京都 洛北の時計師 修理日記

時計修理工房「ヌーベル・パスティーシュ」京都の洛北に展開する時計修理物語。
夜久野高原で営業再開しました。

時計師の京都時間「涙の時間」

2016-05-28 09:37:17 | 時計修理

5月28日土曜日。
昨日は朝からなんとなくそわそわして落ち着かない。
いつものようにお客様が持ち込む時計をこなして夕方。ラジオでオバマさんの広島到着を待つ。
演説が始まったと同時にお客さんがカシオのベルト調整依頼に来た。
涙があふれていてベルトの部品が見えん!こりゃ~困ったよ。

私は長崎県生まれのナンチャッテ京都人です。
原爆投下がなかったら偶然に長崎市内で両親が出会うこともなかったのでナンチャッテ長崎人でもある。
また、原爆投下がなかったら私は生まれていないしここの時計工房もなかったことになる。

 小学校時代に出会った同級生や原爆病院で出会った遊び仲間のことを考えると原爆投下の日の8月9日はいつものように雨だったら良かったのにと思う。飛行機は原爆投下をあきらめてテニアン島に帰ったことでしょう。

夏休のいつの間にかそっと私から消えた友達を思い出した。
雨だったら、それもいつものような長崎特有の強い雨だったら私がそっとこの世から消えていてもいいと思う。

SF作家の平谷美樹(ヒラヤ・ヨシキ岩手の男性です)のタイム・パラドクス本を思い出す。
時間は止められない。
私の涙も止まらない。オバマ大統領が広島を訪問しただけでこんなに感情があふれるとは思わなかったので自分でもビックリでした。
オバマ大統領のこんな頑張りでも現状世界から核兵器はなくならないと思う。消えるのは核兵器でなく11月に消えるオバマさんのほうでしたね~!残念!
もっとブラックホール兵器かナノロボットなどの強力兵器が出てこない限り核廃絶はむりでしょう。

もう一つの涙。
工房で関西電力から大阪ガスに電気自由化の瞬間に切り替え申請を済ませた。

大飯や高浜に回す不明瞭な寄付金ブラックホール経営にウンザリしていたところでした。
まず八木会長の資金の根を止めたい。

そんなときに最後に届いた関西電力の請求書にビックリ!
「期限内に支払わないと告訴するぞ!」と脅しのメールでした。来月の6月20日が支払期限なので気の早い脅し屋だね~。気分が悪い!どこまで卑劣なのか~。
京都に戻ってきて工房を起して9年間一度も支払いを延滞しことがなかったのにがっかりです。普通、滞納してから督促状を出すのじゃないか?
こんな無神経な会社だから平気で危ない原発を動かせるのだね~切り替えて良かったと思う。

今朝はいつものようにG-SHOCKの電池交換がやって来ました。
こんな普段通りの日が一日でも長く続きますようにお祈りでもしましょ!

工房から見える比叡山はちょっとかすんでいます。午後から晴れ!
涙を拭いてとっとと仕事を済ませてのんびりしましょ~。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計師の京都時間「マテオ時間」 | トップ | 時計師の京都時間「風の森時間」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時計修理」カテゴリの最新記事