小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

散歩・柴又帝釈天(彫刻ギャラリー)

2013年12月08日 | さんぽ
久々の休日、天気もまあまあだったので散歩に出かけることにしました。

北総線の「新柴又」駅におりると駅前の歩道に描かれた絵がありました。
今日はちょうどこの絵に描かれたところまでへてくてく歩いて見ます。



駅から柴又街道沿いに歩くこと約8分、柴又帝釈天への参道に着きます。



そしてお土産屋さんが連なる参道を少し歩くと帝釈天へ到着です。



今日は帝釈天の帝釈堂ある彫刻ギャラリーの見物に来ました。



昭和4年に完成した彫刻は当時の名人により彫られれ、重要文化財的価値があるとのことです。



本堂の裏側ぐるっと彫刻で埋め尽くされています。

    

立体感があります。



彫刻ギャラリー見物後は、帝釈堂の隣にある大庭園へ



綺麗な庭園は、渡り廊下があり色々な方向から眺めることができます。

   

帝釈天を後に、駅前で見かけた江戸川土手の絵の場所まで



今日は少し寒かったかも知れませんが、まあまあの散歩日和で約1時間半ほど歩きました。



K30と DA21mm F3.2の組み合わせで撮影 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩・矢切(やぎり)周辺 | トップ | 今日の昼ごはん! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい風景と色ですね (びーち)
2013-12-15 17:54:24
こんばんは
いつも楽しませてもらってます。
綺麗だし、アングルも構図もいい
ですね。見習いたいです。
返信する
帝釈天散歩 (ciao66)
2013-12-15 20:57:22
帝釈天は映画の「寅さん」でおなじみのところですが
なかなか情緒あるところですね。

以前に行ったことが有るのですが、
寅さんの博物館を見て(・・・ここは良かった)、土手に上がって
ここが寅さんの光景だと、思ったのですが
映画と違ってコンクリートで舗装されていたような記憶が・・・。
(やや不確かな記憶ですが)

彫刻ギャラリーは全く記憶になく素通りしてしまったようです(汗)。
りっぱなお寺だとは思ったのですが・・・。

いちど矢切の渡しを渡ってみたいものです。
返信する
風景と色 (photo510)
2013-12-16 22:07:34
ビーチ様、こんばんは

冬になると色が淋しくなりがちですが、この日は少し青空が見える天気で色のりが良く撮れました。

カメラの色のモードも「鮮やか」だったと記憶しています。

写真構図ほめていただきありがとうございます。
返信する
帝釈天散歩 (photo510)
2013-12-16 22:31:33
ciao66様 こんばんわ

帝釈天は、下町情緒タップリです。
土手に関しては、比較的最近にアスファルト舗装され、私の記憶では、以前は土の土手でした。
まあ土の土手の方が美しいと思えるのですが残念です。

入り口が地味で気がつきにくい?彫刻ギャラリーは意外に知られて無いようで穴場かも知れません。
ぜひ次は矢切の渡しに・・・実は私も矢切の渡しは、未体験ですが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さんぽ」カテゴリの最新記事