ピアノ連弾 2台ピアノの世界

世界中のピアノ連弾、2台ピアノ作品を演奏しています!

「プレイエル デュオの午後」開催しました!

2012-07-23 15:11:49 | 日記

「FUKUSHIMA HAIKU」

今日は「FUKUSHIA HAIKU」を作曲してくださったFrançois-Henri Labeyさんの誕生日です。たくさんの方にこの作品を聴いていただきたいです。

****

真夏の暑さがどこかに行ってしまった昨日、第146回目のコンサートを開催しました。父親になったばかりのピアニストの益子の子育て奮闘記を聞きながらリハーサルを始めました。

プレイエル・ピアノの創業者のイグナツ・プレイエルは実業家でもあり、作曲家でした。また。弦楽器のための自作のソナタを2台の鍵盤楽器の作品に編曲する自由な発想と手腕、そして、演奏の腕前も素晴らしかったことがこの作品から紡ぎだされる音楽から感じ取ることが出来ました。モーツァルトと同時代に生き、40年長く生きたプレイエルの作品は18世紀から19世紀にかけて人々が日常的にアンサンブルを楽しんでいたことも伝えてくれます。これまでに演奏して来たどの作品とも違う個性あふれるプレイエルの2台の鍵盤楽器のための作品をご紹介出来たことを嬉しく思います。

この世にあふれるたくさんの2台のピアノの作品を1曲でも多く皆さんに弾いていただきたいと思っています。

ホームペ―ジ
http://www16.ocn.ne.jp/~pccpiano
youtube
http://www.youtube.com/pccpianoduo/
cd baby
http://cdbaby.com/all/pccpiano
twitter
https://twitter.com/#!/pccpianoduo

*****

クレメンティ=リーデル 2台のピアノのためのソナチネ ピティナのミュッセより発売中!

http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010228

レスピーギ ピアノ連弾作品集
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックメディア

 

 



最新の画像もっと見る