パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎便利なラベルやマグネットシールを作ろう

2023-11-03 18:09:39 | パそぼでレッスン
便利なラベルやマグネットシールを作ろう

2023/11/03 追記
以前は捨てるほど~ 配られていた、宣伝用のマグネットシール。
いつの頃からか、全く見かけなくなりました。
それでも、玄関扉の下の方とかに、貼ったままのがあります。
絵や写真を貼って、再活用しましょう!



はがきサイズの用紙を探します → ラベル ハガキ ノーカット

・ エーワン ラベルシール インクジェット 光沢紙 はがきサイズ ノーカット 12シート 29301
・ エーワン ラベルシール はがきサイズ ノーカット 20シート 31521
・ コクヨ ラベルシール はがきサイズ ノーカット KPC-PS011-100 100枚
・ エプソン EPSON フォトシールフリーカット 5枚入り KH5PFC

   

2015/05/20、~ 2020/07/30 追記

郵便ポストに、広告の マグネットシート がたくさん入ります。
配る側の狙い通り冷蔵庫に貼ったり、玄関内部などにお知らせを貼るときに使っていますが、広告は不用ですね。
そうだ! ラベル用紙にお気に入りの写真などを印刷して、貼ればステキに変身!
というわけで、Myガーデンの花の写真、傑作!野鳥の写真、イラスト等をピックアップ。
はがきサイズのラベル紙に印刷して、ペタ!
ちょっといいかも~ (*^_^*)♪



マグネットはサイズが色々あるのでノーカット紙がいいね。

・ ELECOM フリーラベル(光沢紙:はがきサイズ 10枚入り:ホワイト) EDT-FHKK
・ ナカバヤシ 創るラベル はがき ノーカットタイプ 光沢 JGP41100



    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2022年9月6日 追記
あとりえの生徒さんから、封筒に宛名を印刷したいけれど、
差し込み印刷ができない・・・と 相談されました。
ワードとエクセルを使う 「差し込み印刷」は、ちょっと難しいかも。

はがきソフトがあるなら、それを使うといいですよ。
または、ラベル印刷用のソフトも使いやすいです。

封筒に直接印刷してもいいけれど、ラベル用紙に印刷するのも便利です。
 使う用紙を指定すれば、用紙にピッタリのレイアウトが簡単にできます。

頑張って! → Microsoft Office

差し込み印刷  
 1)エクセルで住所録を作成 (宛名、郵便番号、住所)

 2)ワードで差し込み印刷を使う
    用紙を指定して、宛名、郵便番号、住所 を書く位置を決める。
    利用するエクセルファイルを指定
   ワードとエクセルのファイルは 同じフォルダーに入れておくのがいい。
   
 3)印刷プレビューで確認して、一人分テスト印刷
 4)全員分を印刷

詳細は、お使いのWord、Excel のヘルプをご覧ください。

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

2020/07/30、2022/02/27 追記

2020年からは、新型コロナウイルス対策で、直接人と会うのを控えるようになりました。

そんなときは、ちょっとしたお便りや、ギフトを送るのはいかがですか。

post 宛名シールを作っておくと遠方の家族にも、気軽にお便りできます。

 思うように会えない家族に、こまめにお便りを!

いつも手紙や書類を送る 相手の宛名ラベル、自分の宛名ラベル
まとめて印刷して、慌てることが無いようにしています。
急ぐときにも、封筒に貼ってすぐに送ることができるので、とても重宝しています!

こういうのが、パソコン活用ってことですね! (*^_^*)♪

PCソフト → ラベル作成ソフト ・ 宛名ラベル いろいろあるよ。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2015/4/20 追記

マンションの備品に、ラベルを貼ることになりました。
室内・屋外、サイズも用途もいろいろ。

たくさん必要なときは、A4のシートを!
・ エーワン ラベルシール プリンタ兼用 95面 10枚 72295 35mm×12mm(5列×19段)
・ エーワン ラベルシール プリンタ兼用 24面 10枚 31511 66mm×33.9mm(3列×8段)
・ エーワン ラベルシール プリンタ兼用 24面 22枚 72224 66mm×33.9mm(3列×8段)

Aone用紙なので印刷は、エーワンの「ラベル屋さん10 Web版」を使う予定。
 Windows7、Windows 8.1 (Home, Professional)、Microsoft Windows 10 (Home、Pro) 32/64bit
 Microsoft Edge 42以降 ・ Google Chrome 72以降 ・ Mozilla Firefox 64以降

こちらもいいね。 → ラベルマイティ

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2010/6/23 記  2011/1/17 ~ 2016/10/13、2020/07/30 追記

暮らしや仕事に役立つ ラベルを作ろう!

たとえば、封筒に貼る宛名と差出人のシール
あらかじめよく出す宛名をまとめて印刷。
これって 急ぎのお手紙の時に役に立つの!

個人的な名刺っていうか、メールアドレスを書いたお名前カード。
Webサイト(ホームページ)やブログのアドレス、
大き目の文字で、わかりやすく書きましょう。
バーコードも一緒に印刷すると、携帯に登録するのに便利。

ワードで作るのもいいけれど、もっと簡単に楽しく作れるソフトを活用したいね。

・ いちおし → ラベルマイティ

・ ラベル作成ソフト いろいろあるよ。 らくらくマルチラベル印刷2

・ はがきソフトでも、これは 多機能で使いやすい → 筆ぐるめシリーズ

そのほかいろんなソフトで作れるけれど、
エーワンの「ラベルやさん」が、用紙とマッチしているので便利。
作りたいものに合わせて 用紙を選びましょう!

これも必須! SANWA SUPPLY JP-HKTEST インクジェット試し刷り用紙

 → インクジェット用紙 名刺(10面) 各種
 → インクジェット 耐水用紙
 → インクジェット用紙 宛名ラベル
 → インクジェット用紙 デジカメ写真 L版
 → インクジェット用紙 マグネット用紙

 → インクジェット用紙 各種
 ・ エプソンのインクジェット用紙 ・ サンワサプライの用紙 各種
 ・ A-ONEの用紙 各種 ・ ヒサゴの用紙 各種 ・ コクヨの用紙 各種
(人気定番記事)ninkiteiban

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/2 映画「ドミノ HYPNOTIC... | トップ | 10/31「世界遺産 大シルクロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パそぼでレッスン」カテゴリの最新記事