パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

※※田村一村展へ:2010年9月

2010-09-26 23:56:00 | アートを見に行こう!
日曜日の朝、友人から 『今日までよ!』 とメールがありました。

千葉市美術館 開館15周年記念 特別展
田中一村 新たなる全貌

会期 2010年8月21日(土)~9月26日(日)

さっそく、出かけます。 駅から かなり歩きました。

千葉市美術館の建物は、正面からみるとかなり立派な風貌。








2010/9/26 CX2 で撮影


中に入ると、素敵なエントランスですが、行列なので写真は撮れなかった。
エレベータで8Fへ。そこでチケットを買うのにまた行列。
最終日だし、日曜だし、涼しくなったし、人気もあってのことでしょう。
もちろん会場内も 混んでいます。

実は、これまで 田中一村のことはしらず、
友人に教えてもらったのと、
『NHK日曜美術館』で、どんな絵を描く画家なのか、人と作品を知りました。
 → 田中一村 奄美の陰影

7歳の時に描いた絵が展示されていましたが、その天才ぶりにはびっくり。
でも、その後の絵は あまり好きではありません・・・。
後年の、千葉・九州旅行から奄美に行ったころに
 ようやく本領が発揮されたのでは!

今回の展示では、はじめてみる田中一村の絵に感動したのはもちろんですが、
もうひとつ、植物フリークな私が感動したことがあります。

展示された絵には、タイトルと説明が書かれていますね。
奄美で書かれた絵には、たくさんの南国の植物と花と蝶と鳥が描かれています。
タイトルの次に それらすべての名前が書かれていて、学芸員さんの並々ならぬ執念?に 感動しました。 (*^_^*)♪
それでつい、絵を図鑑風に見そうになる気持ちを切り替えるのに、ちょっと苦労。
全部で約250点という展示を、じっくり楽しんできました。

記念グッズは、マグネットを買いましたよ~~。




  田中一村のこと、もっと知りたい!


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※小さな紙の美 絵封筒の世... | トップ | ※※アントワープ展へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アートを見に行こう!」カテゴリの最新記事