PARK'S PARK

パクのお庭にようこそ。環境問題、ロハス、バイオ、空手、映画、多言語など情報満載です。少々硬派な内容を目指します。押忍

ニュートラルです!

2010年03月05日 | 徒然なるままに

●自分の思想・信条を冷静に分析すると、非常にニュートラルだと思う。
右でも左でもない。
活動としては”左”に見られるが、一昨日のブログで国歌、国旗の話題を書くと”右”なんですか?と驚かれる。
私にとって右も左も無い。
完全に中立です。



■その元になるのは自分で考えること。
人からの受け売りや教条主義的な考えは無い。

現代社会ではネットを始めとして情報が集まりすぎている。
その中にはデタラメなものもたくさん混じっている。
そこで大切なことは、真実を見抜く判断力、リテラシーを鍛える。
論理的に筋が通っているか?
少しでもおかしいと思ったら、逆の情報を検索して見る。

■2番目に大切なことは『是は是、非は非』をはっきりさせること。
自分は様々な組織に所属しているが、おかしいと思ったことはおかしい!と意思表示をする。
もちろん話し方のテクニックはある。
いきなり大上段から大ナタを振るったのでは、相手もカチンときて話しにもならない。
ソフトに話す時とシビアにストレートに話す時は、相手と内容によって異なる。

◆理論武装も大切。
相手の立場に立って考えてみる。
想定問答を考えておく。
それは自分への問いかけにもなり、考えがまとまってくる。

★ディベートで負けてはいけない。
しかし勝ちすぎてもしこりが残る。
日本的な、ほどほどの結末が大事。

一番困るのは感情的になって、自分の意見だけを声高にまくし立てる人。
こちらから意見を言っても理解できない人。

ニュートラルの話しから、それてしまったが、徒然なるままに・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全体的に (yona)
2010-03-25 19:04:42
とても良いメントを読ませて頂きました。
感謝です。これからもよろしくお願いします。
返信する
全体的に (yona)
2010-03-25 19:39:04
とても良いメントを読ませて頂きました。
感謝です。これからもよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (SUNNY(管理人))
2010-03-25 19:43:05
yanaさん。
コメントありがとうございます。

これからも、頑張って書いていきますので、よろしくお願いします。
返信する