ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

さわちゃん登場!

2009-07-18 21:11:25 | Weblog
今は亡きピーターを何回も自由が丘の病院に連れて行って下さったOさんから
1週間程前に保護されたという生後3ヶ月ほどの雄の子猫をいただきました。

Oさんの名前の部分を頂いて、さわちゃんと名付けました。

アドコとのご対面、アドコの前にさわちゃんを見せたら、さわちゃんが恐怖で
捧げ持っているわたしの手を バリッと引っかいて初対面のご挨拶されました。
 しばらく2匹のあいだで ヒーッ、ハーッのやり取りが行われました。
ネズミのように小さい、さわちゃんを目で追う 6.2キロのアドコの怖い顔、険悪なムードに。
おどおどおびえるさわちゃん。
わたしもうろたえて生唾ごくりと飲まずにはいられません。
思い起こせば、8才のピーターと6ヶ月のアドコの出会いも険悪でした。
会社から帰ると、2匹が昼間戦った毛がたくさん部屋に散らかっていましたっけ......
お互いを認めるまで 数ヶ月~半年掛かったように思える位、飼い主にとっては心配な時期です。

 そんなわけで、さわちゃんをしばらく トイレ、爪研ぎ、おもちゃ、ベッドを用意した物置部屋に入れ、
ドアをしめて、ワクチンを打ったばかりのアドコをリビングで休ませることにしました。

パソコンに向かおうとリビングの戸を締め、仕事部屋にさわちゃんも一緒に連れて来たら
もーっ、大変!
 忘れていたけれど、子猫ってこんなに活発なんだ、ちょこまか、ちょこまか、あっちこっちを探検、
こんなとこまで?と、思うところまで潜り込んだり、パソコンのキーボードにのったり、
途中まで打ったブログの文を消されたり、いっときもじっとしていません。
またたびの袋を入れてある棚に顔をつっこんで熱中しているさわちゃんをつまみ上げ、
またたびをファスナー付きの鉛筆ケースに隠したり、
ケータイで 写真を撮ろうとしたらじゃらじゃらのストラップに飛びついて、まともに 
友達に紹介用のさわちゃんの顔写真が撮れません。
また物置部屋に連れて行ったら、しばらくおもちゃで遊ぶ音がしていたけれど静かになりました、
えっ、あらっ、もう そばに来ていました。

こりゃあ、しばらく目がはなせませんぞ!

ディズニーシー(2)

2009-07-18 12:02:48 | Weblog
あたふたとしている間に 既にシー行きは、おとといの話となりました。
楽しかった記憶は薄れ、暑さのための疲れのみぞ、残りにけり、です。

(1)の写真のクマぬいぐるみは シーのなかの男女カップルの女の子が 
なぜか、皆お約束のように抱えて歩いていました。
くまは ダッフィーという名前で、ミッキーが航海に出たときに寂しくないようにとミニーが作ったぬいぐるみ
ということです。顔の白っぽい部分がミッキーのかたちをしています。
くったり可愛く、ふんわふわのさわり心地、中型サイズ3000円台と買いやすい値段なのでお金のない男の子が
気楽にプレゼント出来る、ズバリ、企画の当たった商品といえましょう!

おとといの記憶をたどります。
ホテルでゆったり、リッチなデザートにお腹いっぱいになり、
シーにもどったのは2時すぎ、

今年一番の炎天下の中、写真なんかも撮る気が失せるくらい汗がだらだら、天国から地獄?
帽子が飛ばないようにスカーフを上から被せたキャディさんのような格好で歩き回りはじめます。
イントロは、ミスティックリズムで静かにはじまり、
クリスタルスカルの魔宮、レイジングスピリッツ等々、アトラクションに叫び回り、マーメイドラグーンシアターで
アリエルの世界にうっとりし、

いつしか陽が落ちて、空が澄んだブルーから紫に。
フライングフイッシュコースターでは 風が涼しく感じるようになり、気持よくなってきました。 
マーメイドラグーンの竜宮城のような建物の色が、きらきらと輝いてきれい、
そして、みるみるうちに、まわりは暗くなりました。

ハーバーの回りに人が集まり始め、花火が空を飾り 華やかな時間が始まりました。
とせこさんは チカチカ光るブルーのミッキー型のペンダントをしてごきげん!
ホテルミラコスタの下のテーブルで軽食、いやはや、楽しく疲れましたね。
タワーオブテラーのファストパスを最初に取ったけれど その時間はロストリバーデルタにいて
戻れませんでした。最後に挑戦と思ったけれどすでにパワーなし。今回の心残り第一号。

お決まりのお土産購入、
共通の思い出を抱いたとせこさんと別れて、わたしは21時15分のバスで横浜へ。

『年齢に関係なく、誰もを子供のときのような輝いた瞳にさせてくれる、ディズニーシーは素晴らしい』

翌日は目が腫れまくって起きれませんでした。