ピアノ連弾 2台ピアノの世界

世界中のピアノ連弾、2台ピアノ作品を演奏しています!

2台ピアノ ダリウス・ミヨー

2010-04-23 02:34:36 | 日記
ブルーベックの師で六人組の一人ダリウス・ミヨー。
ピアノデュオ作品に取り組む方は「スカラムーシュ」を避けて通ることはできません。
しかし、それ以外にも2台ピアノ作品はたくさんあります。チェコのレイセク夫妻が演奏した「2台のピアノと管弦楽のための協奏曲」は作品も演奏そのものも素晴らしいものです。

ダリウスとマドレーヌのミヨー夫妻


夫妻で連弾


私たちが取り上げたミヨー作品。

2004年9月4日
<欧州音楽紀行・晩夏に贈る名曲の花束>
<European Musical Promenade, Late Summer Concert> 
アレンスキー:カノン形式の組曲(第5組曲)
マルチヌー:チェコ舞曲第2番
カステルヌオーヴォ=テデスコ「デュオ・ピアニズム」
インファンテ:スペインの音楽,
ゴドフスキー:懐かしいウィーン
プーランク:エレジー
ミヨー:組曲「夢」
ローリー:組曲
トリンブル:序奏とエアー

2007年9月29日(土)
君が代は海を越えて
<NATIONAL ANTHEMS AND PATRIOTIC TUNES>
R.N.C.ボクサ 
アレクサンドル皇帝行進曲
カミーユ・サン=サーンス 英雄行進曲 作品34
ダリウス・ミヨー フランス組曲 作品248
アレクサンドル・グラズノフ 
第一次世界大戦の連合国の国歌によるパラフレーズ 作品96(ロシア、セルビア、モンテネグロ、フランス、イギリス、ベルギー、日本の国歌を含む)



ブラジルに滞在経験のあるミヨーはその作品にブラジル音楽の影響が色濃く出ています。
私たちの「ブラジル音楽紀行」のCD-rを聴いた方が「ミヨーの音楽を感じます」と感想をくださったこともあるほどです。また、吹奏楽をやってる方は2台ピアノ版の「フランス組曲」を聴いて「この曲知ってるよ」と一緒に口ずさんでいました。
作品数も多く、優れた弟子もたくさん輩出しました。

ダリウスを支えた賢妻として有名な夫人のマドレーヌさんは2008年1月にお亡くなりになりました。105歳の長寿を全うされました。その数年前、パリのタンスマン協会に私たちの友人が訪れたとき「マドレーヌ・ミヨーさんが近くにお住まいになっていて、今103歳だけど、お元気で昔のことをたくさん覚えていらっしゃるし、是非お会いになって」とミレイユ・タンスマン嬢に勧められたのですが予定が合わずお目にかかることはかないませんでした。お話を伺えなかったことが残念です。


スカラムーシュ~フランス近代ピアノ・デュオ作品集2【SHM-CD仕様】
ロバン=ボノー(ジャクリーヌ) ジョワ(ジュヌビエーブ)
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


私たちの過去の演奏会の記録はHPをご覧ください。
http://www16.ocn.ne.jp/~pccpiano/

社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ) 読み物連載ページ
http://www.piano.or.jp/report/01cmp/pcc_duo/


最新の画像もっと見る