ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

タラタラ日曜日

2014-08-31 22:56:48 | Weblog



今朝も早よから さわの ”起きろ訪問" でお目覚め、
あらっ、起こしに来たさわが滅茶、眠そうな顔!
結局、訪問から2時間位してから わたしは起きましたが、
さわは午前中、ずっとベッドで寝ていました。
なんだい、さわは、寝に来たんだね!



まだ下北沢に myam先生が いらしたときに造ったにゃんこ時計二つ、
いまだに元気に動いているけれど、何か 最近、色がさめて来たみたい、

最近、いろいろな整理したときに出て来た、キラキラの石を思い出し、
にゃんこの目にグリーンのニセ宝石を付けました。







そして この時計も、








光り物を付けたらにゃんこが やたらパワフルに見えて来ました。
ちょっと変化した にゃんこ達も うれしそうに シッポを降っています。
写真ではイマイチ、実際は目が ピカリと光って わたしの好みになりにけり、です。

本日も しのぎ易い天気です。
いつも炎天下に 冬のダウンコートを洗って干していたのを 忘れていました。
とっとと 洗おう!
コート4枚洗濯、1枚のダウンの裾が 破けていて ベランダに干そうとしたら
細かい羽毛が わんわんと床に散りました。

あ~あ、失敗でした。

本日も涼しい一日

2014-08-29 22:47:10 | Weblog



8月も、もう終わり、お花畑はさり気なく、オレンジ色の花々に統一されていました。


本日も涼しい日です。
綱島のヨガに行かなくなって約3週間、本日は 月1回のヘアカットに久々お出かけ、
涼しくて、ぶらつくには 心地良いお日和です。

いろいろな用事が済み、お気に入りのイタリア亭にてスパゲティのランチ、

小雨がぱらぱら降って来たので とっとと家に向かいます。

帰宅後、白楽方面の整形外科に6時予約、腰痛リハビリに行きました。
ここのところで腰痛は ほぼ治まったけれど、この1ヶ月で 左足筋力が
かなリ弱っているのでいろいろ 相談に乗って頂きました。

焦らずにゆっくりやるしか無い様です。



家に帰れば さわがそばで 待ち兼ねたかのように絶えず寛いでくれます。

うん、うん、すっかり気に入られている わたしです。

検査結果

2014-08-27 19:25:18 | Weblog
ブルッ、寒いです。

まだ8月末なのに 本日は 既に秋の気候です。




さわはおとなしく、仕事部屋で すやすや、雨の日の猫は滅茶、眠たいそうです。

午后、整形外科にMRIの結果を聞きに行きました。

いろいろな方向から撮った背骨の写真、ウェスト近辺の骨がかなり細くなっています。

取り敢えず、状況を見ながら薬と理学療法でのリハビリ治療をすることになりました。

良くならなければ手術、とまた先生が言います。


病院の帰り際に 背骨写真のCDを頂きました。ウーム、頂いてもねぇ...

いやはや、あっちが良くなれば今度はこっち、困ったものです。

腰痛は治まって来たけれど、左足の筋力が衰えているようで
気を使いながら歩かなくてはならない昨今となりました。
早く良くなりたいものです。
まる5年続けたヨガは しばらくお休みします。


帰りは 一駅分歩いて オーケーで お買い物、

雨の中、傘をさしつつ、重い荷物を運んでいたら、あらら、袋が破けていくつかのブツが

飛び出して来、あわてて 肩に掛けたバッグに放り込みました。

こんな雨の日に 洗剤やら、泡ハイター詰め替えやら、重いものを買いすぎました。





そしてアドコ,本日もガツガツと元気にご飯を食べています。

食べ終わってもっと、と催促しても無視すると わたしの足をガブッと噛み付きます。

こわいっす!

今日は本棚整理!

2014-08-26 23:00:48 | Weblog
部屋の片付けを初めて 3日目、

腰痛は良くなりつつあるような、ないような...

本日は物置部屋にある古く背の高い本棚のかたづけをします。

数年前は ぎっちりと本が入っていたがけれど、年々、処分をしています。
昔ほど本は読まなくなっていますねぇ...

またしばらくしたら ブックオフに来てもらい。本の処分をしたいと思っています。
古本に関しては ブックオフは引き取ってくれないので 古本屋で処分しましょう。

今、本箱にあるのは 本以外がメイン。
好きで集めたスコッチテリアのアンティック小物や、猫のおきもの。
25年前に1年間イギリスに暮らしていたときに友人と交換した手紙等です。

今回で、本箱のガラスのなかは アンティックコレクションが メインとなりました。

おっと、本箱の中に入っていた昔描いたデザイン画が出て来ました。





まだデザイナーになる前に 好きで描いた絵、時代は感じられるけれど
まあ、絵を描くのが子供のころから大好きでした。
デザイン画、よく描いていたもんです。
若いって、パワーが有り余っているもんですね、




やっぱり捨てれないので、記念に取っておきます。

昔を思い出しながら 絵や 山盛りの手紙等、あれやこれや見ていたので 
結局、本棚整理に ほぼ半日かかりました。





ベランダのツタ、去年の夏、アウトレットそばから持って来た苗、なぜか、
全然大きくならないけれど新芽が二つ出て来ました。んっ、大きくなってくれるのかな?


さあ、3日間、のんびりしたので明日からちょっと表に出ましょうかね!





今日もアドコは食べ物催促、または寝るだけの幸せな一日でした。





仕事部屋であれやこれや...

2014-08-25 19:37:24 | Weblog



今日も朝から さわのいたずらで始まります。


仕事部屋の大掃除、本日は仕事机の引き出しチェック、




アッ、早くもさわに引き出し、乗っ取られました。
そうですか、まだ午前中なのに、眠るんですね?





なに言ってんの、引き出しのサイズを測っているんだよ!

そうですか、すみません!




久々のミシン掛け、

端の始末をしていない布をそのまま使用していました、
ちゃんとミシンで縫いますよ。

購入してから あまり使いこなしていない ミシン、
使ってみるとすごい快適な使い心地、
こりゃあ、おもしろい!

ちなみに前のミシンでは 自分でデザインした様々なブラウスを
100枚位縫ったわたしでした。

ミシン取り扱い説明書様様、あって良かった~、
糸巻き等、昔のミシンとは巻き方が全然違います、助かりました!


さわ先生、今度はミシンの置いてあった場所で昼寝です。





まったくぅ!





引き出しの中身整理!

2014-08-24 20:40:32 | Weblog
一日家に閉じこもり、仕事部屋の引き出しの整理。

引っ越し以来ほぼ10年近くなるのに引き出しの中の整理をしていない。





さわも手伝ってくれるつもりか、引き出しに入って指令待ちか?






引き出しの中は 今となっては 思い出せない位の、習いものの数々に使用した道具が山盛り、
ウッヒャー、けっこういろいろなものをクリエイトしていたんだねぇ!


さわも、わたしも 一日中、仕事部屋とリビングを行ったり来たり、





おっ、さわが忙しそうに椅子の肘掛け部分を爪で削っています。コォラァ~!

そこは 加工せんでいいのじゃ!




アドコは 何のお手伝いもしないで ひたすら寝まくっています。


夜、やっといろいろ片付きました。
やれやれ...

あれっ、あの辛かった腰の痛みが 消えています。

むふっ、うれしいです。

腰椎のMRI検査に行く

2014-08-24 00:39:22 | Weblog


名前は忘れたけれど、私の好きな花、楚々とした花、

雑草がすっかり刈り取られてしまい、今年は いつもの場所に咲かない。

ところがわたしのベランダにこの花の苗が 植わっている。




この春、何の種だかわからないまま巻いた植物がこの苗だった様です。


昨今、整形外科に行く途中の 古い家の玄関前などに元気良く咲いています。

我が家の苗は花までまだ行きません、
苗のまま終わるのが我が家の風習と言えば、そうでございます。


さて、本日はここのところで煩っている腰の検査に横浜に行きました。
土曜日でも営業中、横浜をよく知らないわたしが初めて行く場所、
18時30分から検査です。
本日も腰から左足が痛みます。


横浜ベイシェラトンホテルの先のホテルキャメロットジャパン、その先のビルの1階、
待ち時間少々ですぐ検査に入ります。

検査のベッドの上に仰向けに寝て、ヘッドフォンを頭に。
大きな音で音楽がなります。えっ、お洒落?
その音楽と同じ位の変な音が MRIマシーンから流れます。
ガンガン、ぎりぎり、ぐわんぐわん、
腰の辺りを マシーンがチェックしているのを感じます。

マシーンの音が気にならないように渡されたヘッドフォンでした。

ほぼ、15分、仰向け体勢、曲げた膝下にパッド、その体勢が 結構心地よく、
マシンの音、クラッシックの音楽も 気になりません。

そして終了,
あれっ、まだこの体勢のままでも よかったのに...

結果は来週水曜日午後とのこと、
検査が終わり、スッキリとした気分で帰ります。


おやっ、痛かった腰の痛みが いつの間にやら消えています。
なんなのでしょう、

このまま痛みが無くなってくれたらうれしいのに...

明日の朝もそうであって欲しいと祈るわたしです。


渋谷東急本店のル・シネマへ

2014-08-19 21:35:09 | Weblog
スコットランドを背景にした 映画, ”サンシャイン” 歌声が響く街 を 
渋谷の ル・シネマに見に行く。
本日は誰でも1100円の日だそうです。

スコットランドを背景に 一つの家族のいろいろな出来事+歌付き
ウーム、少し退屈かなあ?
いつもは 中間で一寝入りしまうのに 本日はラスト近くにふと寝てしまったようです。
お目覚め後の画面をチェックしたあとすぐ、出演者の名前等が出て来ました。

でも最後の光景をみたら、どういうことでそうなったのかは理解出来ました。
まっ、今回は居眠りしても 良しとする!

大体、ル・シネマは 他でやっていない映画の上映、特にフランスの映画などが
多いです。内容は日常のことが多いけれど、他の国の諸事情が見られるのが
なぜか好きです。




蝉の何百匹もの大合唱を聞きながら まだ明るいうちに家に向かいます。
本日は薬のおかげで腰痛も気にならなかったけれど、ふらつき等が出ることがあるとのこと、
そういえば、歩いていて足を なぜか、何回かひねってしまいました。やばっ!


食後、床にごろりん、エアコンが寒くなったので止めましょう、
うんっ?
後ろを振り返ると にゃんこ達も 皆ゴロリン中、




さわはしょっちゅう 快適な場所を探しています。

むむっ、今は 干したベッドパットの中にいらっしゃいます。





物置部屋がお好きのようで 今度は自然の生温い風に触れています。

ほんとに 気ままなにゃんこ、ご主人と同じです。






おやっ、3匹のクマの内緒話。




ねえ、ねえ、ご主人、僕たちを 次のオークションに出すらしいよ、
え~っ、どう思う?



なぁンていう いろいろなことがあった一日でした。







おっ、痛みが?

2014-08-18 21:07:17 | Weblog
昨晩から今朝に掛けての腰痛、左足に掛けての痛み、

10時過ぎの整形外科へ。

やはり、休み明け、またもや みっちり混んでいます。

やっと先生に見てもらえる時間、

お尻に注射と 前回より強さのある痛み止めをして頂き、炎天下の1時15分、
自宅へ向かいます。


帰り道、駐車場に綺麗な花、見っけ!





もしかして これは.....  サルスベリさん?
いやいや、ふーむ、実際 何かね?


誰も構わない駐車場の隅っこで 華やかな色で元気に咲いています。





これまた、なんて言う名前でしょうね、
写真アングル悪し、もっとたくさんの花が咲いていたのに、この写真は 寂しそう!
見てくれる人もいないのに 鮮やかで綺麗だね~!



冷蔵庫が カラになりそうなので 夕方のオーケーへ お買い物。

野菜類は近くの商店街の八百屋さんが安いと、最近 やっとわかり始めました。
野菜以外のものをオーケーで。

そのあと、八百屋さんへ、
どの人も野菜は こちらで購入の様です。


両手に荷物、だけれど、昔からの本屋さんで 立ち読み、最近の服と料理の傾向は
チェックしないとね。


帰って来て食事の支度をしていたら、

んっ?

お尻の痛みが消えている、薬が効いて来たのに違いない!


しかし、どこかが痛いって、たまりませんね、
初めての腰痛、

このまま さり気なく、痛みに消えてもらいましょう!





あれっ、僕のご飯、どこ?

ごめ~ん 9時半過ぎて残っていたにゃんこ餌、片しちゃいました。

先日のゴキ事件で 夜の台所、余分な食べ物を いつまでも出さないように
致しました。

整理整頓続く...

2014-08-17 21:59:57 | Weblog
一日家で休養、


取り敢えず昨日に続き、いらないものを見極め、処分。

ひたすらいらないものを ゴミ袋に詰めるご主人。





相手にしてもらえない にゃんこは ひたすら眠りまくります。


あっ、ここにも...




というわけで少しずつ部屋がスッキリとして来ました。

もっともっと 部屋の中を スッキリさせて行くつもりなり!