ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

ごはんとデザート

2005年02月12日 | BL本感想とか
BL本の感想を時々書いてます。
友人に「ナナ日記」の日常的な話を読む人には、ちょっと引けてしまう話題かも・・と言われて、「そうかもなあ・・」と思いました。
ブログとしてきっぱり分けてしまうのも手ではあるんですが、自分の日常では、ごはんとデザートみたいなもので、こういういい加減なスタンスもまた私らしいかも・・ということでこれからもブログぼちぼち続けますので、よろしく

といって、さらに言い訳というか、BL歴についての説明。
忘れもしない2001年の大晦日。いきなりBLファンになってしまったので、今年でようやく丸3年というところです。
ずいぶん昔の若い頃には散々同人誌を読んでいたのですが、世間でメジャーな出版社がこのジャンルで出し始めた頃から、結婚・子育てとかあって、物理的・精神的にもこういう世界から離れてました。
でも、ちょっとしたきっかけで秋月こおさんの作品を久しぶりに読んだら(『壬生狼伝』でした)、これがすごく面白くて!とりあえず秋月さんのフジミ以外の(フジミだけは読み続けていたんです。細々と・・)全作品を購入して読みました。
それから、秋月さん以外にも面白い作家さんが絶対いるはず!と、好奇心に負けて書店の棚を覗いたら、いつの間にかこういう本たちは「ボーイズラブ」っていう名前になっていて、なんじゃ、こりゃ!だったのでした。(当初は本買うのも死ぬほどはずかしかった・・)
なんで、こういうことを書いているかというと(恥・・)、えらそうにBLの感想まがいを書いたりしてますが、この深くて広いBLの世界、まだまだ「未熟もの」です。みなさんの暖かいご教示お待ちしております。
と、一度これ書いておかないと、なんか自分の中で整合性が取れない感じだったのでした。はあ、すっきりした