パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎☆1月7日には七草粥をいただきましょう

2024-01-07 09:00:00 | 歳時記フリーク
 1/7は、七草粥(ななくさがゆ)ですね。

季節を感じる心豊かな暮らし。寒い時期にほっと和みます。

そして、1/11は、「鏡開きの鏡餅と小豆がゆ」、
1/15 小正月には「小豆粥(あずきがゆ)」をいただきたいですね。 
どれも昔ながらの行事ですから、地方によって 習慣もいろいろ。

こちらもみてね! ⇒ 七草がゆと鏡開き ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」

毎年の 七草粥の様子です。⇒ Myブログ:「七草がゆ」で検索

こんな七草がゆもいいね!

使った野菜は、大根(スズシロ)、白菜、人参、三つ葉、小松菜、セロリ、ピーマン、生姜。 (*^_^*)♪
お餅は、小さめにしました。



春の七草は、「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」

futaba せり(芹) せり科 は、 食材で売ってますね。
futaba なずな は、「別名 ぺんぺんぐさ あぶらな科」
futaba ごぎょう は、「別名 ははこぐさ (母子草) きく科」
futaba はこべら は、「別名 はこべ  なでしこ科」
futaba ほとけのざ は、よく見かける 赤紫の花 ではなく 「別名 たびらこ きく科」 です。
futaba すずな は、かぶ(蕪)、
futaba すずしろ は、だいこん(大根)。 これは、普通の食材。

おまじないを唱えながら、野菜を刻みます。さぁ 作ってみましょう。



簡単おいしいレシピはこちら ⇒ Myブログ:七草がゆを作りましょう!

Myブログたちもみてね。

⇒ 春の七草 ~ 散歩道の野草と風
⇒ 七草がゆと鏡開き ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」
⇒ 旧 : 春の七草 ~ Niwa niha Hana (庭には花)
⇒ 新 : 春の七草 ~ 花とおしゃべり:Niwa niha Hana(庭には花)-2
(人気定番記事)ninkiteiban

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 2024 (R6年)辰年 | トップ | お正月のコサギ、飛ぶ:2024 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム太郎)
2016-01-10 22:12:50
こんばんは!
そう言えば今年は食べませんでした。
暖かくて妻も忘れてしまったのでしょうか(^^;
返信する
Unknown (ベルル)
2016-01-10 23:09:21
ハム太郎さん、こんばんは。
明日は鏡開きです。鏡餅を下げてお雑煮にしましょう!
返信する
ワンダフル (縄文人)
2023-01-08 16:04:35

  ▲ 人様の 七草覗き ワンダフル (縄)
返信する
縄文人さんへ (ベルル)
2023-01-08 19:44:44
縄文人さん、こんばんは。
お正月気分も、きょうまで。
野菜たっぷりの七草粥で、リフレッシュ!
返信する

コメントを投稿

歳時記フリーク」カテゴリの最新記事