ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

名人戦のってさぁ

2006-04-21 11:35:37 | いろいろ
ん、僕が頭悪いのかな?

でも公表された話だけを元に、「連盟には失望した」とかなんとか言っても意味ないのでは。。
それとも、基本的には公開されて共有されている情報を元に意見を打ち立てるものなのかな?

それにしても
「目先のお金に目が眩んで信義を無視して朝日になびいた。連盟はバカだ。失望した。」って
かなーり安易なストーリー構築してしまっているのでは。。

いまいち、利害関係&オモテウラの様相が理解しきれてない。ので情報収集中。

+++

勝手に将棋トッピクスを読んでた。

が 今日は先週と来週出席できない金曜日なので
3・4・5限に出席しつつ、健康診断も受けるというミッションインポッシブルが・・

勝手に将棋トピックス、読みきれないよ><

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼうや)
2006-04-24 02:36:22
お久しぶりです。



うーん、自分の文章力の無さ、なのでしょうか。1回消してだいぶ短くしたからかな?



えっと、「目先のお金に目が眩んで信義を無視して朝日になびいた。」というが理由で、



「連盟に失望した。」

と書いたわけではないつもりです。



とりあえず、「目先のお金に目が眩んで信義を無視して朝日になびいた。」という内容はネットでも結構多くの人が主張しているのは見かけるところですよね。



まあ自分も今公表されている話では、わりとそうなのかなと思ってはいますが、それはそれとして、



日記の意図としては、





・これだけ大事な話なので連盟側は事前に万全の準備をして事を起こすべきと思われるところ、契約解除なのか変更を求めるのかよくわからない文書を送り、必要以上に毎日の怒りを買って事態が混乱しまった事



・経緯はともかく、結果として「将棋界もホリエモン的思考をしているの?」という取り上げられ方をされてしまったことで連盟として損した面があり、それは大きな失敗なんじゃないかという事



・あと発表が名人戦の対局日というのはどうなのか(「名人戦の対局中に発表するな!」とファンの反発があるのは予想できる事では?)

余計な反発を買うのは損だと思うけどそのあたりもわかっていたのかな、と。



むしろこういった点について問題があるのではないかということです。



それから、自分はこういう時の裏事情については事情の全然わからない外野が考えてもあくまで推測の域を出ない(何か確かなソースがあれば別だけど)と思っているので安易かもしれませんがあまり考慮していませんね。思考停止というよりはどちらかというと考えても仕方がないかなというスタンスです。(メディアを盲信しているというわけではないのですが)



もちろん何か隠された情報は実際あるのかもしれません。



あんまし時間が無いのでこのへんで失礼します。またそのうち会いましょう。ではでは。
返信する
補足 (ぼうや)
2006-04-24 02:51:17


書いた内容にしても、

そんなに考えてるわけでもないので

全然浅いかもしれないですけど、

手際が悪くて本質とから外れた

余計なところでこじれてるなあ

という印象を受けたもので。
返信する
おぉ (ぺぺん)
2006-04-25 01:01:24
思わぬ形での初投稿、ありがとうございます☆



そういえばmixiでも書いていらっしゃいましたよね。

ほかにも、同様の意見をあちこちで読みました。

あとは直接話していたら、そうおっしゃっていた方もいらっしゃいました。



どうなんでしょうね。。

僕も実際のところ特によくわかってないです。

ただ連盟が苦しい立場なのは確かですね。その意味では失敗しているのでしょう。



ここに書いていただいた内容も、もっともな主張と思います。

というか話を整理していただいてありがとうございます。><



問題は、ここから連盟がどのような舵取りを見せるのか、ですね。

また今度お会いできる機会、楽しみにしています。

法律的な話も聞かせてください☆



でわでわ、ありがとうございました~

返信する

コメントを投稿