ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

少し追記

2006-01-30 05:46:49 | いろいろ
「報道」と書かれた、首から提げるパスをもらってにわか報道者気分。笑

でも、それつけて対局を見ているうちに、「報道する側もいいけど、報道される側でもありたい」とちょろっと感じた。

やっぱり、ね。

+++++

帰る前の余った時間で、高校生相手に、2枚落としてもらって将棋指した。笑
こっちはアマ5級になったつもり。
すると、相手の「上手側の指し方」が(仕方ないことだけど)ぎこちない。

王様を深く囲ってしまったり、金が4段目まで出てくるのに抵抗を感じていたり。
・・本来なら正しい感覚なんだけど。

で、逆に気付いた。
僕が変な戦法を得意にしているのは、昔からよく後輩相手に駒落ちで指してきたからだ、って。

上手は少ない駒を最大限に活かすために駒をピンポイントで急所へ運び、
さらに相手の狙い筋を全て見切った上でどう受けるか考えねばならない。
時には攻めつつも入玉を狙わざるを得ない。

「穴熊党なのに入玉が好き」、「受けきれる時は必ず受けきって勝つ」、
「中段玉が好き」、「通常出現しない駒の配置になった方が強い」、
これまで不思議だった自分の特性って、駒落ち上手をさんざん指してきたことで培われてたのか。

+++++

特に女の子は駒落ちに関しては下手を持つ機会が圧倒的に多いんだろうけど、
上手を持つのもいい勉強になるんじゃない?

「大駒を最大限に活かすと優勢になる」「大駒を敵陣に成り込めばだいたい勝てる」という考え方だけじゃなくて、
「飛車と角がなくても、将棋は勝てるようにできてる」って実感できたら、また将棋の違った側面が見えてくるはず。

+++++

というわけで みんな駒落ちやろう。笑 で、後進を育てよう。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどぉ (じゅんじゅん♪@研究室)
2006-01-30 19:06:03
駒落ちがんばろっと♪
返信する
おぅ ()
2006-01-30 20:11:31
がんばれ♪



初投稿ありがとねー
返信する
こんばんは♪ (ふじこ)
2006-01-30 20:45:52
富山では大変お世話になりました。2枚落ちで2回も負かされた北海道代表です(笑)



今日部活があったので部の女子を相手に早速駒落ちでやってみました。

4枚落ちであっさり勝ってしまって申し訳なかったので、というよりは退部してしまいそうだったので、次からは男子部員にします(汗)
返信する
はろー ()
2006-01-30 21:13:26
どもども。コメントありがと~



女子部員には、7~9枚落ちくらいでいいんじゃん?

で、男子部員はぼこぼこにしちゃおう。笑



そういや「LIS」、調べたよ。

Fleur de Lis Blanc で「白百合の花」でした~
返信する
残念。 (ふじこ)
2006-01-31 20:24:14
やっぱりエーデルワイスじゃなかったんですか~(当たり前か)



もし6枚以上落として勝ってしまったら今度こそ貴重な女子部員がいなくなっちゃいます。

個人的には何枚まで勝てるかチャレンジしてみたいけど女子は扱いが難しいし怖くてできません。

…って自分も女子なんですけど。

部活では女子として扱ってもらえません。えーん。
返信する
 ()
2006-01-31 21:04:13
まあそれだけ強いと、可憐さをアピールするのは難しいかもねぇ。



うちの女子部員によると、ただ圧勝するんじゃなくて、

一手差の勝負にしてくれる人がいいらしいよ。笑



僕いつも受けきっちゃうからなぁ。。
返信する
ほんとに残念なんですが (ふじこ)
2006-02-02 20:10:48
もとからアピールするべき可憐さを持ち合わせていないです。しょんぼり。



一手差って最後まで楽しめるから良いですよね♪私はもう長い間将棋をやってきたので、今さらボコボコにされても全く気にしませんけど(笑)



あー、もうちょっとか弱い女の子になりたかった。。。



レポート大変ですね。早く風邪を治して頑張って下さいね。
返信する
うん ()
2006-02-03 09:22:26
まあ受験生ほど大変ではないよ笑



お姉さんいわく

「私がいじめすぎたから、強い子に育っちゃって」だって。w

でもかよわい女の子って世の中あまりいないような気も。。



そういえばれいくんにも教えておいてあげてよ、ここ。

あとふじことれいくんの連絡先を教えといてもらえると助かる~

ぼくの携帯に送ってもらえる?
返信する
お~ (ふじこ)
2006-02-03 19:27:09
姉も自覚してたんだ!!てっきり気付いていないのかと…(笑)



もう仕方がないのでこれからもビスコを食べて強い子で生きていきます。



れいくんにも伝えておきますね♪

返信する
ビスコ ()
2006-02-03 22:47:15
イチゴ味で。笑



返信する

コメントを投稿