ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

何かに足を絡め取られたかのように

2007-06-08 23:28:32 | いろいろ
ここからは発表・課題の嵐です。乗り切ります◎

4時間睡眠の次の日に、5時間睡眠で、朝から今日は3時間くらい続けて
またフランス語読んでた。文章自体はとても面白いし、勉強会もすごい面白い。

先生もとても親身に相談してくださって。
7月中旬には、卒論の内容と修論のことについて発表もして、
夏の後半にはヨーロッパへ研修&調査に出かけてきます。

なんか院生になった気分。(今更?!)

+++

しかーし!!

間違っても体調を絶対に崩してはならないプレッシャーの中、
日々課題から仕事からこなしつつ過ごしていくのはなかなか大変なところではあります。

意欲だけは溢れでてきているので、あとは、ほんと、いかに迅速かつ的確に物事をこなしていけるか。
そしてその過程にいおいては随時、確度の高い決断を下していかねばなりません。

というか色々遅れ気味ですみません><。

+++

おかしいな、南の島で年がら年中ぼーっと過ごす日々は、
いつになったらやってくるのでしょう。



ちなみにマメ知識!

「フランス人は働かない」とよく言われていて、実際有給は5週間あるし、
地下鉄の職員とか絶対テキトーな仕事しかしてないように見えるのだけど、
OECDだかILOだかの統計によると、

フランス人の「労働時間あたりにおける生産性」は、各国の中でトップだったそうですw



ちょっと見直した。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむ。 (おばちか)
2007-06-09 02:01:40
日本も有給休暇をちゃんと取れるようにしないといけませんねえ。

正規雇用だと半年以上働いて8割以上出勤で10日付与はフランスに比べても少なすぎるし、その少ない日数だって消化率は低いのが現状ですからね。

人間らしい働き方(これが保障されて生産性の持続可能な上昇がもたらされると私は考えます)とは何か、生徒諸君とともに考える授業(政治・経済)をしようとあれこれ考えていると、ほかにも取り上げるべき問題はいろいろありますね。

やや眠い頭で書いたんで話がかみ合わなかったり変なことを書いたりしていたらごめんなさい。
返信する
どもです ()
2007-06-14 23:40:36
そう、たくさん働いて生産性低いってすごくもったいないなぁ、、と思いました。

授業でもいろいろ取り上げて生徒に考えてもらえたらとてもよいですね^^
返信する

コメントを投稿