ピアノ連弾 2台ピアノの世界

世界中のピアノ連弾、2台ピアノ作品を演奏しています!

明日開催!第148回2台のピアノの午後「エレジー・アルモニーク~デュセック没後二百年によせて~」

2012-09-14 15:25:35 | 日記

「FUKUSHIMA HAIKU」

たくさんの方にこの作品を聴いていただきたいです。

***

残暑がなかなか去りません。また地震もありましたし、大きな台風も近づいています。去年洪水で大変な騒ぎとなったタイ国は、今年もスコータイ県(日本企業の多いアユタヤの北)で堤防が決壊し洪水が起きています。去年と違うのはダムの貯水量が少ないため、大雨時に放水しないで済むかもしれないことです。いずれにしても、タイ国の雨季は10月末まで続くので、去年に引き続きニュースからは目を離せません。

「White Lotus」の作曲家Thanpuying Puangroi Apaiwongさんの一生をつづったタイ国のテレビ番組をyoutubeで全て見ました。残念ながら本人の肉声は聞くことができませんでしたが、たくさんの写真と「White Lotus」をバレエにして、大勢の男女が踊っている舞台上で実際に彼女がピアノ演奏している映像は収録されていました。第二次世界大戦前の時代にイギリスのトリニティカレッジに留学していたことは分かりました。また、番組の中でオーケストラとピアノで共演している写真、グランドピアノとアップライトピアノで2台ピアノを演奏している写真、プミポン国王直々に彼女に勲章を授与されている写真なども見ることが出来ました。

アジアにこれほど優れた女性作曲家が存在していたことを寡聞にして日本での音楽の記事で目にしたことがありません。日本の皆さんにこうしてご紹介できることを嬉しく思います。また、このように日本では紹介されていない優れた作曲家、音楽家が世界中にいらっしゃる事実をきちんとうけとめて、これからも音楽活動を続けて行きたいと思います。

さて、明日はいよいよコンサート本番です。今年、没後二百年を迎えるデュセックとその友人たちの作品を取り上げます。デュセックは自らも2台ピアノの演奏を愛し、「デュオ・コンセルタント」という素晴らしい作品を残してます。私たちも2005年に3回に亘って演奏をいたしました。今回、デュセック、ナーデルマン、そしてフェルディナント王子の作品を同じコンサートでご紹介できる不思議な因縁を心に留めながら、哀悼の気持ちを込めて演奏会を開催したいと思います。

****

2012年9月15日(土) 開催!

第148回 2台のピアノの午後
「エレジー・アルモニーク ―デュセック没後二百年によせて―」

ELEGIE HARMONIQUE
2012 BICENTENARY OF JAN LADISLAV DUSSEK
   
近代ピアノ奏法の確立に大きな足跡を残した不世出のピアニスト、
J. L. デュセックが没したのは、今から二百年前のパリでのことです。
欧州全土をかけめぐり、酒色を好んだ彼の波瀾に富む生涯はまた、
かけがえのない友情にも恵まれ、あざやかな輝きに彩られています。
デュセックと友人たちは互いに触発し天賦の才に磨きをかけました。
   
プロイセン軍の総司令官ルイ・フェルディナント王子は、聡明果断、
たぐいまれな軍人でしたが、優れた音楽家でもありました。王子と
宮廷楽士デュセックとは、主従関係を超えた深い友情をはぐくみ、
従軍中にも親しく2台ピアノで共演するほどでした。デュセックは、
王子が戦場に若い命を散らせた瞬間にも立会っています。


ルイ・フェルディナント・フォン・プロイセン (1772-1806)
   
失意に沈みがちな晩年のデュセックを励ましたのは、ハープの名手
ナーデルマンです。デュセックは最後の力をふりしぼり、圧倒的名作
「3つのデュオ・コンセルタント」を書き上げてナーデルマンに献呈、
二人の共演で初演されました。ナーデルマンが友の墓前に捧げた
「レ・ルグレ」は、ナーデルマンの書いた最も哀切な音楽です。
  
  
演奏曲
  
ヤン・ラジスラフ・デュセック(ドゥシーク) [1760-1812]
  小二重奏曲 ハ長調
  
プロイセン王子 ルイ・フェルディナント [1772-1806]
  ピアノ四重奏曲 ヘ短調 作品6
  (アンドレアス・シュトライヒャー編曲 2台ピアノ版)
  
ヤン・ラジスラフ・デュセック(ドゥシーク)
  2台のピアノのためのソナタ ヘ長調 作品26
  
フランソワ=ジョゼフ・ナーデルマン [1781-1835]
  レ・ルグレ (追悼) 作品30
  ― ヤン・ラジスラフ・デュセックの霊前に ―

開場 14:15 開演 14:30
会場 ピアノアートサロン(東京都中央区月島)
地図http://www.piano-art-salon.co.jp/map.html#QR

ピアニスト

益子 徹 ・ 西原 昌樹. Tetsu Mashiko ・ Masaki Nishihara 

入場料 大人 2000円 小学生以下 500円

是非、会場に足をお運びください。

 

ホームペ―ジ
http://www16.ocn.ne.jp/~pccpiano
youtube
http://www.youtube.com/pccpianoduo/
cd baby
http://cdbaby.com/all/pccpiano
twitter
https://twitter.com/#!/pccpianoduo

****

クレメンティ=リーデル 2台のピアノのためのソナチネ ピティナのミュッセより発売中!

http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010228

サン=サーンス 動物の謝肉祭 デュエッティーノ 作品11 死の舞踏 作品40 子守歌作品105 連弾版 サンサーンス
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックメディア


最新の画像もっと見る