小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

天国か地獄か?

2018年03月04日 | 日常
今年の冬はとても寒かったので、かなり気になっていたことが・・・
実は、外に設置した水連鉢に入れたメダカたちが心配でした。

だって写真のように氷が何度も張ってしまい・・・


氷が張らない時でも、歓迎しない来客も多いみたいだし。


それに比べ室内の水槽で飼われているメダカたちは、水温20度~25度程度で快適で餌もそこそこあげているせいか卵を頻繁に産んでいます。但しほとんどの卵は、親に食べられてしまっています。


二週間前に水槽を掃除していたら稚魚を見つけたので別の容器に移したのですが水温が少し寒かったせいか死んでしまいました(涙)


3月3日の昼間は、暖房器具もほとんど不要の春の陽気、水連鉢をのぞいて見ると・・・


メダカの親子が泳いでいました。しかも五匹いたメダカの親子全員無事に冬を越すことが出来たようです。ただ母親メダカは、卵を産んだ後に亡くなってしまったのでお父さんメダカと子供たちです。


庭の水連鉢にいるメダカ達には、餌をあまり与えられてなく成長がだいぶ遅くて心配だったのですが何とか無事にいてくれてホットした出来事でした。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真壁散歩(茨木県桜川市) | トップ | ぶらり湯けむり旅(群馬県・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカの天国と地獄 (ciao66)
2018-03-08 21:16:21
メダカの保育園の経過が気になっていましたが、地獄の寒さを乗り越えて無事に越冬したとは生命力が凄いですね。緩い環境の室内よりも鍛えられて強いメダカになったのでしょうか。
なかなか示唆に富むメダカたちではありませんか!!
春が楽しみですね。
返信する
Unknown (RW)
2018-03-10 06:08:33
氷の下のメダカさん達元気でよかったですね!我が家の近所の梅も結構咲いて満開になってきました。春の嵐が過ぎてここ2日間は氷雨で寒の戻り、また嵐が来て、今日はいい天気。一挙に春爛漫のような温かさになるようですね。この急激な気温変化にはびっくりしちゃいますね~。三寒四温とはよく言ったものです。
返信する
ウエルカムciao66様 (photo510)
2018-03-11 21:09:32
今年は、寒かったので厚い氷に何度も覆われてしまい心配でしたが、ここにきて暖かくなってきたのでやっと姿を現してくれました。
冬は、冬眠状態で鉢の底でおとなしくしているみたいです。
自然に近いほうが、メダカの親子も頼もしく成長してくれているようです。
返信する
ウエルカムRW様 (photo510)
2018-03-11 21:20:11
この寒い冬を超えたメダカの生命力には、驚かされました。
日も強く感じ長くなってきたので春らしくなってきましたね、わが家の近くの公園の梅もかなり咲いてくていま~す。

もう少しで桜の花が咲いてくれるかと思うとウキウキ気分です。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事