小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

戻り梅雨?

2022年07月17日 | 日常
今年は、梅雨明けがずいぶん早いと思いきや7月に入り雨の日が多くてまるで梅雨に戻ってしまったようです。今日は、昨晩から降っていた雨もあがり久々に青空を見ることが出来ました。


天気が良く暑くなると心配なのが電力不足、私の住むエリアでは、今のところ停電を経験したことがなく平穏に過ごせています。
タイミング良く家に市川市の広報誌が届きタイトル見たら「今年の夏は節電しよう」です。節電と言っても温度が30度を越えればエアコンが必要になり、個人の家で出来ることは、少ないのでは?と感じます。
先日、TVを見て節電についての特集をしていた時に違和感を感じたので一言、節電項目のリストからテレビが抜けていてビックリでした。
やはりテレビを消しましょうとは、言えない? 気持ちはわかるのですがリストから消去は、いけません。
公的な機関の節電項目には、きちっと掲載されてます。自分自身で確認しないとTVも平気でうそをばらまくので皆さん気おつけて下さいね。



とりあえずの節電として①温水便座の温度調整off、②冷蔵庫のエコスイッチをon ③妻が得意のBGM代わりのTV ← off、
と言った感じです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期点検 | トップ | さよなら楽天モバイル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効果は果たして? (ciao66)
2022-07-18 14:49:09
雨に濡れた葉っぱが美しいですね。
梅雨の時期よりも梅雨明け後のほうが降水量が多いように感じますが、2回目の梅雨なのかも?

広報誌の方はちゃんと書かれているのに、節電のテレビ番組でテレビを消そうといわない所が、いかにもスポンサーに気遣うテレビ局らしいですね。まぁそんなものかもしれません。

自宅のマンションの共用部の電灯は間引きになりましたし、何もしないよりは個人でも出来る範囲で、ということでしょうね!効果は果たして?
返信する
ウエルカムciao66様 (photo510)
2022-07-18 18:19:10
やはり梅雨は、明けてなかったのでは? または、2回目の梅雨なのかもと思えてしまいますよね。

テレビは、やはりスポンサーありきが宿命的欠点ですがNHKも同類なのが? です。

企業が使用する電力に比べほんと個人で出来ることは、微々たるものですが工夫が必要な時代になってしまったのかも知れませんね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-07-21 15:30:45
早すぎた梅雨明け宣言のあとは全国的に戻り梅雨・豪雨でしたが、この週末は天気が良くなりそうですね。そのあとはまた雨で安定もしませんが、水不足を考えれば適度なお湿りも必要です。しかしコロナも第7波が一挙に来ましたね。このしつこくしぶといウイルスは一体いつまで人類を悩ませるのでしょう?
(PS)「しまなみ海道」の夫婦旅(格安・弾丸ツアー)を公開しました。
返信する
ウエルカムRW様 (photo510)
2022-07-23 17:15:51
不安定な天気が続いていて困りますね。
雨不足も困りますが一気に大雨も災害となり大変なことになりますし。
コロナ感染者も増え続けているので、落ち着かない夏になりそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事