厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

69 86-132 9125 血圧が下がってきて素直に嬉しい。

2019-10-25 08:38:18 | 日記
なんとなく塩分控えめと、血圧の低下に因果関係があるようで、励みになる。

朝食はこんな感じ:

ヨーグルト         0
ランチパック ピーナッツ  0.4
ホワイトシチュー      1.0
生クリーム        0.033
小計:          1.433

*****

朝から雨。かなり強い。

ATMに記帳に行くため久しぶりにCX5に乗った。カーポートの屋根の下に置いてあるからだ。

ジムニーはカーポートの脇に停めているので、屋根がない。雨の時の乗り降りは少しつらい。

町中へ降りていった。川が結構増水している。氾濫するほどではないが、先日の台風の時もこれほどの増水はなかった気がする。

記帳はいつものATMではなく、川向こうのスーパーの中のATMコーナーに行った。ここは駐車場も屋内なので、一切濡れることなくATMが使える。おまけに、三菱と、地元大手、そして信金のATMが全て揃っているので、とても便利。その後、スーパーの中の本屋に寄った。

ざっと見たが、本も雑誌ももう買う気がしない。

コンテンツに面白そうなものがないからか、私から知的好奇心がなくなったからか、理由は分からん。とにかく金を出して買いたいものがない。

帰宅して、ボートしている。今日は仕事がなにもない。雨が降っているので庭いじりもできない。洗車も無理。暇だ。

tenki.jp で雲の動きを見た。私の地域は午後まで青色で推移するようだが、なんと千葉というか房総半島はずっと真っ赤だ。豪雨が半日以上続くことになる。皆さん、ろくに屋根も修理していないのに大丈夫だろうか?どうしてそこまで千葉県だけがつらい目に遭うのか。とても理不尽な気がする。

とはいえ、千葉県には親戚も知人もいないので、見舞いのしようがない。

明日から東京なので、地元名産のどら焼きを買ってきた。母親がお気に入りだ。老人ホームのお仲間にも配るのだろう。少し大目に買った。

明日は車で上京の予定。CX5にするか、ジムニーにするか、悩む。

*****

今、大雨警報が出た。家のすぐそばに防災放送のスピーカーがあるので、聞き逃さない。

我が家は川からは随分離れた高台にあるので安心だ。

あまり高くない台地の分水嶺近くにあるので、崖崩れ、土砂崩れ、山津波。こういうものとも構造的に完全に無縁だ。道路の上を大水が流れ落ちてくる、ということもない。

この台地から町中に向かう長い坂を下りきったところの県道との交差点あたりは、この台地から大量の水が道路沿いに流れ落ちてくるので、家屋に浸水することがよくある。このくらい雨がふると、交差点に面した家(昔駄菓子やで子供の頃によくお世話になった)は、玄関の雨に土嚢を積む。こうなると面倒だ。

やはり住む場所はよく考えた方がいい。

川のそばはそもそも危険。

川から離れていても、山の麓は危険。

川から離れていて、山の麓にもなくても、長い坂の途中の家は雨水流入のリスクがある。

そんなところか。

私が子供のころ住んでいた家は、この土嚢を積む家から歩いて2分ほどだったが、途中に側溝があって、ほとんどの雨水はここが吸い込んでいたので、我が家まで水が押し寄せてきたことはない。

あまり災害に悩まされたことがない人生でなによりだ。これからは分からないが。

*****

昼の塩分:

ドレッシング     0.5
チキン        0.5
生卵         0
味噌汁        1.2
減塩醤油 小さじ   0.5
小計:       2.7

朝昼合計:     4.133

やはり朝と昼で塩分はどうしても4グラムを超えるね。

*****

今初めて知ったけど、渋谷の道玄坂の頂上あたりに「渋谷ソラスタ」という新しいビルが建ったようだ。

また例の変なカタカナ名だ。

せめて道玄坂ヒルズとか、分かり易い、タクシーの運転手に伝えやすい名前にしてほしかった。

「えーと、あの、そら、あの、そらなんとかいう、道玄坂の上のほのビル」とか言わなければいけない。

しかし渋谷の再開発も日本橋界隈並にすごいね。私もかってこのあたりに事務所を構えていたので、他人事とは思えない。

あのころ、道玄坂は結構さびれていた。外国人を見ることはあまりなかった。

ところだどうだ。今は。外国人だらけだ。スクランブル交差点では皆さんはしゃいで写真を撮っている。

*****

ワードの表がそのままブログに移植できるか試してみた。



\615,000


なんかできそう。ただ、この「\」は文字化けだ。元々は「¥」記号でした。

*****

今、ニトリで買物をしてきた。

映画館も、東急ハンズも、LOFTも、無印良品も、かつやも、てんやも、五右衛門も、一風堂もない地方都市だが、ニトリだけはある。

これが重宝する。東急ハンズもLOFTもいらないかな、と思ったりする。

寝具類の陳列は、東急ハンズや、LOFT、無印良品よりも優れている。少なくとも私には分かり易い。

今日は、明日東京事務所に車で運ぶ掛け布団とそのカバーを買った。

この掛け布団がなかなか秀逸で、Aという布団と、Bという布団から構成され、夏は薄いAを、春と秋は少し厚めのBを使い、寒い冬はAとBを重ねて使うというアイデアだ。

クロゼットの中身を少なめにしたい私にとってはうってつけの商品だった。

東急ハンズなどでもこんなアイデア商品は売っているのかな?

他に、自宅用のコップを少々、まないたなどと買い求めた。

帰ってくる時には雨はやや小降りになっていた。しかし川の水位は午前中よりも高い気がした。

*****

さて夕食。

ドレッシング小さじ1杯   0.167
イナバのバターチキンカレー  1.4
チキン(サラダの具)     0.4
ワカメ            0
小計:          1.666グラム

ということで今日の合計は5.799グラム。

6グラム切りました!

いろいろスーパーで探したのですが、イナバのイナバのバターチキンカレーの塩分が一番低かったです。

これから重宝しようと思います。

既に買って棚に置いてあるレトルトカレーはどれも4グラムとか5グラムとかして、怖くて食べられない!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿