いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

資料作成中☆☆

2008-02-13 19:30:47 | お仕事日記


今日は、この間の「試し」の続きです。 (この間の記事は こちら→ 「資料作成中☆」
資料のうちの1つを作成しました。

もちろん、作っている資料はこれだけではありませんし、
資料作成ばかりやっているわけでもないのです。
が、
作成中に「なんだか絵になるな~」 と思って パチリ と。
ついつい 撮影をしてしまうため、
こればかりがブログに載せられることに・・・。


作成 (制作?) 中の様子。

DNA や RNAの部分は、“部品”を作って 貼ることにしました。
結局、細かい部分は、手作業が一番 

原始的だけれど、微妙な部分の修正が効くので、
パワーポイント画面と格闘するよりも
案外、こっちの方が手っ取り早いような気がします。

切り貼り工作です。
昔を思い出しながら
はさみ の先を使ったり、根元を使ったり、
「紙の方を回しながら」切ってみたり…
はさみを使ったり のりを使ったりする
こんな作業は久しぶりな気がしました。



こうやって見ると、結構 良い感じ? (自画自賛)

例えば、料理などをやっている時には、自分の大胆さを感じますが、
こうやって見ると、
細かい人のような気もします。我ながら 不思議なバランスです。

でも実は、この模式図自体が、
全体的に大雑把で、割といいかげんです。
「イメージ」がわくようにするための図なので、別に良いのですが。



これらは、スキャナで読み込んだ後に、完成させることになります。



そんな中、
sunny は、リフレッシュ休暇で
なんと 5連休中 です。  

年末年始だって、夏休みだって、
2連休以上のお休みがあった例(ためし)が無いのに
なんということでしょう。未だに あり得ない感じがしています。
(スイス旅行に行くことができたのは、前の仕事と今の仕事の合間でした)

しかも、よりによって、このタイミング。
私の仕事の都合上、この時期だけは…、という今。
(いろいろな制約で この時期にしか取れなかったそうですが)

友人と1日出かけるらしく(日帰り温泉?)、
それが せめてもの 救いです。

でも、これからも このぐらい長い お休みが取れる(かもしれない)と
考えれば 良いことかもしれません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お休みの日 (A.T.)
2008-02-14 20:55:29
phrase-fleurさん、こんにちは。

sunnyさんもお休みが少ないんですね。
でも、今回お休みがとれてよかったですね!

Hさんも昨年転職し、今は休みが少ないです。
さびしいなと思うけれど、
結局私も締め切りに追われて「ヒ~」と言っているうちに
1週間が過ぎていきます。

Hさんが休みのときはせめて私もオフにしよう!
と心に誓っているつもりなのだけれど、
なぜか仕事をしていることが多くて...。

夫婦で休みの日を合わすのは意外に難しいですね。
返信する
Re:お休みの日 (phrase-fleur)
2008-02-16 11:40:57

A.T.さん 

私の場合、フリーで仕事を始めてから
もう5年位になるのにもかかわらず、
未だに「オフ」の時間の作り方が下手です。

会社勤めだった頃は、
休日になると遊びに出かけることが多かったのに・・・
今は・・・

「自由」って、難しいものです。

それに、1人暮らしではありませんしね。
それぞれの お休みの兼ね合いも、
これが意外と難しい。

お互いに、
思い描いているような 理想の「フリー生活」を 目指したいですね 

返信する