面接)

    手ごたえは「微妙」だったらしい。
    果たしてどんなもんなのか 私には ぜんぜんわからん…状態だった 

    様々な思いを抱えながら、翌日 散歩に出かけた。(この日


ゴールデンウィーク  ・結果待ち

    ゴールデンウィークを挟んだ為か、それとも会社の方で選考に悩んだ為か、
    結果が来るまでには時間がかかった。


5月中旬  ・一応内定

    ただし、社内的に年収の件で~云々。
    内定のはずなのだが、なんとなく何とも言えない心持ちで再び返事を待つ。

    その後、年収が当初の求人票と違ったりということで、エージェントを通して しばらく交渉。


5月末   ・採用決定書類送付

    「時間かかったなー」というのが感想。
    応募をしてから、たっぷり2ヶ月かかったので。

    それでも、応募したのが1社だけで、そこに決めることができたので良かったと言うべきか。

    仕事が殺人的に忙しい中での転職活動だったし、
    転職エージェントを活用したからこそ可能だったよね、と話しているけれど。


    ちなみに、転職の結果はオーライだったわけだけれど、
    今現在、特別に喜んでいるわけではなく、
    sunny は「とにかく ゆっくり休みたい」そう。
    
    sunny の5月の労働時間は total 約300時間。
    これが多いのかどうかはわからない
    (多いとは思うけれど、客観的に見てどの程度なのかはわからない、
     というか、おそらく この位仕事をしている人は 少なくはないだろう)けれど
    少なくとも3ヶ月間、
    感覚的には 今年の1月から もう半年も こんな仕事生活を続けているわけで
    今の会社を退職するまでには まだ時間があるし、
    (退職するからといって)「スパートかけたらダメだよ! 死ぬよ!」と
    私は、sunny に話している。


  

  *この記事 フライングしちゃいました
   この続きは来週になります


sunnyの転職 ~新たな旅立ち 完結編~ へ続く >

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。