ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

眠気の原因...

2013-10-30 22:19:22 | Weblog
眠い,眠い,ひたすらデザイン画を描いていた日、
帰宅して寛いでいたら眠気が襲って来ます。


この眠気の原因は....




夜,ベッドに入ると どこやらで 私の行動を見ていたさわが、すっ飛んできます。
おもむろにベッドのヘッド部分の小物置き場に興味を示して立ち退きません。
置いてあるもの,すべてをひっくり返して遊んでいます。
遊ぼうよ,という誘いなのか?

写真のさわの顔はなぜか笑っている...

眠らしてくれ....





そんなん,知らん...



ぬくい部屋にて

2013-10-29 22:08:07 | Weblog



我が家の夜10時すぎ、ご飯も食べ終わって,寛ぎの時間、
さわが あご置き場にしているTVでは ニュースが始まります。
暖房も部屋の隅々まで行き渡り、暖か~いです。眠くなります。
しかし,眠っては行けない,来週休み明けに提出のデザイン画に
まだ手をつけていない、うーむ...

明日,とりあえず頑張ってみましょう。




うん,そうしたら? 今日のさわのお答えです。





我が家の犬小屋、デカ犬は2匹、ちび犬1匹、計3匹いるんですよ!
モデルは当時飼っていたスコッチテリアのリリィです。
何十年もベッドの中で寝かされていたので今が一番楽しそうです。

さっ,何はともあれ,掃除機かけよっ!

ひたすらお仕事

2013-10-28 22:29:05 | Weblog
仕事がみっちり詰まって来ました。
今週は金曜日まで たくさんの締め切りがあります。
朝から焦ってやっていたので 本日はかなりのお疲れとなりました。





さわが言います。 
疲れたなんて言ってないで これで遊ばせてくれたらどうなん?

コックローチの縫いぐるみですね、
丈夫なワイヤーを くるんくるんと回していたら アドコにぶつかりました。




おっ,アドコも一応は遊ぶんだね、

くるん,くるん....







なんだよ、おいらが遊びたかったのにさ!

ごめん、ごめん、
しかし,本日は,私、仕事ひたすらしていたので もう、眠いっす....

ご勘弁のほどを...





んじゃ、こうしてやるっ、
さわの小さいデスクでの席取りいじめ、マウスが使えません....

秋晴れ曜日

2013-10-27 20:48:52 | Weblog


今年もひどい目に会った芙蓉,頑張って咲いています。
何やら この脇の大邸宅,ずっと人がいらっしゃらないみたいです。
玄関の伸び切った竹が昨日の嵐でポキッと折れていてもそのまんま...
いつのまにやら、寂しいお家になってしまったんですね....



本日は ひさびさの気持よい天気です。
蕾が目立ち始めた皇帝ダリア,もうすぐ咲くよ!




駅回りに置かれている看板,今夜は妙蓮寺でジャズの夕べがあった様です。
そういえば 去年はちらりとのぞいたこと、ありました。
日曜の夜はやはり家にいたい私です。




ひろびろとした境内の脇っちょに こんな可愛い場所がありました。
10年近く妙蓮寺に住んでいるけれどお寺の中庭をのぞいたことは無かったです。

本日午後は 風雨で汚れた玄関外がわのシャッターを拭きまくり,
靴箱を片したりと、ちょっとずつ,いつの間にやら溜まり始めたものを
片付けます。
突然の雨で使用したビニール傘が10本も 出て来ました。
捨てるにはビニールを全部外さないと... どーする?

そういえば、昨晩12時頃、マンションゴミ捨て場内で 雨上がりで床が濡れていたせいで
サンダルがつるっと滑って 仰向けにスッテンコロリ、右ひじ下を擦りむき
本日も打撲後が痛い痛い,
まっ、誰にも見られなくてよかったけれど、あの床には気イ付けよう!

この年末にはあっちこっち,無駄なものを処分して、
スッキリ新年を迎えたいものです。





そういうことだね、
さわ said!

台風去る

2013-10-26 20:01:34 | Weblog
今回の台風は雨台風、
前回のように強い風が無かったのでベランダのラティス等は まるで無事で
ホッとしました。
明け方の雨もたいしたことは無かった様です。

午后予約の 日吉の歯医者行きのときには雨も止んでいました。
心配していた皇帝ダリアもスックと立上がっています。
てっぺんには幾つもの蕾がついています。
よかった!
11月には綺麗な花が見れます。

奥歯の虫歯、これまた被せてあった中まで虫歯が進んでいるということで
本日も麻酔,かなり長い時間注射されたので ちょっと怖かったです。
又 何回か通院です。
どんどん見つかる虫歯、こうなったら,とことん悪い歯を直して頂こうと思います。
ほっぺたの奥がしびれたままフェイシャルに横浜まで。
夕方6時近くにやっと痺れが直りました。





パソコンをリビングの小さいテーブルに移動。
パソコンしながらTVが見たかったのです。

テーブルに さわが軽やかに飛び乗って来ます。
 あらら、マウスを操作する場所がなくなります。




チッ、わたくしの舌打ち、聞こえているのでしょうか?
結局 さわを抱えて テーブルから降りて頂く日々です。

連休前のうたたね

2013-10-25 23:58:28 | Weblog



バス停のところの ”なんじゃもんじゃの木”、地味だけれど
春には白い花が沢山なって,そして今は
黒っぽい実が 山盛りなっています。
誰も見ていないけれど、みごとです。

今宵もTVで ”ハリーポッター”を見ます。
横浜、大雨に注意と言うお知らせを ちょっと見ながら
寝まくりました。
なぜなら昨夜さわに枕を奪われ,仕方なく、枕のないまま寝たけれど、
一睡も出来ずに朝を迎えたため...

目が醒めたら あらっ、すでに夜中,
あっ,雨の音が強くなって来た様です。

えっ、雨のピークに入ったそうです。
暖房の入った部屋に寒い空気が入って来ました。



何かを求める、さわの手、
何事も無いように願っているのであります。

台風近し...

2013-10-24 23:32:58 | Weblog


台風が近づいているというが、皇帝ダリアが心配、
私、結構しつこい性格です。
毎年、感動を与えてくれた皇帝ダリアなもんで,心配です。

すっかりスカスカになったダリアを 上からのぞいたら固定はされているけれど
背が伸びすぎて、このままでは雨風に折れてしまいそう、
こらっ、台風やい、それてくれ~!





んっ,写真...




放っといてくれや....


本日も さわにさんざん振り回されて一日が終わります。

ロングタイムのうたた寝

2013-10-23 23:34:44 | Weblog
帰宅後、暖かい部屋で TVを見ながら いつの間にやら、ぐっすり...

目が醒めたら,あれっ,そばのカゴの中で気持ち良さそうに寝ていた
アドコがいない...




アドコの眠りを邪魔するように さわがカゴの上に乗り,
趣味の穴開けの作業に入ったようだ。
さわのアドコに対するいじめが甚だしい...,
本人は そうは思っていない?

遊びたくてしょうがないのに うんと年上のアドコが 遊んでくれない...





だから、
転がっている紙袋と遊ぶしか無い、可哀想なさわなのかも...


いやはや、しかし、わたくし 寝ました。

これから台所の片付けに入ります。

明日は今週2回目の休日です。

休養日

2013-10-22 22:52:35 | Weblog
仕事が少し空いて来たので今週は2日、会社をお休みします。
台風が二つ近づいているということで、伊豆大島は またまた大変な状況です。
今週末,無事に過ぎて欲しいものです。

午后、ここのところお休みをしていたヨガに行きました。



駅に向かう道、綺麗な赤い実が目を引きます。



またまた皇帝ダリア、こんなにスカスカになってしまったけれど
次の台風、気になります。

ウイークデイ、ゆったりとした空間で汗を流して来たけれど
家に到着して三時をたっぷり食べてしまいました。
せっかく汗をながしてきたのにね、痩せるわけないやん!




ちょっと置いただけだったテリアクッション,結局、置いたまんま、
寄っかかると,結構心地よし,まっ、この席を犬小屋としておきます。

家にいると昼間のニャンコがどれほど寝ているかを見ることが出来ます。




そして、アドコ。




あらぁ、なんというポーズ、
先日 具合が悪くて 病院へ行った方とは 思いませんね、
そして、このカゴは さわが穴明けに挑戦中なり、

こらぁ!




深まる秋

2013-10-21 22:50:03 | Weblog



通勤途中の花畑,
昨日、一日中降っていた雨にも負けず 木立をスッキリと立上げて、
朝から 爽やかな印象を与えてくれる皇帝ダリア。


夜はフィギアスケート見ながら寛ぎます。
真央ちゃん、ジャンプを始めに転んでしまったけれど,後は素晴らしかったです。
優勝お目出度う!





そうそう,今月末はハロウィン、わたしも3年位前から持っている小物達を
部屋に飾りました。
ふんふん、秋の気分が盛り上がりますね!