Liberal Days

日々の生活だったり、ライブレポだったり、スポーツの感想だったり、ジャンルを限定せずに色々書きます。

らくがき4コマ

2015-11-15 22:47:01 | ライブ・イベント
11月15日は、豊崎愛生さんのサイン会に行ってきました。
「らくがき4コマ」という、豊崎さんが声優グランプリで連載している4コマ漫画を書籍化したものです。本だけでなくカレンダーやシールや裏話ブックなどがついた「ごうかばん」をアニメイトかゲーマーズで購入すると、サイン会の応募券がもらえます。
みなさんどれだけ購入した(積んだ)のかはわかりませんが、私はアニメイトで1口応募して当たりました!
これ、とっても珍しいパターンらしいです。
フォロワーさんに驚愕されましたw。

私はアニメイト枠なので、13時半開場、14時開演です。
会場となったゲーマーズ秋葉原店の前に12時くらいに行ったら、サインをもらってきて放心状態のフォロワーさんを発見しました。サインもらった人達で撮影会やってていいなあと思いつつ、私は午後のために食事してきましたけど。

ゲーマーズ秋葉原店の公式ツイッターより。
私が建物に入った今まさに店員さんがサイン色紙を撮影してまして、それがこの画像でしょうかね。
イベントの部屋は8階で、まずは階段に並ぶのですが、サインとともに入れてもらう名称を
苗字or名前
ひらがなorカタカナ
で決めます。ハンドルネームはだめらしい。というわけで私は、
名前をひらがなで
にしました。
入場時にハガキと免許証で身分確認します。管理番号というのはあるのですが、着席は来た順で、私は5列目の右から2人目でした。ジャスト50番目かもですね。
部屋全体で90個くらい椅子が用意されてて、実際に来たのは70人くらいでしょうかね。

声優グランプリの公式ツイッターより。
ステージはこんな感じでした。
 
14時になって、とよさきあき先生入場。
おかえりらじおで言ってたベレー帽を被ってる。可愛い!

10分クオリティですが、こんな感じの衣装でした。
クリーム色のベレー帽に、
淡いあずき色のような、淡いココア色のようなふんわりワンピース、
大きな珠をあしらったネックレスと、同じようなブレスレットを左手に
髪は光の加減からか、金・銀・茶色が混ざったような独特の色に見えました。
豊「よくぞお越しくださった!」
なんか、大きく出てきたw。
豊「とよさきあき先生です」
自分で先生って言ってるし。先制攻撃かな?w
豊「午前にもサイン会をさせていただいたのですが、ポスターを貼っていただいて」

本の序盤にある、登場キャラクター紹介の部分を大きくプリントして、壁に貼ってました。
豊「曲も流していただいて、待ってるだけなので
眠くなるかもしれませんがw、
午前中にそういう人いましたのでww」
癒し効果が効き過ぎちゃうのでしょうかね。
豊「日曜の午後の、お疲れの中ありがとうございます」
いえいえ、こちらこそです。
豊「全然緊張することないですからね!」
それは不可能に近いかもw。
豊「サインを書くのが久々なので、もたもたしちゃうかもしれませんが、その間は、
日頃の鬱憤や、ご意見ご要望などを遠慮なくどうぞw」
他の人のを見ていたのですが、だいたい40秒から60秒くらいでしょうかね。
待ってる間、眠くはならなかったのですが喉が渇いて、時々烏龍茶を飲んでました。それでも、4 colorsの握手会の時みたいに、全部飲み切って異常なテンションになることはなかったです。私も慣れたのか?w
前の4列分が終わって、次の次だな、と気合いを入れたら
スタッフ「ここで一度休憩を挟ませていただきます」
ええええええええええ~w
私の気合いを返せww。
豊崎さんはお水が入ったペットボトルを受け取り、ストローで飲んでました。
客「お水おいしいですか?」
豊「おいしいです。
それ、どこ発信なの?」
まさかそんな返しが来ようとは!ww
いつの間にか始まっていて不明、ということで落ち着きました。
いよいよ私の番
私「こんにちは~。
ペリドットです。お久しぶりです」
豊「あっ、ペリドットさんお久しぶりです」
豊崎さんに直接会って話すのは、2年前の4 colors for youの握手会依頼の2回目ですからね。
私「music story 4つ行きまして、とても楽しかったです」
豊「ありがとうございます」
とよさきあき先生に聞きたかったこととして
私「私も時々イラストを描くのですが、あまり可愛く描けないんです。
豊崎さんみたいに可愛く描くにはどうしたらいいですか?」
豊「え~!!
私は、自分のイラストを可愛いと思ったことがなくて…
間抜けなイラストだなぁと思ってます」
意外!
言われてみれば、ゆるふわで脱力系なテイストだとは思いますが、それが可愛いにつながっているんだと思うのですけどね。
豊「私は甥っ子がいて、
甥っ子が見て笑ってくれたらいいなと思って描いてます」
2ndソロツアー中に生誕した甥っ子ちゃんですね。豊崎さんのイラストは、ある意味、甥っ子のために描いているのかもしれませんね。
私の質問に対する回答は、見た人が喜んでくれることをイメージしながら描く、ということかなと解釈します。
どうやら時間のようで、
豊「また遊びに来てくださいね♪」
私「A&Gとリリースイベントに行きます」
というところで終了となりました。どうでしょう、1分くらいしゃべってましたかね。

私の名前が入ってる!といっても公開用は名前部分を塗りつぶしてますけどw。
うれしいです。ありがとうございました♪
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポルカ)
2015-11-16 13:10:49
『見た人が喜んでくれることをイメージしながら描く』
いいですね。
自分は普段年賀状くらいしか
イラストを描くことをしないので、
今度思い切って相手を思い描いてみます^^

途中に休憩はさんでいるとは知りませんでしたw
やっぱり後ろの番号が良かった><。
Unknown (ペリドット)
2015-11-16 20:44:34
コメントありがとうございます。
イラストは、年賀状と色紙とその他ぐらいしか、私も描かないですね。愛生さんのケースを参考にして頑張ります。
まさかの休憩に、えええええeverybody 1,2 stepでしたねw。
後ろの人に会話が筒抜けだったらしく、後ろの人の方が距離はあってもお得かもですね。

コメントを投稿