パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

2022年11、12月の恵み:柿、ヤーコンなどが届く

2022-12-11 09:00:00 | 美味しくヘルシー
2021年12月の恵み <== 2022年12月の恵み

2022/12/8

地方の友人から、今年2回めの 自家製野菜などが たくさん届きました。

 「ヤーコン、冬瓜(トウガン)、柿、くろべの蒲鉾」

箱の一番上には、柿がごろごろ。


「くろべの蒲鉾」は お正月用。


箱から順に出していくと、「トウガン」も入ってました。


そういえば去年ももらいました。⇒ Myブログ:冬瓜(トウガン)を美味しく!

近所の友人に、「ヤーコン」と柿をおすそ分け。
 ヤーコンは 美容と健康にいいのよ。(*^_^*)♪

めも:2022/12/08 RICOH PX で撮影


明日会う友人にも、おすそ分けしましょう!


2022/11/26

友人から「柿を送ります」って電話がありました。
自宅の柿の木にたくさんなったんだそうです。

届いた箱を開けると、たくさんの柿。
この3倍位はあります~。(*^_^*)♪



柿は大好きだから、毎日たくさん食べよう!
と思ったら、食べ過ぎは体に良くないらしい・・・。

友人数人のお宅に届けました。(売ってる柿より見栄えは悪いけど、美味しいよ)

他には、里芋とさつまいも。


里芋は、皮を剥くと手が痒くなるので・・・、


調べると 皮をむかずに洗って切り目を1周いれて茹でると、ツルっと剥けるそうです。



うまくいきました。

クルミ味噌をつけていただきます。 美味しい!

めも:2022/11/26 SW001SH で撮影

めも:2022/11/26 RICOH PX で撮影



参考
・ 簡単!レンジよりも美味しい!里芋の皮むき cookpad


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/6 ハクセキレイがかわい... | トップ | ◎PDFに書こう、便利に使おう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しくヘルシー」カテゴリの最新記事