ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

何もしない日曜日...

2018-09-30 22:10:25 | Weblog



土曜日の夜、11時半からこの番組があったんですよね、

昨夜もチャンネル回していた気づきました。それも終わり寸前にね...





あと10分で終わり、最後は画面にたくさんの彼岸花が出て来ました。

大して面白い番組ではない?かも、でもなんか心惹かれるんですよね、そうそう、ベランダーのお話ですものね、

私もできはよろしくないけれどベランダーのつもりです。



そして、今朝9時半ごろに 電話の音で、お目覚め、

ケータイにも3回ぐらい、同じ人からラインが入っています。

メールしたらおしゃべりが始まり、結構 長電話をしてしまいました。

4年ほど前に 10年以上、同じ会社でお仕事した人です。今は その人も会社を辞めたので、その会社の話とか、

いまやられているお仕事のはなしなどをして、笑いました。

へぇ、2年前に私がアルバイトしていた会社のオーナーが借りていた素敵な場所を出て、

お家でお仕事をするようになり、もう使わなくなったミシンとか、色々な物の販売をされているとのこと、

ふーん、かなりオシャレなものも置いてある会社だったものね、

結果、自分たちの話になり、その人は自分のワンちゃん4匹の自慢話、私はニャンコの話で

電話を終了、フーッ、疲れた!




今日は午後から雨が降り続き、夜中に台風が通り過ぎるようです。

今日はベランダを少し片そうなどと思っていたけれど、結局、何もしないまま終わり...





はいはい、めちゃくちゃに雨が降っています。

寒々しいので思わず暖房にスイッチを入れてしまったりします。





今日はあれやってこれやって、などと予定を立てたりしたけれど、何もしませんでした。

しかし、自分の机の周りぐらい片そうよ、




明日は晴れて気温も上がるようです。

早く気分すっきりと窓を開け放したいものです。


テレビでは どこの駅も運休、ニュースでは、新宿南口。参宮橋に住んでいた時は近かったので しょっちゅう行っていた場所。

あらら、人が全然いません。


渋谷駅も店は閉まっているし、駅周りは閑散、皆さん、家に戻られたのですね、もう滅多にないことですよねぇ...


せっかくのお休みの日なのに、さみしいものですね。




台風前日の雨の土曜日

2018-09-29 21:50:43 | Weblog
いつも お昼間際にカーブスに。


なぜなら 始まるのが 10時からだけれど、その時の人数の多さ、最初の頃驚いてたけれど、空き始める11時半近辺に到着、

奥様たちはお食事支度の準備ってことですね、



帰りは雨の中を最近行かなくなった公園をぶらりとしながら帰ります。





今日は雨なので 釣りするおじさんたちは いません。人のいない公園、いいですねぇ、


鳥たちが楽しそうです。




おっ、楽しそうに泳いでいますね、

おっ、近づいてきてもエサ持ってないよ、ごめんね、





木の実が、黄色くなるのが 楽しみな大木です。春に落ちた木の実、沢山頂いて、飾ってあるけれど 我が家のはいつの間にやら、

すでに真っ黒になってしまいました。でも、今年も 写真では分かりにくいけれど、たくさんの実がなっていますぞ!





こんな風に黄色くなった実が沢山落ちてくるんですよね、


うん、しかし、もういらないかな?
  

ブラブラと歩きながら、そうだ、オーケーでお買い物をしていこう、





住宅街の中に入って歩いているとたくさんの緑たち...





わっ、赤い実がバッチリですね、















雨に打たれるお花...


あらっ、金木犀の大木です。










うーむ、見事ですね、


オーケーでお買い物、またまた色々買い込み、荷物が重いです。





あらら、通勤時にいつも見ていたハゼランの花、一生懸命咲いていますね、





桜の大木も 落ち葉の準備が 目立ってきたようです。





すぐに、葉っぱ無しの木になるんだね.... そして新年、これから どんどん、早いぞ!


はい、お昼の2時過ぎに我が家到着、

あれっ、さわは どこに行ったの?セブンイレブン脇で さわの好きな葉っぱが ボーボーに増えまくっていたので 

ちょっと頂いて来たよ!どうやら押し入れに潜って寝ているようです。


呼んでもでてこないので 一人でご飯を食べまーす。


そして夜、

テレビで日本の各地方の外人さんが買うお土産特集をしていたので見ます。

結構面白いです。





はい、さわおぼっちゃま登場、今日はちょっと寒いので、この敷物の上で寝そべって見ますよ、





明日は一日雨、そしてその夜は台風が登場するらしいです。

かなり強力な台風のようなので心配です。





えっ、なんだと!

片足に刺青した 警察から逃げ出した あのお兄ちゃん、やっと捕まったようです。

結構逃げまくってましたね....


これからテレビでゆっくりやるようです。見るぞ!




























今日も閉じこもりました。

2018-09-28 23:30:07 | Weblog
今宵も あらっ、こんな時間!


テレビを見て笑っていると時間がわからなくなってしまいますね、


今日は台風が来る前のいいお天気の日です。

出かけようと思っていたのに結局家の中、






姉に頼まれたスムースニットのトップスの丈上げ、かなりグニュグニュに伸びる生地なので

ふつーにロックを掛けて手まつりで仕上げました。  ふーっ...






あらら、気持ちよさそうだね、さわや!






はい、側では さわがず〜っと、気持ち良さそうに寝ています。


本日のリビングは電気をつけないと真っ暗、それじゃあと、アトリエでミシンを真面目に掛けたりしておりました。


玄関側のドア周りにペンキを塗っている人がいたので 入り口近辺に縛り付けてある2枚のシャッター、これって私が掃除するんですかね、


聞いたら、それはやってくれるそうです。フーッ、良かった、





はい、今日も日が落ちます。



この土曜日には西向きベランダの掃除などをしないとまずいな、なんかやることがいっぱいでございます。












夕方から天気良し!

2018-09-27 22:12:04 | Weblog
4時半、今日は夕方にカーブスへ行きます。


表に出たら あらっ、雨は止んでいるんだ!






あらら、雨はすっかり止んで空に青空が戻ってきたようです。

カーブス、あっという間に終了、テックテクと歩いて帰ります。わたしはカーブスへ行く往復のこの歩きが重要でーす。

運動、運動!





あっ、このふわふわの子、参宮橋にいた時に育てたなぁ...





午前中は想像がつかなかったほどの綺麗な夕焼け空です。










マンションの入り口部分、ウンウン、綺麗な空、いつも会う工事現場のおじさんが綺麗な空だねぇ、と声をかけて来ました。





我が植木はどないなってる?


あらら、あっという間に周りにたくさんの植木が置かれるようになりました。



部屋に戻り、外を見ます。





すっかり日が落ちて寂しい風景です。







あらら、午前中に椅子の上にカバーをかけて行ったら、早速さわが寝ております。


その後、さわは延々とこの椅子に乗って寝ておりました。

おっ、テレビで 毎回楽しみにしている ”プレバト” が始まりました。


今日はスペシャルな3時間、いつも楽しみにしている番組です、





今日も 笑いながら見させていただきました。









朝から雨、部屋閉じこもりday!

2018-09-26 20:56:16 | Weblog
明け方、お目覚め、うん、まだ早いから、もう ひと寝入りね...

お目覚め、何?えーっ、9時半、寝すぎやん、ヤバヤバ!


相変わらず 本日も暗くて雨がそぼ降っています。





あんらら....





ベランダに置きっ放しの結構なブツ達、色々と置き方がチェンジしています。

私が寝まくっているうちに 作業しやすいように 色々とチェンジされているようです。


こーんなにブツを出しっぱなしの家なんてあるかしら、


でもお隣のお家は確か、いまだに床に敷物が敷かれていますねぇ、


今週中にリビングの網戸を外すようにと指令があり、こりゃ 私には 無理だね、


お手伝いが必要です。今日は雨だし、まっ、明日にでも担当の方に言うしかないね、


まっ、ともかくリビングの暗さは居心地悪し、


アトリエに行って作業をします。





さわがお付き合いをしてくれます。





夜、NHKのテレビを見ていたら 先日亡くなった樹木希林さんの亡くなられる前の日常生活を特集、





へぇ、自分で運転されていたんだ、しかし、亡くなる前の映画の撮影、すごい4〜5本と言う数をこなしてらっしゃったんですね、


立ったり座ったりの動作も大変そうで、よく頑張られたんだなぁと感心しました。


こんなに潔く、死に向かう日々をテレビでやるなんて、かつて見たことのなかった、すごい人ですね、


どんどん弱る自分自身、でも、1年間撮影に付き合っていた男性に語る、厳しさ、優しさ、素晴らしい人だったんですね、


こんな人生を送れる人はいませんね、なんとも感動させて頂きました。









雨、暗く寒い火曜日

2018-09-25 21:37:59 | Weblog
朝から雨が降っています。



とりあえずは 体操と 往復の歩き 5300歩...





雨の中、東横線の線路と並行して歩きます。





暗い雨の中で赤い彼岸花が良いです。






はい、今度は家に向かっています。 

家まであと一息....





マンションに戻ると 部屋周りに貼られた黒メッシュの幕、雨にそれが打たれて、なんと その暗さ、部屋の中の暗いこと、


たまに工事の人達が通り過ぎるので 部屋の電気は付けません。





あれっ、さわは?





あっ、そこね、寝ていらっしゃいます。



さーて、食後は、姉に先日頼まれたトップスの丈上げ、やたら伸びるニット素材、う〜ん、これは難しい、


我が家にニットの糸は無いし、あるもので直すというと、どーする?


悩みつつ、ただいま休憩中、こんな伸びる生地、塗ったことないもんなぁ?





さわは 起きられたようですが、最近、移動したピーターとアドコのお骨前に置いた猫置物をいたずら、飛ばすつもりのようです。


おいおい、さわ、やめておくれ!



なんだかんだしているうちに 今宵もふけてまいりました。





3連休のラストデイ

2018-09-24 21:39:28 | Weblog
本日は3連休の最後の日、



ベランダの荷物を片すように指示あり、






うん、こっちは片したよ、壁に寄っかからせてあったラティス4枚、これ汚れているんだよね、

まっ、本日は南側から西側に移しただけだけれどね、

ラティスどかした後、フーっと言いながら 柱の隅っこ見たら ヒェッ、渋い柄のやもりんが 怒った顔して、いっ、いたぁ、


しかし、私は そのまま目を外らさせていただきま〜す。






はい、こっちに移動しただけ、お手手が汚れました。


南側にラティス4枚あるのは さわが塀の向こうに飛び乗らないように、お向かい通路から我が家のリビングが見えないように、


この2点のため、越してきた頃に購入、とても便利に使用、これを捨てるわけには行きません。


これって、やもりんが毎年、どこかに乗っていたんだよね、このナチュラルな古い木が、とっつきやすかったのかな?


すっかり ばっちくなったラティス、ペンキ塗りたかったよね、いや、その前にこの汚れ、どないする?


そのそばに置きっぱなしの大きい植木鉢、3個重ねて置いてあるけれど、重くて持てない、中をひっこぬいたらやもりんの巣だったりして、


なんか、中を覗くのが怖いです。




その後、休憩したりお買い物行ったり色々していたらもう外は暗いです。







夜 7時から、"V6の愛なんだ、2018"を笑いながら見ていました。





すっかりおじさんになったV6, お年頃で純真な高校生達と色々作業をします。

へぇ、レディ.ガガに会いにイタリアのヴェネツィアに渡ったり、とっても楽しいことをやってくれる番組ですね、

あらら、もう直ぐ10時、最初から最後まで、笑ってしまう番組でしたねぇ、






今宵も夕方からずっとテレビの上で寝ているさわ、やっとご飯を食べに行ったのはいいけれど、またスープに

私の夏ソックスをつけて食べるのは よしてくれたまえ、まったく、モゥ!











元気の良い多肉達!

2018-09-23 22:04:44 | Weblog



ベランダに植木をお持ちのお客様、こちらにお出しください。


はい、わかりました。私は ほぼ,多肉植物のみ、ここに置かせていただきまーす。





私のコレクションでーす。






しかし、この子、この場所に置いたら めちゃ元気です。我がベランダでは やたら シワっぽかったにに、

ここで雨が多かったせいか葉っぱ達の元気なこと、素晴らしいです。





どこから見ても、元気よし!






100円ショップで1本で寂しく倒れていたやつ、うん、この子も元気です。


はい、ギュー詰めのハカラメでーす!








アップすると葉っぱの周りから芽がたくさん出てきています。

やたら面白く、そして可愛いハカラメちゃんです。 

これ、私がとても気に入っている多肉で〜す。


この鉢の左右に違う葉っぱが出ています。あれっ、すでにお亡くなりになったと思っていた不死鳥です。

へぇ、存在していたんだ、嬉しいです。


なーんて一人で多肉の写真を撮っていたけれど、あれっ、休日の割には人が全然いませんね、まっ、気楽でいいです。


今日は 日曜日で職人さんがお休みなのでいっぱい洗濯物を干させていただきます。

我が家の外側の網戸やシャッターが外されているけれど、掃除して部屋にしまってくださいとのこと、

とりあえず網戸2枚を お風呂場で洗ってベランダで乾かします。


なんか黒いメッシュが各窓にかかっているので乾き悪し、明日も職人さん達、お休みされるでしょうね、

じゃないと洗濯物乾かないよ!


などと好き勝手なことを言いまくる私です。


んっ、なんだと、ベランダに置いてあるラティスと植木鉢を部屋に移動するようにと手紙が来ています。


フーッ、やることいっぱいでございます。





はーい、今宵も夜がおとづれました。やること いっぱい、あるよぉ〜!





の〜んびり土曜日!

2018-09-22 22:30:52 | Weblog
お昼にカーブスへ行こうとしたら雨がパラパラ、あらら、雨かしら、


傘をさして歩いていたら、んっ、あっという間に 雨が止んだみたい、なーんだ...


とりあえず義務としての体操を終え、雨の止んだ道をノーンビリと歩いて帰ります。




あれっ、きれいなお花、





楚々とした花、





地味だけれど一生懸命咲いてますね、





白い彼岸花、いや、ピンクだね、の彼岸花も なかなか良いですね、


雨上がりの道をのんびり歩いて帰ります。



今日も工事の人達がたくさん来ています。






家のベランダから見たすっかり夕方の空です。

うーん、来年1月まで、ずーっとこういう空の見方になるわけですね、

まっ、きれいな夕空はいっぱい見て来たから いいか!



夕方ちょっと昼寝してしまった私、

さわもずっと押し入れで寝ていました。





はい、美味しそうなうどんをさわと私で見ております。






映画『顔たち、ところどころ』見てきました。

2018-09-20 21:48:26 | Weblog
久々、姉と銀座で待ち合わせ、

いつもはお昼すぎの12時半頃の時間で見ていたけれど、姉がもっと早い時間がいいというので今回は10時半始まり、


でもなんということでしょう、私がボケていて一時間遅く起きてしまい、だって雨で外が暗かったんですもん、


妙蓮寺駅に着いた時に姉が今映画館前で待っているよと連絡。


ひぇ〜っ、申し訳ない、ということで結局いつもの12時半に見ることになりました。なんとも申し訳ないっす!


映画館に向かう途中で見た可愛いウィンドウのうさちゃんたち、





天気が気になっていたけれど、結局雨が降ってまいりました。


とりあえず映画館に入り、姉がかってきてくれたお弁当を食し、ダラダラ話をしているうちに映画が始まりました。








映画『顔たち、ところどころ』予告編




うーん、評判は非常に良い映画ですが、一般人にはどうなの?


姉も私も途中で寝たりなどしてしまいました。


うん、映画監督の90歳のおばあちゃん、パワフル、そしてカメラマンのお兄さんは めちゃパワフルでかっこいい人です!


映画が終わったら雨が結構強くなってきました。松屋の上で雨を見ながらお喋り、ちょっと雨がきついので帰ることにしました。


私は通勤客の帰り時間より早かったので座りながら帰宅。フーッ、疲れた!





うわっ、確か時間的にはまだ5時半ぐらい?  外はもう真っ暗です。


暗い玄関に入ると、あれっ、さわはどこ?


探したけれどいません、まっ、いつものことだけれどね、


夕飯は生姜焼きを作ります。そのあと少々お眠りになってしまったようで、お目覚め後、夕飯何食べよう、


なんてまた言い出した私です。ばかばか!


いつの間にやら さわが登場、さわはお腹が空いていないようで出したご飯も食べずに、甘えるばかりです。





これは姉がくれた秋の公園で拾った木の実、去年ものですね、これはガラス瓶などに入れて部屋に飾ろうと思いま〜す。


しかし、姉に迷惑をかけながらも、ちょいと疲れた1日でございました。