美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

主人が作る”白マグロの漬け丼ぶり”

2019-03-31 13:43:36 | 料理

先日の夕方ピンポ〜ン♪とチャイムがなり出てみると、お隣さんカップルが玄関に!

 

ご主人から差し出されたのは、大きなお魚の塊

 

(お隣のご主人はかなりフィッシングに精通されているらしくトーナメントにも参加されるような人)

 

そんな彼が釣って来たという大きな白マグロのおすそ分けを頂きました。

 

おすそ分けといってもド〜ンとすごい量の切り身でびっくり!!

 

獲れたてだからお刺身に出来ますよと言って、嬉しそうに話してくださり

 

早速

 

 

こんなに豪勢にお刺身で頂きました。

 

それでもまだまだたくさんあるので、次の日は”マグロの漬け丼ぶり”を

 

 

主人がレシピを探し、何やら銀座のお寿司屋さんのレシピに基づいて

 

すごく丁寧に昆布でダシまで取ってタレをこしらえ

 

数時間漬け込んで(わさびはチューブよりも粉山葵がまろやかで良いそうです。)

 

 

これ又見た目もうるわしい丼ぶりを完成させてくれました。

 

 

 

日本の調味料が手に入りにくい環境に住みながらも、なかなかの出来栄えです。

 

酢飯に乗っけてあるので、丼ぶりとは言えきちんとしたチラシ寿司という感じ。

 

 

 

 

 

 

 

説明するまでもなく、豪快にもりもりと頂いたお味はとにかく格別でしたよ。

 

P.S.

主人にエプロンを作ってあげた後の効果は、思っていた以上にバッチリです。

以前にもまして頻繁にお料理してくれるようになりましたよ。

昔日本にいた頃、仕事関係で色んな料亭でごちそうを食べることが日常だったらしく

感覚や味覚が養われているのでしょうか、まことに羨ましい限りでもあります。。。

主人にも感謝ですが、お隣のご主人にも大感謝な白マグロイベントでした!

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵に出来上がったエプロン | トップ | シニアのための無敵リップの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maron)
2019-04-09 21:14:24
マグロを頂けるなんて、とってもうれしいですね!
さぞかし美味しいかったでしょうね!
本当においしそう!!
返信する
マロンさんへ (ともこ)
2019-04-15 22:41:02
おはようございます、マロンさん
このコメントを見落としてしまっていたようで
お返事が遅くなってすみません。
そうなんです、ココはフィッシャーマンが多いのでこんな機会もありますね。
日本のようにはいきませんが、アメリカに住んでいてこんな新鮮な魚を食べれるなんて感謝せずにはいられません。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事