小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

古峯神社に行ってきました

2018年09月15日 | 関東、東北

栃木県鹿沼市にある古峯神社(ふるみねじんじゃ)以前テレビで紹介されていたので行って見たかった処。500ヘクタールもの広大な領域を持つていて御祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)とのこと。



別名「天狗の社」とも呼ばれて境内では大小様々な天狗さまに逢うことが出来ます。



ここでの人気は、手書きの御朱印で全部で14種類あり一カ月待ちとか。



隣接の古峯園は、25000坪、入園料300円を払いやすらぎの名園を見学して見ます。



橋を渡ります


庭園は、大芦川の清流を引いていて池や滝があります。


苔のジュータンの小道を歩きます。


峯の池


何となく京都の雰囲気かも


秋近し紅葉が少しづつ


静かでいい雰囲気


峯の滝


茶室


山々に囲まれた美しい日本庭園


峯の茶屋


偶然妻が見ていたテレビを見てドライブに出かけた古峯神社とても良い処でした。

 PENTAX MX-1にて2018年9月9日に撮影

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産X-TRAIL 4WD S 納車後1st... | トップ | 気ままなドライブ 古峯神社... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の中にある (ciao66)
2018-09-16 21:04:53
なかなか変化にとんだ庭園ですね!
山の中にある庭園というのがちょっと不思議な感覚です。
入場料は安いですが、神社の庭園が有料というのも珍しいかも知れませんね。
返信する
ウエルカム ciao66様 (photo510)
2018-09-16 22:26:02
場所的には、日光までもう少しというところで栃木のすごい山中でした。
庭園は、整備が行き届きとても綺麗でしたが、確かに神社で有料庭園は、珍しいですね。
指摘されて気が付きました(汗)

返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2018-09-22 22:11:14
栃木群馬を最近集中して回っているRWですが鹿沼は殆ど見所がないのかと思っていました。目から鱗!参考になりました。先日の3連休は最終日はいい天気になったなあと思ったら関東は夕方に大豪雨に見舞われました。昨日も夕方は天候不安定でした。でもだいぶ涼しくなってきたので秋が少しずつ深まりつつあることを感じます。
返信する
ウエルカムRW様 (photo510)
2018-09-22 22:23:04
私もテレビで見るまで全くノーマークでした。
鹿沼市と言ってもけっこう北寄りでもう少しで日光という場所で、思ったより結構遠かったで~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関東、東北」カテゴリの最新記事