美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

知ってはいたけど、バイアステープ。。。

2019-03-13 15:04:08 | ロハス

私のミシン歴もそろそろ10年近くになります。

 

10年とは言っても、その間まだ美容師としてフルタイムで仕事をしていたし

 

最初は主人の船の中の窓につけるウインドーカバーとかを作ろうという試みで

 

そんなに乗り気ではなかった”初めてのミシン”をターゲットで購入したのです。

 

それも一番シンプルで、大した機能のついていない一番安いミシンでした。(今でもよく動いてくれます。)

 

最初は説明書きを見ても何だかわけが分からず、糸を通すだけでほぼ丸一日かかり(事実なんです。)

 

次は下糸のボビンとやらを、糸をまいてボビンケースにいれて。。。と(昔習ったのにね。。。)

 

本当に独学でやっと動かせるようになりました。。。。

 

が、今の今まで縫ってきたのはとにかく”直線”のみ

 

長ーいカーテンだってパジャマだって殆どが直線です。

 

襟ぐりや、腕周りなど”曲線”が必要な作品はあえて見て見ぬふりで今まで過ごしてきたんです。

 

でも、やっぱりカーテンやランチョンマットばっかりでは気合も入らなくなってきた今日このごろ

 

よし、かんたんな夏用のワンピースなんて作ってみたいなあ。。。と

 

そうは思っても、襟とか腕周りという今までトライしたことのない部分が立ちはだかり

 

いつも目にする”バイアステープ”という言葉が脳裏をかすめ(難しそうですよね。)

 

このバイアステープを使ったことの無い者としてはまずこれを理解することから始めないと。。。

 

インターネットでバイアステープに関する知識を一気に学ぶことに集中しました。

 

なるほど。。。そうなんですねと、頭ではわかったのですが

 

市販品があったり、シングルとダブルがあったり。。。そして幅も色々とあるらしく

 

余計にこんがらがってしまって、やっぱり私には無理かもなぁ。。。と

 

半ば諦めがちになっていたところ、”バイアステープメーカー”なるものを発見

 

このバイアステープメーカーのことをこれ又一生懸命学び”よし自分で作ってみよう〜!!”と

 

早速オーダーしてみましたよ。

 

 

これは25mmの一番大きなサイズのメーカーです。

 

今回は4種類のメーカーと、諸々の道具がセットになったキットを選んでみました。

 

 

昨日ベージュので一巻き、今日ブルーの布で一巻きバイアステープを作ってみましたよ。

 

ちょっとしたコツが必要ですが少しづづ慣れてくると段々面白いと思えるようになってきました。

 

最初にミシンで繋いだりが面倒ですが、キレイに出来上がってくるテープを見ていると

 

アイロンでピシッと抑える作業も、なんだか楽しくてすごく嬉しくなってきます。(単純ですよね。)

 

さて、次は実際にこのバイアステープを使って簡単そうなものを縫ってみたいと思います。

 

端と端はどこでつなぐといいのかとか、色々とまだ疑問点はありますが

 

やってみないと分からないこともあると思うので、とりあえず縁取りみたいなことにトライします。

 

これがうまく出来たら、まずはすでにオーダーの入っている”主人用エプロン”とか

 

パジャマのパンツしか作ったことがないので、ぜひともトップも作ってみたいと思っています。

 

洋裁に慣れている方には笑われそうなお話ですが

 

この歳からでも、まだまだ”小さな挑戦”は次から次とたくさんあって

 

日々本当にやりたいことがいっぱいです。

 

さあ、今夜は好きなサイトでゆっくり生地探しでもしましょうか。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずっと気になっていた”ハンタ... | トップ | 特製ラーメンにコーンビーフ!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロハス」カテゴリの最新記事