Liberal Days

日々の生活だったり、ライブレポだったり、スポーツの感想だったり、ジャンルを限定せずに色々書きます。

3次予選

2007-11-26 22:54:22 | スポーツ

2010年南アフリカワールドカップのアジア3次予選の組み合わせが決まりました。

日本は2組で、相手はバーレーン、オマーン、タイです。上位2位までがアジア最終予選に進出します。来年2月には始まります。

悪くはないんだけど、またですか、という感じです。オマーンはドイツの時の2次予選でも対戦して、ホームではロスタイムに久保選手が決めて1-0、アウェイは俊輔選手の技ありセンタリングを鈴木選手が頭で押し込んで1-0。苦しんでます。フランスの時も2次予選で当たったんじゃないかな、記憶が薄れてますけど。

バーレーンはドイツの時の最終予選で対戦し、ホームでは気迫でオウンゴール誘発、アウェイでは流れるようなパスワークから小笠原選手のビューティフルミドルでに1-0の辛勝でしたね。

力的には1位で突破できるとは思うのですが、苦しんだ相手だけに少々嫌かなという感じはあります。

それでも1組よりはましでしょう。オーストラリア、中国、イラク、カタールですよ。こういう抽選会をやると、必ずといっていいほどに強豪国がひしめく、通称「死の組」が誕生するんですよね。不思議なものです。


誰でも

2007-11-25 23:51:04 | 日記・エッセイ・コラム

ロミオ

ブルータス

ヌクミズ

この3段活用、というか3段落ちのコマーシャルが大好きです。なぜ温水さんだけ役名がそのまんまなんだろうという疑問はさておき。

コマーシャルのコンセプトに「誰でもOK」というものがあるとはいえ、コマーシャルの効果を高めるには本当に誰でもいいというわけではないことは明らかです。温水さんは見るからに人がよさそうで、嫌われなさそうで、インパクトありますよね。

別の携帯会社のコマーシャルですけど、しゃべる犬の声って北大路欣也さんなんですね。最近知ったんですけど。ここの家族構成もぶっとんでますよね。

携帯電話って普通は一人で何個も持つものではないですから、契約数の総数は変わらないと考えていいと思います。自分の所の契約者数を増やすためには、他社との契約を解除してもらって移ってもらうしかないわけですよね。トップメジャーを切り崩しにかかるために、色々と策を考えているわけですよね。

競争によってサービスの充実や基本料・通話料の低下につながればいいですよね。


まさはるくん

2007-11-23 23:17:46 | 交遊録

朝に池袋で買い物をして、昼は渋谷で友人と会った後に、二時間かけて帰省して夕方以降は同級生と食事会。けっこう強行な事やってます。

同級生の一人が8ヶ月のまさはる君を連れてきました。かわいいです。いろんな物に興味があるみたいで、私の携帯ストラップのスライムをじーっと見つめては口に入れようとするので必死にやめさせましたけどね。あと、ビールジョッキに興味を持つのはあと20年待ってくれ。

ここのお店ですけど、離乳食を電子レンジで温めてくれたし(しかもかわいらしいスプーンまで付いて)、粉ミルクを溶かすためのお湯を哺乳瓶に入れてくれたりと、対応がすばらしかったです。言えば可能なことなら何でもやってくれるんですね。

当然のように話題は育児関係となりまして、時々遊んだり飲んだりするといい気分転換になるそうです。神経使ってて大変だそうな。旦那さんが理解のある方でして、楽しんでおいでと快く送り出されたそうです。

楽しかったですけど、年齢を思い知らされた瞬間ですね。


地味

2007-11-21 23:20:44 | スポーツ

北京オリンピック予選の最終戦、サウジアラビア相手に0-0の引き分けで、出場権を獲得しました。

予選ですので、最も重要なことは勝つことであり、出場権を得ることなので、目的が達成された事に関しては評価できると思います。

試合に勝つつもりでやっていたのでしょうけど、0-0で推移した時にどのあたりで勝利狙いから引き分け狙いへスイッチするのがポイントだったように思います。後半42分に相手のエリア深くでFKを得て、得点を狙うなら最後のチャンスかなと思っていたのですが、コーナー付近でボールキープし、時間を使い切る作戦になったようです。本当なら、特に意味はなくても前線の選手を中心に交代させることで、より多くの時間を消耗させることができたように思うのですがね。

北京出場決定記念の青いユニフォームにはWe got itと書いてありまして、確かに結果は残しましたけど、前途多難ですね。

結果としてCグループは日本、サウジアラビア、カタールの三つ巴になったわけですが、この3チーム間では差がつきませんでした。

日本 (HOME) 0-0, (AWAY) 0-0 サウジアラビア

日本 (HOME) 1-0, (AWAY) 1-2 カタール

サウジアラビア (HOME) 2-1, (AWAY) 0-1 カタール

ではどこで差がついたかというとAWAYのベトナム戦で、サウジアラビアとカタールは1-1で引き分けているのに対し、日本は4-0で勝利しているので、ここが最大の鍵だったのかもしれません。アウェイで引き分けることは一般的には悪くないことなのですが、明らかに実力差がある場合には不利を考慮しても勝たなければいけないのです。原因として色々な要素があり、前半サウジが不調だったことや、日本と対戦する頃にはベトナムのモチベーションが落ちていた可能性もありますが、一番の要因としては国としての経験とサポート力が大きかったように思います。

この世代においては中東の2チームと差がなかったように思いますが、これがこの世代だけなのか、未来のA代表にも影響してくるのかは今後の強化次第でしょうか。

五輪出場をはじめとして、日本が各世代で世界大会への出場を熱望されている理由として、地理的に世界の強豪と真剣勝負できる機会が限られているからというのもあります。公式戦というのは違う物らしいです。例えばお金を払って強豪チームを呼んで練習試合をしたとしても、練習でしかないんですよね。若いうちに世界の迫力や緊張感を実践を通して感じられることは、今後の選手としての成長のためにも必須なことなのです。

なにがともあれ、北京出場が決まってよかったです。


予防接種

2007-11-20 23:21:13 | 日記・エッセイ・コラム

今年はもうインフルエンザが流行しているそうで。Aソ連型でしたっけ。珍しいタイプであるという話は聞いているのですが。

私は毎年インフルエンザの予防接種を受けているのですが、今年は会社の産業医さんがやってくるついでに予防接種も行うということなので便乗。費用は2300円也。安いですよね?

私の地元では3000~4000円はしてましたけどね。確か、「予防」であるために保険がかからないという話でして、医療機関が独自に値段を設定できるという話を聞いたことがあります。今回の産業医さんのように、ある程度まとまった数が見込める場合には、安く設定しても採算が取れるということなのでしょうね、きっと。

そういえば、昔は注射を受けた日にはお風呂に入らないようにという注意書きがあったのですが、今では注射した箇所を強くこすらなければ特に問題はない、ということになっています。時代の違いがこんなところにも見られますね。

病気にかかった時の苦しみや治療費に比べれば、予防接種の値段は安い、かな?