PARK'S PARK

パクのお庭にようこそ。環境問題、ロハス、バイオ、空手、映画、多言語など情報満載です。少々硬派な内容を目指します。押忍

信州弁の典型的な会話

2007年01月29日 | 信州大好き!
AさんとBさんの会話です。
まずシロガネーゼ風だとこの様な会話になります。

A『こんにちは、B君はご在宅ですか?』
Bの妻『しばらくお待ちください』
B『やぁ~、君か』
A『君か、じゃないよ、どうして携帯電話に出てくれないんだい』
B『それは申し訳なかった、機嫌を直してください』
 『それで用件は何ですか?』
A『C君はいい加減な人間だ』
 『水田の農作業もしないでパチンコばっかりしていて困ったものだ』
B『それはまずいですね。いい加減ですね。今度意見しておきますよ』
A『頼みますよ。それでは。今度飲みましょう』
B『そうですね』
A『お邪魔しました。奥さんにも宜しくお伝えください。さようなら』

これが、信州弁になると・・・。
A『やい、野郎いたかい?』
Bの妻『ちょっと、まっとくれ』
B『なんだ、おめぇか』
A『おめぇか、じゃねーわ、なんで携帯にでねーだ』
B『ほーかい、そりゃ悪かったな、いぼつるな』
 『それで何だ?』
A『C の野郎は、まーずごただぞ』
 『たんぼもちょーどっこにやらなんでパチンコばっかやってておぞいぞ』
B『そりゃいけねーな、ささらほっさらだな、こんどぐざっとくわ』
A『たのむじ、そいじゃーな。また飲むじゃねーか』
B『そーだな』
A『じゃましたな、母ちゃんにもよろしくな。あばな』

松本地域の人間は100%理解できます。


最新の画像もっと見る