美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

急きょ、裏庭でクッキング~☆

2011-12-05 18:39:27 | ロハス
もうほんの少しで、裏庭に面したサンルームの床のプロジェクトが完成します。


以前はカーペットだったのを、タイルに張り替える作業ですが


見ているだけでも本当にたいへんそうです。


家の中でも一番大きな部屋だけに、単純な作業とはいえ、すごく時間がかかります。


そのタイル張りもいよいよフィニッシュの段階の、目地にシーリングを塗り


後はすっかり乾くのを待つのみとなりました。


さて、私が何故こんな所でクッキングをしているのかと言いますと。。。。  


実は我が家、4年ほど前にさかのぼるのですが、外食をしなくなってから


もちろん家で料理をする毎日です。


揚げ物や炒め物など、もちろん朝ごはんの目玉焼きに至るまで


周りに油が飛び散るのを極力防ぎながらクッキングをするのにとても疲れ


ましてや、家中ににおいがこもるだけでなく、壁や家具までが汚れるのも嫌なあまり


ひらめいたのが、思いっきり油が飛んでも気にしなくていいところでクッキング!!


と言う事で、今工事中のサンルームを"第2キッチン"と名づけ


思いっきり窓を開け放し、天井のファンをまわして


気にすることなくお料理をする事が出来るようにしたのです。


ほんとのキッチンは、煮込みとか茹でるとかで普通に使いますし


もちろんオーブンは、2~3日に一度は大活躍中。。。というように


そんな風に使い分けるようにしてからと言うもの


普段は、このサンルームの一角でお料理をしているのですが


工事中のため使用出来ないので急きょ、裏庭クッキング


とにかく夕べは寒かったのですが、鳥のから揚げを作りたくて


こんな感じで外で揚げ物をしていた私です。


これも今、たまたまスペースがあるから出来る贅沢な部屋の利用法ですが


キャンプ用のストーブなどを使って、パティオやベランダなどでも


ちょっとした工夫とアレンジで、”揚げ物炒め物専用キッチン”を作れるかもしれません。


何よりお部屋が気持ちよく、仕事を持つ身としては掃除時間が短縮できて助かります。


これからもここで思いっきりお料理を続ける毎日ですが


”LAのロハス生活”も、本当に充実してきたものだなあと実感中です。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月になりましたね♪ | トップ | 雨の日 IN LA »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう :) (Kaori)
2011-12-10 08:38:51
裏庭でクッキングだなんてOutdoorな感じでいいですね~~。ともこさんらしい :)
ところで、日本に持ってったKitcheAidはかなり喜んでくれましたよ。ちゃんと行く前に部品チェックもしました。パンも美味しく焼けるみたいで買ってよかったなあって思ってます。
返信する
Kaoriさんへ (ともこ)
2011-12-10 12:07:41
こんばんはKaoriさん
なんだかね~私らしいのかどうか~
とにかくお家の中が汚れないようにと考えた。。そんな感じのこの第2キッチンです。

喜んでもらえてよかったですね~
私も昨日のお休みは、ソーセージを混ぜたり、パンのドウを捏ねたりと、大活躍の毎日ですよ。
今はもう本当に買ってよかったと思います。
返信する
Unknown (maron)
2011-12-10 21:36:04
確かに油料理は食べたいけど、油はねがどうしても気になりますよね。。 いいアイデアです!これなら思いっきりジュージュー焼けますね! サンルームの完成が待ちどうしいですね!
返信する
MARONさんへ (ともこ)
2011-12-11 11:38:07
こんばんはMARONさん
キッチンの汚れを気にしながらの調理は本当にストレスです。
そこでこんな感じで家ではやっております。
ほとんど完成しましたよ。
ここは、JAKEの部屋でもあり、ジムでもありと多目的に使えてとっても重宝です。
返信する
確かに、大変ですよねぇ (ムー)
2011-12-11 13:29:41
主婦だったら、同じ問題を抱えてますよね。
<油汚れ>って、ねっとり付着するし、レンジの周囲は頻繁に磨いてますよ
揚げ物の時は、天ぷらガードが大活躍してます。
こんな使い分け方法があったんですねぇ~
夜空のを見ながらのお料理~、なんて考えると楽しくなってきますね
返信する
ムーさんへ (ともこ)
2011-12-12 11:39:56
こんばんはムーさん
ヤッパリ揚げ物は、お料理の中でも一番好みの献立です。
それを思いっきり出来ないのは。。。と思ったのでこんな形になった我が家です。
とにかくお家で作る色々は美味しいですね。
返信する

コメントを投稿

ロハス」カテゴリの最新記事