パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

※※リコーダー奏者って

2009-02-03 13:09:00 | 音楽とPCの話

注文していた教則本と CDの第一便が届きました。

note アルト・リコーダー教則本 河西 保郎 (編さん)

教則本はおいといて・・・。
 さっそく、CDを聴いてみましょう。

cd CD J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 BWV 1006-1012 全6曲 リコーダー版

演奏は、マリオン・フェアブリュッヘン (Marion Verbruggen)

さっそく聴いたら すばらしい演奏です!

⇒ マリオン・フェアブリュッヘン の演奏(CDなど)

 → アルト・リコーダー教則本 各種

 ♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

他には どんなリコーダー奏者がいるのかしら?
調べてみましょう!

♪ フランス・ブリュッヘン <== 第一人者ですね!
 ⇒ フランス・ブリュッヘン の演奏(CDなど)
参考 ウィキペディア:フランス・ブリュッヘン

♪ ミカラ・ペトリ 妖精のようだとか・・・。
 ⇒ ペトリ(ミカラ) の演奏(CDなど)

♪ ミヒャエル・シュナイダー Michael Schneider ~ わたにゃんさんのおすすめ(コメントを読んでね)
 ⇒ ミヒャエル・シュナイダー の演奏(CDなど)

♪ ハンス・マリア・クナイス の演奏(CDなど)

♪ ハンス=マルティン・リンデ の演奏(CDなど)

 ♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

日本の演奏者についても、知りたいですね。
順次 続きを 書きま~す。

お気に入りの リコーダー奏者がいれば、教えてください!
 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎My掲示板のこと | トップ | 何の野鳥か調べよう »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたにゃん)
2009-02-10 11:02:31
はじめまして。
みくすぃから来ました (〃∇〃)

ミヒャエル・シュナイダーのテクは、すごいですよ Σ(;゚Д゚)

曲は、ヴィヴァルディのリコーダー・コンチェルトがオススメです。
探せば、たくさんあります (・∀・)

シュナイダーは、
 ヴィヴァルディを何回も録音してるようですが、

カメラータ・ケルンを吹き振りした録音が、
 気に入ってマス (*´∀`)
返信する
Unknown (ベルル)
2009-02-11 15:11:45
わたにゃんさん、こんにちは 初めまして~。
mixiのプロフ読ませていただき、内容の多さと濃さにビックリです。

ミヒャエル・シュナイダーのこと、教えていただきありがとうございます。
ぜひ、聴いてみたいです。
・・・まだ、ヴィヴァルディのリコーダー・コンチェルト(カメラータ・ケルン)のCD、検索しても見つかりません・・・。

また、遊びに来てください!
返信する
Unknown (わたにゃん)
2009-03-11 12:09:20
またまた、こんにちは (・∀・)

シュナイダーは、ムジカ・アンティクヮ・ケルンにも参加してて、

テレマンの「リコーダーとフルートのコンチェルト ホ短調」を吹いてるのですが、

これがサイコォの面白さです♪

アマゾン屋で「Telemann Wind Concertos」を検索してみて (*´∀`)
返信する
Unknown (パそぼ)
2009-03-12 11:42:09
わたにゃんさん、こんにちは!
この前教えていただいたシュナイダーのヴィヴァルディ、すごくよかったです。
今度は、テレマンですね、さっそく調べてみます~♪
返信する
Unknown (わたにゃん)
2009-04-18 22:44:23
こんばんは。
お久しぶりです。

山岡 重治(やまおか しげはる)さんが、
 バッハのフルゥト・ソナタを吹いたCDが素晴らしいですよ。

普通より低い音の出るアルト・リコォダァや
 ヴォイス・フルゥトを使ってます。

近々、ユーゴ・レーヌも、リコォダァで、
 バッハのフルゥト・ソナタに挑んだアルバムを出すようです。

この人のヘンデルのソナタがサイコォなのですが、
 絶版で、かなりプレミアです (ノд`)

近所のブoク・オフで、奇跡的にゲットしました (≧∇≦)

ワタシは、バロゥク・フルゥトで、
 ヘンデルのリコォダァ・ソナタに挑戦中です (・∀・)
返信する
Unknown (ベルル)
2009-04-19 10:48:51
わたにゃんさん、こんにちは。
山岡 重治さんの情報、ありがとうございます。
CDとコンサートについて調べたので、記事を書きました。
生の演奏を聴いたことがないので、「東京リコーダー音楽祭2009」に行こうかなと思っています!

わたにゃん、ヘンデルのリコォダァ・ソナタ 練習 がんばってくださ~い ♪
返信する
Unknown (ophidian)
2009-04-19 22:27:54
はじめまして、ミクシからです。
山岡先生は良いと思いますよ。一度、横浜のご自宅近所で年1回開かれている演奏会にも行きました。本当に信じられないほど巧いです。
(因みに奥様は世界的ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者の平尾雅子さんです。)
山岡先生は、平尾名義の平尾工房にて(おそらく日本で唯一の)本格的なリコーダー製作もしています。これがまた良い楽器で…。高くて手が出ませんが^^;
山岡先生を師匠とする向江昭雅先生は都内を中心に精力的に活動されているので、関東圏内であれば何かと接触の機会があるのではないかと思います。
向江先生が運営されているサイト「AVANTI」http://www.avanti.gr.jp/ には、古楽関係の演奏会情報から各演奏家のプロフィールまで揃っていてオススメです。

余談ですが。
山岡先生は微動だにせず淡々と吹きこなしますが、対照的に向江先生は全身で表現して演奏されます。
でも共通しているのは、「理に適った奏法」です。

他、良く知っている演奏家の方だと、アンサンブル音楽三昧を主宰する田中潤一先生も凄いです。フラウト・トラヴェルソとリコーダーを吹きますが、機会があれば笛なら何でも吹くと思います^^; 音楽三昧では持ち替えも名物になってます。
つくば市の茗溪学園で教職を持ちつつ、つくばと関東圏を中心に活動されています。素晴らしい曲だと思って聴いていたら、実はごく単調なつまらない譜面だった、なんてことがあったりして、演奏家としての解釈を学ぶことが多いです。
返信する
Unknown (ベルル)
2009-04-20 13:52:49
ophidianさん、こんにちは!はじめまして。
リコーダー始めたばかりで何もしらずブログを書いています。
いろんな情報、ありがとうございます。
さっそく「AVANTI」を見たりして、コンサートに行く計画を練っています。
ほかにも参考になることがいっぱい!

YouTubeのイル・ジャルディーノ・アルモニコは、かっこいいですね!
私のリコーダーの概念は すっかり覆されました~。

ophidianさんの日記、音楽以外にも私の興味あることを見つけました。
NHKの「ITホワイトボックス」とか!
これからも、よかったらどうぞ遊びに来てください。
返信する
Unknown (ophidian)
2009-04-22 19:49:33
とりあえず、Mixiでは「アルトリコーダー初心者」コミュに参加してみました。暇を見て、知ってることなどコメントしたいと思います。

ベルルさんのあれこれも見ていると、私も何かとても重なる部分が多く感じられます。というわけで、偏屈なヤツですが、どうぞよしなに~。

(*´ー`).。o○(…ベルルさんの活動力は凄いなぁ、と思いました。頭が下がります。…)
返信する
Unknown (パそぼ)
2009-04-23 19:22:09
こんにちは! ophidianさん、リコーダーの達人かと思ったら、「アルトリコーダー初心者」コミュですか!
コメント見に行きます!

前回のコメントのYoutubeのリンクを見てから、Youtubeでの音楽漬けになっています。
Amazing! <Susan Boyle>もビックリ、すばらしかったです。
Youtubeは、数が多いので 教えてもらわないといいものも見逃しそうですね。
また、よろしくお願いしま~す。
返信する

コメントを投稿

音楽とPCの話」カテゴリの最新記事