ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

ありえん(@_@)

2008-05-03 07:37:32 | いろいろ
超有名なバスティーユ広場の、超有名なオペラ・バスティーユの、すぐ向かいにあるアパルトマンの7階。

屋根の裏部屋のような場所だけど、とても綺麗で広い造りになってる。
キッチンにシャワーにリビングに寝室にダイニングルーム。

ソファもたくさんあり。



窓からはバスティーユ広場が一望でき、さらにパリのあらゆる名所が目に入る。

サクレ・クール寺院、モンパルナスタワー、パンテオン、エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム大聖堂・・
全部が夜景になる夜の9時以降は、香港とも六本木ヒルズともまったく違った夜景。

(夜の9時までは、明るい。)



・・・ありえん><

ほんとに偶然、3泊させてもらえることに。
1日ずれていたら、きっと借りれてなかった。

持ち主が引っ越したその日、つまり今日、パリ中の宿がいっぱいだったのです。
困っていたら、「じゃあ泊まってけば?ちょうど空くから。」とフランス人の友人が言ってくれて。

半生分の運を使い果たしてしまったかと見紛うくらい、住みやすい部屋です。
ここなら10年でも20年でも暮らしたい、というか必ず将来、パリには数年間は住みたい!!!

フランス語もいまのうちに勉強して、ちゃんと仕事見つけなきゃ。



それにしても。

なんか、人に助けられてばかりで生きてる気がする。国内外、どこに行っても。
中国でもフランスでも、(今この両国は対立気味ですが><)、人は皆親切で。

ぼくは性善説を信じてる。親切にしかされたことがないから。

そうして受けた親切を、世の中にきちんと還元できるような生き方をせねば、とつくづく思ってもいる。

++

無事にロンドンまでの切符も予約し、宿も予約した。
出版も、一旦メドが立った。

あとは、勉強を進めねば。論文読んで、図書館行って。



明日朝には台湾人の友達も駆けつけてくれるから、フランス語の練習をしながら、
一緒にパリを回るんだと思う。どこに行ったものか。

将棋の会につれていってwww、
夜はサーカスアーティストの方たちのパーティにも連れていこうかとも。

日曜の夜には、せっかく家の隣にオペラ座があるのだから、バレエとかも見たい。
ていうか 家の隣にオペラ座・・・・

パリの街の構造は、これだから、面白いなぁと思う。



もちろんじきにすぐ相部屋の安宿に戻るのだけれども。

そこに戻ったら戻ったで、何回か通ったレストランのおじさんに会うのも楽しみだし、
よくル・モンドを毎日買いに行っていた本屋のおばちゃんに会うのも楽しみだし、
そうして、なんだか「日常」的な暮らしをできるのがそれはそれで嬉しくもあり。



ま、もうちょっとフランス語うまくなりたいなぁ。。。。

まだあと5日間@パリ。たくさん人に話しかけよう。



そうしていつか、友達が日本に来る時には、盛大に歓迎しよう。

夜の12時半、まだ光ってるエッフェル塔を眺めつつ。

ほんとにほんとに、助けられながら生きているなぁ、と思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿