Liberal Days

日々の生活だったり、ライブレポだったり、スポーツの感想だったり、ジャンルを限定せずに色々書きます。

品質管理検定取得

2015-06-04 00:22:24 | 日記・エッセイ・コラム

たまには普通の内容も書きます。

つい最近のことですが、資格を取りました。

品質管理検定というやつで、仕事の進め方やデータのまとめ方を理解しましょうという資格です。取ったのは3級なので、そんなに難しいわけではなかったです。

ただ、試験を受けた日というのが、3月22日の日曜日。
スフィア代々木で20,21と楽しんだ後の22日なので、モチベーションがしんどかったですw。これで受からなかったら、遊んでたからって言われますよねwww。

本当はアニメジャパン2日目も行きたかったですwww。

ついでに、試験を受けたことを2ヶ月間すっかり忘れてて、合格通知が送信されて思い出しました。

とりあえず、よかったです。


年賀状募集

2014-12-10 23:50:34 | 日記・エッセイ・コラム

スフィア幕張のレポがまだですけど、両親に頼まれた分もあるのでこちら優先で。

というわけで、年末の風物詩である年賀状作成にそろそろ取り掛かろうかなと思います。
両親用や、普通の友人には干支であるひつじのデザインを考えます。
スフィア好きな人にはスフィアのイラスト、ライバーさんには推しのキャラクターを、描けたらいいなあ。あとは余裕があればリクエストを、って言ったところで余裕なんてないと思いますww。
私のイラストは量産型です。手書き線画をスキャナで取り込んで、フォトショで着色しての印刷ですね。
年賀状を交換してくれる人を密かに募集中です。

ついでにもう1つ。
おすすめのタッチペンはありませんか?
今までは白紙のノートにイラストを描いてたのですが、せっかくタブレットを持ってるんだし、タブレットに描こうかなとも考えています。
ただ、なにせ鉛筆とかシャープペンで描いているものですから、タッチペンのペン先7mmとか太過ぎてありえないという感覚です。細いタッチペンだと、Xperiaに対応していないことが多いので困ってます。
何かいいのありませんかね。


4 colors and orange cocktail

2014-08-28 21:12:56 | 日記・エッセイ・コラム

愛知県一宮市にあるホテルにて、興味深いカクテルが提供されているようです。
私はお酒は飲まないのですが、これは興味ありますね。

Photo

スプリング・オペラという名前のようです。
グリーン、オレンジ、ピンク、パープルの色合いがとても美しいですね♪
ジンベースのカクテルだそうですが、液体なのに混ざらないのは比重が違うからかな、とか考えてしまいますがw。はい、理系の発想ですね。
これを飲んだ人、感想をお待ちしています。
もう1つは、ジンとオレンジジュースのカクテルですね。

ここのバーは、各種あるカクテルの中から、月替わりに2種類を安く提供しているようで、8月はこの2種類です。
お店に入ると席料というのがかかるらしく、通常は1500円、宿泊者で500円です。
ここにサービス料と、忘れてはいけない消費税がかかります。
庶民には縁遠い、エグゼクティブな料金体系のようですねw。

一宮シティホテルのバーにて提供されてiいます。
http://www.thecityhotels.com/ichinomiya/event.html
ホームページを隅々まで見て、何かを察してくださいw。
4色のカラーリングを活かしたメニューがあることと、
中でもオレンジを推していることが微笑ましいですね♪

スフィア関連で次にツアーがあるとしたら、戸松遥さんのソロツアーが濃厚でしょうか。
前回の時のように名古屋2daysとかあったら、ここのホテルに泊まって、ツアーに参加してみたいですね。


奇跡のガラケー

2014-08-21 22:50:35 | 日記・エッセイ・コラム

無事に年齢が1個増えました。
相変わらず、もう年齢はいりませんw。

せっかくなので、何か御利益がありそうな画像を。
Dsc_0100
昨年の9月まで使ってたガラケーです。なぜか突然電源が切れる現象が多発したので、やむをえずスマホに機種変更しました。
役割分担ということで、ガラケーはアラームと音楽プレーヤーとして使っていました。
昨年12月の愛生さんツアーの徳島にも持って行った、はずなのですが、徳島のホテルで確認したら、

ガラケーがない!

ガラケーはカードは抜いてあったので、電話やメールなど勝手に使われることはないのですけど、個人情報がたくさんあるので、迷惑をかける可能性がありますよね。
深夜だったのですけど青ざめてしまって眠気が飛んでしまいました。各方面に電話した結果、

見つかりました。
羽田空港です!
荷物検査の入口近くのソファーの所で発見されたそうで、どうやらタブレットでスクフェスをシャンシャンしている時に落とした模様ですw。

何がともあれよかったです。
徳島観光をあきらめて、立ち寄った場所を全部訪れようかなと思っていたので、安心して観光ができることになってよかったです。
徳島で愛生さんの音楽を聴きながら歩く、というのはまたの機会に。

そんなこんなで戻ってきたガラケーです。
現在では電源が完全に切れてしまった結果、時計機能も失われてしまって、docomoのお店に持って行ってもカードがないとだめらしいとのこと。
せっかくなので、大切に保管したいと思います。


新パソコン

2014-04-12 22:48:59 | 日記・エッセイ・コラム

この度、パソコンを新しく購入しました。
私は前のをもうしばらく使ってようかなと思ったのですが、XPのサポートが終了するという煽りを受けて購入しました。
今回はノートパソコンで、お店では黒を注文したはずなんだけど、届いたら白になってましたwww。まあ、色にこだわりはないですし、白の方が目にはいいのかな。

今まで使ってたデスクトップのパソコンが、変な空回り音がして時々動かなくなることが多かったので、今回のはスムーズに処理してくれる点ではありがたいです。
データお引越しソフトが入っていたので、ケーブルでつないでけっこう簡単にデータ移行ができまして、この点では助かりました。

ただ、いくつか問題があります。
XPから8.1になったわけで、色々と操作に慣れが必要です。電源を入れると、よく見てるデスクトップ画面が出てくるのかと思ったら、四角形がたくさん出てきてるしw。その中のデスクトップというのを選べばいいのですけどね。
それと、bluetoothというやつが入っているらしく、マウスがワイヤレスで便利かなと思ったら、時々切れますw。動かなくなった時は、マウスを地面に投げつけたくなりますww。そして、また突然動くようになります。システムがよくわかりません。
色々と疲れてしまって、終了しようなかと思ったのですが、

スタートを押しても電源が切れないの?www

まさか電源を切るために説明書を読むことになるとは思いませんでした。
前途多難ですな。