パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎旭岳から天売島へ:探鳥旅行 2006

2006-06-17 01:20:00 | 野鳥のいる風景

 ☆ 初夏の鳥に会いに 北海道 へGO symbol5

2006/6/16~6/19 北海道へ バードウォッチング旅行へ行きました。

camera 旅行中の花の写真はこちらを見てね → 北海道探鳥会
pencilset 出遭った野鳥の絵を描いてみました。こちらを見てね → 北海道探鳥会


   日本野鳥の会東京支部 北海道探鳥会 の行程

1日目は、大雪山旭岳へ

強風でロープウェイが運行中止、お目当ての ギンザンマシコ には会えませんでしたが・・・
北海道でしか会えない野鳥 クマゲラ をじっくり見ることができ、とってもハッピー symbol3
クマゲラは、主に北海道の原生林に住む大型のキツツキです。

☆ ここであえた主な野鳥は、
クマゲラ、ヤマゲラ、アカハラ、エゾムシクイ、ツツドリ、ハシブトガラ、ニュウナイスズメ、ウソ、ホシガラス、アオジ、ノスリ など
そして、きれいな赤い色のイスカの群 symbol4
(あえなかった野鳥 ギンザンマシコ)

  ● 大雪山国立公園
  ● 旭岳ビジターセンター

   *:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

2日目は、海鳥たちのコロニー(繁殖地)のある 天売島へ



まずは、島を一巡り ~



夕方には ウトウ の大群の帰巣を見に行こう!
ウトウは島の絶壁に巣穴を掘っているが その数がすごい。そこらじゅう穴だらけ。
昼間は 海で魚を捕まえていて、夕方 餌の魚を口いっぱいにくわえた 大群がいっせいに戻ってくる。 すごい迫力だ!
それを待ち構えて横取りするのが、オオセグロカモメ
大変な騒ぎが、あたりが暗くなるまで続く・・・


翌朝は、島を一周する遊覧船に乗ってオロロン鳥 に会いに行こう!



島ではオロロン鳥とよばれる ウミガラス は、ペンギンに似た水鳥。
かつては何万羽もいたのに 今では10~20羽程度に激減。



断崖にオロロン鳥の デコイ をおいて、鳴き声を流し、呼び寄せる作戦 が行われている。
はたして 今日は会うことはできるだろうか?

2014年6月30日マジカルメーカー機能の提供終了に伴い、
↓ 『静止画像ファイルとしてダウンロード』して載せました。




偶然にも、今日は島の神社のお祭り
子どものパレード、ブラスバンド、神輿・・・ 島の人々の楽しい日だ。



島での fish 昼食 fish 夕食 fish 朝食は 海の幸で う~ん 満腹 ~



☆ 今回会えた水鳥は、
ウトウ、ケイマフリ、ウミウ、ヒメウ、ウミネコ、オオセグロカモメ
そして、デコイの横で首を振ったり、羽ばたいたりしている 約20羽の ウミガラス (オロロン鳥)! 
やった~ 私も思わず ♪ オロロ~ン ♪ と歌う!

☆ 今回会えた主な野鳥は、
オオジシギ、ツツドリ、アマツバメ、アリスイ、ノビタキ、イソヒヨドリエゾセンニュウ、シマセンニュウ、コヨシキリ、アオジ、ヒバリ、ニュウナイスズメ、コムクドリ、カワラヒワ、アオサギ など
そして、北海道でしか会えない憧れの鳥 ノゴマ symbol4


感激に胸をいっぱい symbol3 にして、フェリーで 羽幌港へ GO!

  ● 羽幌町観光協会
  ● 北海道海鳥センター
  ● 海の宇宙館


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※映画「ナイロビの蜂」と原... | トップ | ◎サロベツ原野から朱鞠内湖、... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanako)
2006-06-22 15:41:11
お帰りなさいませ~。

私も北海道一周旅行をしたことがあるんですが、
ベルルさんが行ったところは、みごとに行ってません。
北海道の淵を旅したので、今度は、内陸に挑戦しようかな~。

それにしても、おいしそうな海の幸!
私は鳥より団子になりそうです。(笑)
返信する
Unknown (ベルル)
2006-06-24 00:24:44
nanakoさん こんばんは。
北海道は、まったく初めて行きました。
探鳥旅行では、たぶん普通には行かないところにいくのではないでしょうか。ツアーですからついていくだけです・・・
写真以外にも おいしいもの ありましたよ!
返信する
Unknown (このは紅葉)
2007-11-06 22:24:40
お絵かきブログのリンクから飛んできました。
天売島には行ったことがありません。
フェリーターミナルにある巨大なオロロン鳥がおもしろいですね。でかいデコイ?(笑)

今わたしのブログで想像上の旅の企画を進行中なのですが、もしかしたら、天売島にも寄るかも知れません。そのときはベルルさんのブログ記事を参考にさせていただけませんか?
返信する
Unknown (ベルル)
2007-11-07 01:15:46
このは紅葉さん こんばんは。
北海道はほんとに広いです。この旅行は野鳥の会ですべて連れて行ってもらったので、何にも考えなくひたすら双眼鏡をのぞいていました。

このは紅葉さんの旅行も、ユニークでいいですね。
私のでよかったら、どうぞ!
返信する
Unknown (ベルル)
2020-11-16 23:33:44
2020年11月16日 嬉しいニュース
「北海道・天売島の絶滅危惧種ウミガラス、ヒナ24羽巣立つ 10年連続繁殖成功」毎日新聞
(このコメントは、自分用メモです)
返信する

コメントを投稿

野鳥のいる風景」カテゴリの最新記事