ゆっくりっちょ

人生、少しのスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

こんな招き猫、見たことある?

2019-06-25 21:54:24 | Weblog
天気がとても良い日です。



空の青さが気持ち良いです。


テレビの上で転がる さわ!
ベランダから呼んだら すぐに出てきます。




んっ、この子、ちょっと元気よし、新芽も出て来ています。



根っこがたくさん出て来ております。どうしたらいいの?



先日、オークションで見つけたニャンコ、お腹の子供がオヤジみたいな顔しているけれど
可愛いお顔の猫です。3000円也...



あれれ、右手の招きと同じお顔!この子は中国製っぽいけれど、もう30年ぐらい前に
世田谷ボロ市で買ったやつです。
顔を何回見ても 2匹は同じ顔、おもわず笑ってしまいます。
でもなんとも不思議なお顔、こういう、とぼけた顔が好きな私なのであります。





























コメント

夜のNHKテレビ、面白かったです!

2019-06-25 21:36:40 | Weblog
昨夜のこと、テレビはNHK、すでに夜中の1時半は過ぎています。
この番組、いつも夜中にしか見ていないけれど ”世界は欲しい物に溢れてる”
普通の時間帯にもやっているようですね、



お花とパンのお店を特集しています。












たくさんの綺麗なお花を見ていたら日本のお花との大胆な違い、なかなか新鮮でした。



うんうん、このパンも食べたいなぁ、
なんか若い時はフランスって、いつでもいけるのかと思っていたら、いやいや、
年食うとなかなかいけないもんですなぁ、寂しいです!
























コメント

のんびり日曜日!

2019-06-23 22:13:13 | Weblog


1日曇った日でした。

写真は我がトイレの置物、入るたびに猫ちゃんの位置ををチェンジしたり、結構忙しいです。
真ん中のガラスの猫ちゃん、昔、女優さんをしていた池永さんという、それは
綺麗な方から頂いたものです。


私が千駄ヶ谷の会社に勤めていた時に購入したマンション。そのマンションで
途中から入ってこられたみたいで、お知り合いになったのは 何がきっかけだったかは
忘れましたが、年齢も近かったのでめちゃ仲良くなって、一緒にあちこち行ったりしたっけ、

そしてこの置物、懐かしいです。
池永さんも猫を飼っていたけれど置物には興味がなかったようで、 これ いるっ?と
人からいただいた猫ちゃんだったようで、簡単にプレゼントしてくれました。
お誕生日の時に 購入された手作りの招き猫を頂いたこともあり、今でも大切に
しています。大阪でいくつかのマンションを経営されているとかで お仕事は
されていませんでしたね、
うーん、あの美しかった池永さん、その後、どうされているかなぁ....





昔 飼っていたスコティッシュテリアのリリーに似ていたので新宿のデパートの
アンティックフェアの売り場でおもわず購入、
とても小さい置物です。28.000円也、
今じゃ 絶対買わないけれど、当時は仕事が忙しくて 給料もそれなりだったので 
なんでも購入、お金でなんでも買いまくっていた私、今思うと、恐ろしい時代です。


夕方、オーケーにお買い物、日曜日だから結構人が出ていますね、
んっ、またたくさんのお買い物、最近は家にいることが多いので食料品も沢山買います。
これ、なんとかしないとね、



マンションの紫陽花、今年はこの花がたくさんなっています。可愛いです。


おっ、これは何? 何本か、この花が咲いていますが楚々として、とても可愛いです。

その昔、千駄ヶ谷でデザイナーをやっている時に上司がこれは”踊子草”って
いうんだよね、と言って 腕を上に上げてクルンと回転なんぞをしていたことが
ありました。でもそれではないようですねぇ...

今日もあっという間に終了、


早く寝ようっと!








コメント

本日は土曜日....

2019-06-22 22:19:57 | Weblog
昨日は先日も行ったばかりの日暮里に行きます。
立体用の布、シーチングを買わないとね、今まであるパターンを使っていたけれど
いい加減新しいパターン、作ろうよ、
数年前は反物で買ったこともあったけれど、使い切れず、友達に反物を
あげたことがあったっけ、まっ、とりあえず5メーターでオッケーです。メータ−180円、
安いですよね、

そして帰って来てから、テレビのドラマを見たりしていていつの間にやら お眠り、
眼が覚めたら、ヒェ〜ッ午前2時、なんということ!でも慌てずにお風呂を沸かして
入って、寝たのは3時、でへへ、乱れた生活!

はい、今日は爽やかに行きましょう、




さわの小さいお部屋であっちこっち移動、毛布の上で寝る準備ですね、



昨日撮った紫陽花、この紫陽花がやっぱり大好きです。



今日も大好きな爪とぎの上に寝そべるさわ大先生、
外は雨が降ったり止んだり、1日そんな天気でした。



今宵も静かな夜を迎えます....



コメント

本日も横浜そごう...

2019-06-20 22:40:23 | Weblog
昨日行きそこなった横浜そごうへ行きます。


水木しげるさんの絵の展示をしています。ふーん、あまり興味ないのでお写真だけパチリ、


好きな人は好きでしょうね、私はイマイチです。
くるるんと見たらはい、イマイチ、では先日も行ったベイクォーターをブラリ、
植木類が好きなのでインテリアの店で植木ちゃんをチェック、ふん、高いよ!



ベイクォーターの上までチェック、うーん、どうも面白くないなぁ、
先日も入ったパン屋さんでアイスコーヒーとパンをパクリ!
うん、あの昔、私がデザインしたユニフォームね、結構着まくっているねぇ、
ユニフォームがヨレヨレ状態です。まっ、昔のことだから どうでもよろし!

ベイクォーターの中のKALDIにて普段買わないようなものをいくつか購入、
帰宅後、家でお味見たらイマイチ、うん、買わなけりゃよかったよ!




そごうから横浜駅に向かうエスカレーター脇のお花、綺麗です。

今日もイマイチ面白くなかったです。
てくてくと我が家に向かいましょう、


小さい公園の紫陽花の花が綺麗です。


ここは最初の頃は2本の八重桜が咲いていて見事だったけれど、1本は
枯れてしまったのか、今は桜の木は1本だけ、
空いてしまったあ場所にこの紫陽花が植えられていました。



公園を抜けて、住宅街をプラプラ、ここを抜けて坂道を降りればもう、私のマンション、
はい、本日の散歩は終了、イマイチの日で御座いました。

取り敢えずは市場の様子はチェック、刺激物はなかったです。

さぁ、そろそろ服作り、始めようかな....















コメント

昨日、今日色々...

2019-06-19 22:39:20 | Weblog


昨日の夕焼け、めちゃ綺麗だったのに 写真の載せるの忘れました。


ほらね、こんなに綺麗だったんですよ!

そして今日、午後、出かけようと思っていたら 5年前まで同じ会社だった人から電話。
延々と話していて1時間半以上、結果お出かけは中止、
ほな、オーケーにお買い物に行きました。



今年はこの紫陽花の花がたくさんなっています。なんて可愛いお花、これ、大好きです。



これは桜の木の下の紫陽花、これも可愛いです。





今宵、また 窓から覗いたら、お向かいに、おっ、いました!



うんうん、今日も元気だね、
と、そんなわけで今宵も結構な時間となりました。

そうそう、昨日は夜中に地震のニュースで衝撃が走りました。
そのニュースを見ながら寝てしまい、目がさめたら すでに夜中の2時過ぎ、
それからお風呂に行き、寝たのが3時、なんという生活をしてしまったのでしょう、
今宵は早く寝たいと思います。

では、おやすみなさいまし!










コメント

本日も いい天気!

2019-06-17 22:45:04 | Weblog


昨夜、夜中に何となくお向かいのガラス部分を覗いたら、あっ、いるじゃん、あの子、
去年は2匹並んでいる時もあったけれど、今宵は1匹だけ、ふーん、そうか、

でも私のベランダにいたヤモリんは 出てこないね、きっと緑がないし、すっきりと片してしまったからね、そうかそうか....



マンションの紫陽花、今年はこの花がたくさん咲いています。綺麗ですね、

今日は2時半から歯医者、その前に消防設備点検、ベランダの避難梯子を階下におろして
何かの時に逃げる準備、これは結構めんどくさい、我が家は4階と言えど、2階だから
階段で逃げるよ、まっ、それは良いけれど、とりあえずチェック終了、

では歯医者に向かいます。この歯医者さんは 3ヶ月に一度のチェックだけれど、
軽い虫歯状のものがあるとのことで 直していただくことにしました。

はい、今日はここまで、あっ、お金下ろさないとないので白楽の方まで歩きます。
カーブスをやめたので一駅先の白楽駅は行く用事がなくなってしまったけれど、まっ、ぶらりと行きましょう。

お金を降ろす前にいつも寄っていたパン屋さんで休憩、パンとコーヒーを飲みつつ、寛ぎます。
側のテーブルでは3人のおばちゃんたちがベラベラと 楽しそうに日常を話していらっしぃます。

はい、終了、裏道を通って帰りましょう。





懐かしいですね、先日まで、しょっちゅう ぶらついた場所ですけどね...





今はどこを歩いても紫陽花がいっぱい、いい季節でございます。



芋虫ちゃんがたくさんいた場所、芋虫ちゃんは もう1匹もいません。
なんかガッカリ、きょうも何匹かいるかと思っていたのにさ、

でも葉っぱも少なくなりました。上の方には花が咲いています。みんな立派な蝶々になったということですね、



空を見ると雲がもくもく、夏の空ですね、



我がベランダから撮った写真、7時近くなっても明るいです。



さわはこの爪とぎが好き、本日もこの上に乗って居眠りをしています。


あっという間にすでに夜中、さあ、ニューヨーク行ったり、あれやこれやいたしましょう...

お休みなさいませ!



コメント

めちゃ良い天気の日曜日!

2019-06-16 22:50:44 | Weblog
とても良いお天気の日曜日です。


いつものようにさわと、ベランダくるり、


今日も良い天気じゃのう...

真っ青な空、気持ち良い空気、う〜ん、いい天気です。
あら、あっという間にお昼、はい、ランチといたします。



おっ、何十年前に作った時計?
結婚された先生、お元気かな?


さて、ほぼ夕方、さわは?



シーツチェンジのベッドで寝ております。



すっかり夕方の空になっています。今日はとても気持ちの良い1日でした。



では、色々テレビを見ながら心地よい日曜日の1日も終わりと致します。


コメント

一日雨の土曜日でーす!

2019-06-15 23:04:56 | Weblog
雨の土曜日です。
朝の9時半からマンションの会議。
会議の場所は、私の部屋から近いところにある、散歩のペットの手足を洗う部屋だった場所、
使う人がいないので改造して何かに使えるこじんまりとしたお部屋になっています。
集まったのは10人、マンション住人が順番で役職をこなします。
14年何ヶ月でやっと私めの番が回ってきました。
役職者だけが集まる月に1回の会議です。
今回、私は 植木のお手入れの件で立候補させて頂きました。




外は一日雨です。
会議、あっという間にお昼12時となり、終了、



涼しい部屋でさわが淋しそうに寝ています。
はいはい、お昼、食べようね!

食後は雨の中、オーケーにお買い物、今日も荷物がいっぱい、重たい、重たい!
ノンビーリ歩いて帰ります。


そして夜は9時から ”デジタル.タトゥー"  これ、前回見逃してしまってたけれど
今宵は楽しみに見させていただきます。



うんうん、なかなか素敵なお顔です。
この方、今回の内容の役にぴったりです。や〜っと、そういう番組ができたんですね、



さわはテレビの上で いつものように、幸せそうに寝ています。



結構、面白く見せていただきました。そうか、今日が最終回、
あ〜ぁ、ちょっと つまらくなりますね、



最後はヘリコプターから降りて空を飛ぶ、なかなか面白い番組でした。

うーむ、お気に入りの番組がドンドン終わってしまいガックリ、寂しいです。

でも新しい番組がドンドン始まるし、良しとしましょう!



コメント

新宿の伊勢丹ぶらり

2019-06-14 23:09:36 | Weblog


すっかり雨の季節です。
昼間は晴れているけれど、今宵あたりから雨が降るのでしょうか?


午前中は さわと軽く遊びます。


作ったトップスを水につけて糊を落とします。

はい、午後は久々の伊勢丹ぶらりをしに行きます。



ちょっと歩いては紫陽花の花にご挨拶!



はい、新宿伊勢丹まで、まっすぐ電車で参ります。
30分もしないで到着!



はい、到着です。いつものようにウィンドウの写真パチリ!

もちろん、いつものように屋上に行き、植物チェックです。



あっ、あの紫陽花ね、



カラフル紫陽花、綺麗ですね、



これは私のお気に入りの葉っぱです。
ふんふん、生息場所がかなり広くなったようです。
秋の綺麗な葉っぱ色、期待してますよ!


このムクムクの実は何?

全体にお花は散って、今は 色々な葉っぱ達が元気なようです。

おっと、ビアガーデンができているようですね、昼間は流石に空いているけれど
今度いっぱいやってみるか!

屋上のお花を色々楽しんで見た後は下に降りていきましょう。



インテリアの階をチェック、見終わって、地下でアイスクリームをパクリ!



うーん、そんなに上手くないっす!

その後、久々伊勢丹の外に出て周りをぐるりと見てみます。
新宿といえば、最近は伊勢丹しか見ないでとっとと帰りますが、他はどうなの?
無印やら、あっちこっちを、ざざっと見たけれど、面白くないですねぇ....

自分の趣味も変わったものでございます。


そして家に帰りました。



テレビ見ていたらこんな時間、またまた遅い時間、明日は朝からマンションの会議、
それもペットのあんよを洗う場所を使っていないので普通の場所に変えたそうだけれど
そこで9時半からやるということ、私起きれるかなぁ、

まっ、ともかく寝過ぎないようにしまーす!













コメント