いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

確定申告へ

2006-03-13 14:46:53 | お仕事日記



戸塚駅上陸は 今回で3回目。
住民登録の時と、この間の運転免許の住所変更と、今回。
東口に降り立ったのは初めて。

戸塚税務署は、駅から歩いても
分かりやすいところにあるので良いね。
ほぼまっすぐに歩いて、10分程度かな?

着いたら、まず、行列にびっくり。
プレハブの建物に向かう あの列は一体…
(中でアドバイスを受けながら書類を記入するための列?)
船橋の時は こんなに人がいたことないのに何故?
私は、あらかじめ聞いておいた通り、
裏にまわって、住宅ローン控除の封筒のみもらい、書類提出場所へ。
こっちは 意外と空いていた。(昼休みのATMの行列程度)

一旦、書類を提出するところまで行ったのだが、
申告書類が もう1通ずつ(マル住と書いてあるやつ)必要ということで…
(ネットで出力した用紙を、全部持って行っていて良かった)
書類を記入できる席を探して 書いて、無事提出 

最後に、「来年は年末調整ですね」 とか言われて
「あ、はい!」  ……うん? 違う…
「あ、違います」
…(あ~ここでこんな事言ってもしょうがないんだった)…
…(説明してもしょうがないし ここは迅速に適当に流さねば)…
「…けど あ、イイです (笑)。」
向こうも笑ってくれて、(周りが殺伐としている中)
なんとなく和やかだったので まぁ 良しとしよう。

そういえば、
席が空くのを待っている時に、
 「ここでは切手は売っていないんですか?」 と聞かれた。
 (え? どうなんだろ?)
 「あ、わかんないです。」 
 「あ、アルバイト?」
 (あ~ 私職員と間違えられてるんだ~)
 「あ、あの、職員とかじゃないです。すみません。」

その後、トイレに寄った時に、鏡を見て、「!」。
確かにさあ、私、役所のおねえちゃん
っていうか アルバイトだわ…
あの時は 結構姿勢良くキリッと立ってたし(笑)
毎年感じるけれど、
若い人って あんまりいないよね。確定申告。
いっつも、若干場違いな感が否めないんだわ。私。
確定申告で 一番多いのって、どういうタイプの申告の人なんだろう…
船橋の時は、年配の自営業の人が多い感じだったけど。