美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

もしかしたら世界で一つだけかもしれない。。。

2011-01-27 18:34:38 | 料理
久しぶりに今日、”ピザ”を焼いてみました。。。


と言うより、何だか無性に食べたかったのですけれどね


少し前。。今から遡って3年ほど前までは、”ピザ”と言うものは私にとって”オーダーするもの”でした


もしくは、ランチに立ち寄ったイタリアンレストランのメニューにあったもの。。。


でも、今現在のわたしにとっての”ピザ”は、とうとう試行錯誤で”作るもの”になってしまいました


お天気の良かった昼下がり、暖かいお部屋で発酵させようと(これもその日の勘ですが~!)


突然、今日のワインのお供にと、粉やらなにやらをセッセと量っている自分がいて


気がついたら、いつもの台の上で麺棒転がしながら、お腹すかし始めている私がいました


ちょっと自慢。。。と言うわけでもないのですが


時間のある時に何気なく見ていた”ピザ”の記事の特集からヒントを得て、これとこれを組み合わせてみたら美味しいかも。。


。。。と。そんな感じで完成した、我が家の”アペタイザーピザ”


それがこれですが、    


薄く薄く延ばしたピザ生地に、モッツアレラチーズ、アンチョビー、ケーパー、ローストペッパー、オニオンETC


それはそれは、ピザの常識をくつがえす(大げさかな)ほどの美味しさ


いつもピザを焼く時は、トッピングに工夫をして2種類を焼いているのですが


必ず一枚目は”これ”という、そんな我が家のとっておき”ピザ”です


色んな計算で色んな味が楽しめる”ピザのトッピング”


我が家のピザ。。。これからも無限にレパートリーが増えていきそうで楽しみです


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の準備。。。 | トップ | アライグマと御対面~☆ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハァハァ~ (ムー)
2011-01-28 13:48:15
私もつい最近久々にピザを作ってました~
いい色で焼けてますね~匂ってきそうな う~~ん、食べたい

お店で作ると綺麗な円形ですが、自分で作るとちょっと型が崩れてて
でも、それがまた味があっていいなぁ~なんて思ってます

そう、トッピングは自分の好きな物を乗せて
こねて、発酵させながら、今日は何乗せようかな~と考える、そのひと時が楽しいですよね~

この間アスパラがあったので、トッピングにしたら美味しかったですよ
ところでオーブンは何度で焼いてますか?
返信する
ムーさんへ (ともこ)
2011-01-29 12:44:07
ピザ作りって本当に楽しいの一言に尽きますよね
色んな形になったり、色んなトッピングを考えたりと、創作意欲がわいてストレスも吹き飛んでしまいます
私が焼く時は、今までの失敗の経験もあり、いともかなり高温の450度ぐらいですが。。
ムーさんは?
返信する
Unknown (ムー)
2011-01-29 12:57:18
色々試してるんですが、この間は500°Fで焼いてみました。
でもチーズが先にとけて、周りの生地がキツネ色になる前で…
そのまま焼くと今度はチーズが焦げちゃうので、仕方なく出しました
今度は450°Fでやってみます~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事