Liberal Days

日々の生活だったり、ライブレポだったり、スポーツの感想だったり、ジャンルを限定せずに色々書きます。

お花見

2006-03-31 21:22:21 | 日記・エッセイ・コラム

東京地区ではこの土日がお花見のピークになるでしょうか。

桜の花を見ながら食事するのは風情があっていいと思います。ただ、すべての人がそうだとはいいませんが、桜が酒を飲んで騒ぐための理由付けになっていると感じることがあります。まあ、酒を飲まない人間の独り言でしょうけど。

お花見の後は片付けを忘れずに。


エクアドル戦

2006-03-30 22:26:14 | スポーツ

日本 1-0 エクアドル

仮想ブラジルということであれば、個人的に4バックが見たかったです。遠藤選手の離脱でやむおえなし、でしょうか。

公式戦ならこれでもいいのですが、親善試合なのだからあと2点は欲しかったです。相手GKの好守がありましたが、日本のFW4人の動きや、クロス・ラストパスの精度がよかったように思うからです。佐藤選手は三都主選手からのクロスをうまく「触った」という感じでしょうか。いいコースに決まりましたね。これでFW争いも過熱してきたのでしょうか。

個人的な意見として、最終登録のFWには調子のよくない実績のある選手よりも、好調な選手を選んで欲しいです。


世界フィギュア

2006-03-26 21:21:03 | スポーツ

なんとなく見てました。

村主選手が2位、中野選手が5位、恩田選手が11位でした。1位の選手が良すぎたという感じですね。もちろん日本人選手に優勝してほしかったというのはありますが、とてもいい結果だったといえると思いますがいかがでしょうか。

冷静に考えてみて、選手のみなさんはよく跳べるよなと思います。小さい時の経験で、スケートを履いて前後左右に滑って止まることはできるのですが、跳ぼうとすると足が動かないですね。どうやって跳んでいるのか、未だに疑問です。


脱・重装備

2006-03-24 00:17:35 | 日記・エッセイ・コラム

日付が変わる前に更新するはずだったんだけど、翌日にずれこんでしまった。まあいいか。

平日は朝8時頃に出発して自転車で通勤しているのですが、なにせ風が冷たいもので、コート・帽子・手袋・マフラー・レッグウォーマーを身につけていました。ここ数年で寒さに弱くなってしまったので、これぐらいやらないといけません。それでもここのところ多少は暖かくなったので、コートは軽めのものになって、マフラーとレッグウォーマーはなくても大丈夫になりました。

通り道で桜の花びらが舞っていると、そういう時期になったんだなとしみじみ感じます。

三寒四温とはよく言ったもので、暖かい日と寒い日が交互にやってきます。そのために着る物の調節が大変で、体調を崩しやすいです。しかも、この時期のくしゃみは風邪が花粉症かわからなくて困ってます。ほんと、どうにかしてほしいです。