Liberal Days

日々の生活だったり、ライブレポだったり、スポーツの感想だったり、ジャンルを限定せずに色々書きます。

残暑

2010-08-31 23:17:14 | 日記・エッセイ・コラム

8月も終わろうというのに暑い日々が続いていて、いつになったら涼しくなるんでしょうかね。ブログや日記のネタはあるのだけど、暑さで頭がまわらない状態が続いていました。

埼玉に住んでいた時のアパートや実家の部屋は、東側と南側に窓があるので、開けておけばそれなりに風が通り抜けてくれます。おかげで、あまり冷房を使わずにすみました。もちろん、体温に近いぐらいの気温の時は冷房を使いましたよ。

現在のアパートは、窓が1箇所しかないので、なかなか風が入りません。入口のドアを開ければ風が通るとは思いますが、さすがにその勇気はありません。そんなわけで、寝る前の数時間は冷房のお世話になっています。

それでも27℃でつけていますから、他の人と比べると控えめなのでしょうけどね。

四季の中で一番好きなのが秋なんですよね。とある方の影響、ということはないのですけど、

夏は暑いし冬は寒いし春は花粉症だし、ということで残ったのが秋なんですよね。

実りの秋ということで食べ物がおいしいこともあるのですが、涼しさや寂しさを含めてとても素敵な季節だと思っています。

せっかくなので、春夏秋冬の中でどの季節が一番好きか聞いてみましょうかね。


お台場&赤坂

2010-08-27 23:24:54 | ライブ・イベント

今日はいつかの予告通りに、休暇を取りまして、お台場と赤坂で遊んできました。

起床は午前4時。駅まで20分走ってどうにか始発に間に合う。睡眠時間が足りてないと思ったので電車内で補充。乗り換えの駅である上野に着く直前に、普段使っているアラームに起こされる。タイミングのよさにびっくり。

山手線とゆりかもめを乗り継いでフジテレビ前に着いた時には、7時半ぐらいだったと思うのですが、ざっと100人はいたと思います。人気アトラクションの整理券配布のためで、私も並びました。

10時に開園し、まずはネプリーグのアトラクションへ。「トラップハウス」といって、表示される語句の中に間違いが1つあるので、それを訂正して解答するというゲームに挑戦しました。メンバーは、学生っぽい2人(便宜的にA,Bとする)と、ガテン系彼氏とギャル系彼女と私の5人。こういうものは段々難易度が上がっていくものなので、それを踏まえて挑戦順を決めることに。

学生A「彼はクイズが苦手だから」ということで学生Bが1番手。

彼女「この2人(学生Aと私)クイズ強そう」って何を根拠に?初対面の人に私はそう思われているということでしょうか。学生Aさんは他のチームが挑戦している問題をメモしながら解答してたので、確かに強そうですが。ということで私は5番手になりました。別にいいんですけど。

問題はこんな感じでした。みなさんは間違いを正しく直せますか?

・弱干名

・文明開花

・我輩は猫である

極稀に「間違いがない」というパターンもあるのですが、今回は全部の問題に間違いがありました。ほぼ順調に進み、最終問題もそれほど難しくなかったので、無事にクリアとなり、認定証をもらいました。やったね♪

次にVS嵐のローリングコインタワーに挑戦。朝に並んだのはこの整理券のためです。低速で回転する台の上に、4人が順番にコイン(木製、直径6cmくらい、厚さ2~3cmくらい)を3枚ずつ積み上げていき、崩した人が負けというものです。昨年は女の子3人の所に参戦したのですが、今年は3人家族の所に参戦。またしてもアウェイか。

1周目2周目は特に問題はなく、3周目にはかなりの高さになってきて、バランスも悪くなってきた。コインが置かれる度にぐらつくような感じです。これで4周目が回ってきたらまずいなと思っていたら、

回ってきた。

ゆっくりと積み重ねていると、

グラッ

あっ

ガッシャ~ン。

律儀に真っ直ぐに積むことが必ずしも得策ではなく、余裕のあるうちに攻める、つまり敢えてバランス悪く積むのも重要なのですが、タイミングを失ってできなかったんですよね。仕方ないか。

他に適度に見て回ったところで赤坂へ。

けいおんギャラリーには、昨年12月のライブイベントで使用された衣装や楽器、キャストさんや製作スタッフのサイン色紙や関連商品などが展示されてました。モニターには、アニメのオープニングとエンディング、ライブ映像やCMに混ざってキャスト5人揃ってのコメントと、ソロでのコメントがありました。もちろん、長時間粘ってソロのコメントを5人分見ましたよ。なにせ今回の一番の目的ですから、じっくり楽しんできました。

長時間立ったり歩いたりしていたので、休憩の意味も込めて屋久島の3D映像を見まして、緑色が鮮やかで、自然の存在感に圧倒されつつも癒されていました。その後、再びけいおんギャラリーを覗いてみると、ちょうど主人公の平沢唯約の豊崎さんのコメントが放映されてましたので、同じく和んでました。

そんな感じで楽しんできました。どちらの会場も確か8月31日まで開催していると思いますので、まだ遊びに行っていない方は週末に出かけてみてはいかがでしょうか。


夏の終わりに

2010-08-25 21:42:07 | 日記・エッセイ・コラム

27日の金曜日に休暇を取りました。

予定では始発で地元を出発し、お台場と赤坂で遊んでこようかと思います。いずれもテレビ局が夏休みのイベントを開催している場所ですね。

最大の目的が何なのかは、ご想像におまかせすることにしましょう。

お台場は毎年遊びに行っているんですよね。2006年はこんな感じでした。

http://blog.goo.ne.jp/peridotliberal/d/20060719

2007年は、平日だったのにそれなりに人がいっぱいいました。

http://blog.goo.ne.jp/peridotliberal/d/20070720

2008年は、お台場で遊んだ後でコラムの方々と食事したんですよね。

http://blog.goo.ne.jp/peridotliberal/d/20080812

2009年は、ドラクエ9のすれ違い通信に頑張った記憶があります。

http://blog.goo.ne.jp/peridotliberal/d/20090819

さて今年はどうなるやら。

ちょうどその日が休みだから一緒に参戦したいとか、お土産を買ってきて欲しいとかありましたら、お早めにお願いします。体力の限界を感じた時点で終了して帰宅してしまうかもしれませんので。

さて、もう少し色々と調べ物をするか。


33

2010-08-21 06:00:47 | 日記・エッセイ・コラム

というわけで無事に33歳になりました。

誕生日を迎えた瞬間は寝ていたので記憶がありません。寝る時間が早いのは体にはいいと思うのですが、目が覚めたのが4時半って何?せめて日の出まで待とうよ。

知人がブログに書いてましけど、誕生日だからといってネタがあるわけではないんですよね。

30歳の時は大台に乗りましたって書いたと思います。

31歳の時は某アイスクリームと一緒ですねって書いたと思うのですが、甘い物が好きなようですね。

32歳の時は2の5乗って完全に理系の発想だわ。

今年は何を書けばいいのかなと思っていたら、こんな感じになりました。

というわけで今後ともよろしくお願いします。


32

2010-08-20 22:10:48 | 日記・エッセイ・コラム

こんばんは。32歳最後の日です。だから何って話もありますがとりあえずは置いといて。

ここ1ヶ月ぐらい、プライベートが壮絶なことになってました。スタートはスフィアのライブでしょうか。炎天下の中で並んでいたので熱中症になりかけましたし、帰宅したのが23時40分ってありえないですよね。

高校の友人と会って凄い話を聞いたり、

某イベントの打ち上げで総勢16人でファミレスに行ったら、レシートがありえない長さになってたり、

カラオケして適当に気を失ってたら朝になってたり、 色々ありました。もし興味のあるネタがありましたら言ってください。余裕のある時に記事にしますので。

さぁ、次の1年は何が起こるかな。決して明るくない未来の中で、少しずつでも楽しいことを見つけていきましょう。