パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎散策~ 東京の地下を歩く:その2

2017-06-11 09:00:00 | 講座・実習・TVなど
2017/6/10(土) ~散策~ 東京の地下を歩く (案内:中野貞三氏)

◇ 東京周辺の地下道を歩く (大手門~築地)

散策~ 東京の地下を歩く:その2(丸の内~日比谷~銀座) → その1(大手門~八重洲)

 講座 「東京の地下がすごい」 3回目は、東京の地下街を歩きます!
 全コース 約7km 所要時間2時間
大手門 (パレスホテル東京) ~ 東西線 ~ 八重洲口への通路 ~ 東京キャラクターストリート~ 外堀地下1番街 ~ メインアベニュー ~ イーストスポット ~ 外堀地下2番街 ~ サウススポット ~ 東京ラーメンストリート ~ 東京おかしランド
 ~ 北地下自由通路 (八重洲・丸の内連絡通路) ~ JR丸の内地下改札口 ~ 新丸ビル ~ 行幸道路地下ギャラリー ~ 丸ビル ~ JPタワーKITTE館 ~ 東京ビル ~ 京葉線コンコース ~ 東京フォーラム ~ ビックカメラ ~ 日比谷駅 ~ 有楽町駅 ~ 銀座駅 ~ 東銀座駅 ~ 歌舞伎座

run -- -- run -- -- run 

10:50 八重洲 東京おかしランド を後に、 
北地下自由通路 (八重洲・丸の内連絡通路)を丸の内へ

階段を降りる 


JR丸の内地下改札口を通って、進みます。

地下鉄の通路の天井、改修中かもね。


明治時代の丸の内の建物、雰囲気ありますね。 → 丸の内 - Wikipedia


新丸ビルへ。 おしゃれ~ → 新丸の内ビルディング - Wikipedia


行幸地下ギャラリー すてきな写真を見ましょう!


丸ビルの地上に出ました。


先生のイチ押しスポット! 丸ビル地上東南の角
オランダ船リーフデ号のレリーフ  → リーフデ号 - Wikipedia



また 地下へ下ります。

しばらく行くと新しい JPタワーKITTE館


東京ビル TOKIA を通りぬけ。 → 東京ビル - Wikipedia

JR東京駅 京葉線コンコースへ向かいます。


丸ビルを通り抜けます。


東京国際フォーラム にやってっきました。 


ビジネスって雰囲気です。

東京国際フォーラムを ちょっと見下ろしてみましょう!


地下鉄の通路 ビックカメラと 日比谷駅


有楽町駅 ~ 銀座駅 の通路は 複雑に入り組んでいます。

床のタイル や 壁のモザイク画 がレトロに すてき。
 

地下鉄通路の天井、これまで歩いてきたところとは大違い。!!(>д<)ノ


銀座~東銀座 連絡通路 (ここらへんは普段よく通ります)


東銀座駅 のホーム 


東銀座駅の通路を歩けば、


11:51 歌舞伎座の地下に到着! お疲れ様でした。ここで解散で~す。


めも:2017/06/10 CX2 で撮影

地下通路は、暑い日も寒い日も 特に雨の日には、楽に歩けます。
案内標識も出ているので これに従っていけば たいていは 迷うこともありませんね。
でも 地上への出口はたくさんあるし 通路は複雑に分岐しているので、今どこにいてどこに行きたいのかをしっかり把握していないと、ウロウロする羽目に。
今日の散策は、引率の先生に従いながら、配布された地図と要所に掲示されている案内MAPを見比べ 歩きました。
写真を撮るときも、MAPや案内版をメモ代わりにパ・チ・リ。
皆さんに遅れないよう頑張って歩きましたよ。

 → その1(大手門~八重洲)

この後は、一人オプションで 今来た経路を地上で戻ってみようかな と。
地上は、いいお天気 土曜の歌舞伎座周辺は 大勢の人でにぎわっています。
 続きは 「~散策~ 東京の地上を歩く」 お楽しみに!

参考
・ 日蘭交流の始まり - 国立国会図書館
・ リーフデ号のそれから
・ リーフデ号 - Wikipedia

こちらもみてね JPタワーKITTE館 
 ⇒ Myブログ:2016/7/2「インターメディアテク」に行く
 ⇒ Myブログ:2014/9/26 歌舞伎座屋上庭園へ 
 ⇒ Myブログ:2010/4/28 歌舞伎座 本日最終公演
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎散策~ 東京の地下を歩く:... | トップ | ◎パンダの赤ちゃんが誕生! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座・実習・TVなど」カテゴリの最新記事