パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

※※小さな紙の美 絵封筒の世界展へ

2010-09-25 23:55:00 | アートを見に行こう!
9/26までという招待券をいただき、急ぎ出かけたのが、竹久夢二美術館。

根津の駅から歩きます、涼しくなっていてよかった。

東大の門です。


この辺は 弥生町といい、こんな碑があります。


いくつかの美術館が かたまっているんですね。


目的地は、実は 弥生美術館に併設されたところ。



さぁ、つきました。




上を見上げると・・・。


昔風のたたずまいも・・・。


2010/9/25 CX2 で撮影


弥生美術館では、「栗本薫/中島梓展」が開催中で、両方を見ることができます。
「グイン・サーガ1 豹頭の仮面」など ファン垂涎の展示でしょうが、
私は TVアニメを見たくらいで イマイチ。

    ♪ ---- ♪ ---- ♪ ---- ♪

渡り廊下で、お目当てのところへ GO!!

・  竹久夢二美術館 の 「小さな紙の美 絵封筒の世界展」

絵葉書ならぬ、絵封筒は、表も裏も、華やかな絵が書かれています。
こんなのはじめて見ました。





竹久夢二をはじめ 小林かいち、その他多くの人の作品が展示されています。

すごく流行ったんでしょうね。 
 今のデコメ感覚でつかわれたのかなぁ。

あて先は、墨書ではっきり書かないと、
 せっかくのお手紙も届きませんよね~。

記念に 竹久夢二グッズを買いましょう
 友人用に ・小風呂敷 ・ふせん 
 自分用に ・A5のクリアファイル

帰りは、夢二が見送ってくれます~。


2010/9/25 CX2 で撮影




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎「地中海古代クルーズ展」古... | トップ | ※※田村一村展へ:2010年9月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アートを見に行こう!」カテゴリの最新記事