美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

メキシコ国境の街 ブラウンズビル

2019-11-07 08:44:37 | テキサス

今の家に引っ越して一年と少し。。。やっと色んな意味で気持ちが落ち着いてきたところで

 

気分転換にもいいかなと久しぶりに小旅行と言うか、2泊でドライヴに行って戻ってきたところです。

 

私達が住んでいる街もテキサス州では南部のメキシコ湾コースト沿いなのですが

 

もっともっと南、アメリカで一番メキシコに近いBROWNSVILLEという街は(3時間で行ける距離)

 

国境までたった2マイルしか離れていなくてRIO GRANDE RIVERを境に

 

アメリカ側とメキシコ側という興味深い場所でもあり

 

もし行きたければパスポートがあれば自由に行き来も出来るので

 

車です〜っと、外国に入ってしまえるという所です。

 

ただ、間違って入ってしまいパスポートを持っていなかったりすると

 

ちょっとやそっとじゃどころか、アメリカ側には戻って来れなくなるので(不法侵入ですから犯罪です。)

 

慎重に近づかなければならないのも事実ですから、面白半分に知らなかったでは済まされませんので要注意

 

日本のように他の国との国境と隣接していない国にはない何とも言えない不思議な空気がそこにはあり

 

このラインで全く違う世界が分けられていると思うと、私のような人間にとってはかなり複雑な心境にもなったりします。

 

ブラウンズビルに住んでいる人種もアメリカなのに、ヒスパニック系が94%、白人が残りを占め

 

アフリカン・アメリカンやアジア系はほぼ0%という

 

まるでメキシコ〜!!って感じの人口分布(LAもヒスパニック系は多いけれど比較にならないほどです。)

 

なので、きっと南米独特の土の家や素朴な建物ばかりが並ぶ街並を想像して行ったのですが

 

それがこれが、全く大違いで想像を覆された我々はかなりいい意味でも大ショック!!

 

ヒューストンやオースティン、サンアントニオのような大都会ではないにしても

 

その次ぐらいに匹敵するんじゃなかろうかと思えるほどの大都会(テキサスでは16番目)

 

以前カリフォルニアで慣れ親しんで住んでいたトーレンスなんかより遥かに都会で(オレンジカウンティって感じかな)

 

正直言って二人共すごく気に入ってしまったのです。

 

日本で生まれ育ち、若い時のほぼ全部をロサンゼルスのような大都会で過ごしてきた私達にとって

 

”都会の空気”というのはこれほどまでに身にしみているのかと

 

改めて自分たちがしみじみ都会人なんだなぁというのを実感させられてしまいました。

 

田舎暮らしに憧れ、自然に囲まれた静かなところで老後をなんていうのは

 

都会人だから思うことなんだなともはっきりと分かりましたし(もちろん今住んでいる環境も最高です。)

 

もともと田舎生まれの田舎暮らしの人たちは、都会に出ても田舎が懐かしく思えるのと同じように

 

きっと私たちは反対で無性に都会を懐かしく感じ始めたのですね。。。

 

。。。ということで、自称行動派な私たちは勿論じっくりゆっくりと考え相談した結果

 

今回訪れた国境の街ブラウンズビルをもっと探検してみるのもいいかもということで

 

これからはもっと頻繁に遊びに行こうと、キッチン付きのホテル滞在をしながら

 

行動範囲を広げ開拓していくことに決めました。(もっと気に入ればアパートメントを借りることも検討中)

 

 

帰路途中で立ち寄ったリビエラビーチのピアで

 

 

ドライブ途中には何十匹ものシカの親子と遭遇(キレイで可愛くて大好き〜!)

 

 

 

久しぶりの旅行、とても有意義で楽しい時間を過ごせました。。。

 

P.S. 次回の旅行はすでに23日あたりにと計画中です。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなってきたから。。。編... | トップ | 持っているだけでシアワセな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maron)
2019-11-15 11:14:46
ショート旅行!!とっても大事で楽しいイベントですね!
日常を離れるって、とっても実は大事なことだと思っています。  普段考えつかないことが、思い浮かんだり素敵な景色を見るだけで、リフレッシュできて、私は大好きです!

鹿ちゃんたち、かわいい!!
返信する
Unknown (pharsalia)
2019-11-16 05:25:45
こんにちはmaronさん
初めて行ってみたここがとても気に入りました。
来週末に又いく予定で色々と準備しているところです。
楽しみです!
又報告しますね。
返信する

コメントを投稿

テキサス」カテゴリの最新記事