PARK'S PARK

パクのお庭にようこそ。環境問題、ロハス、バイオ、空手、映画、多言語など情報満載です。少々硬派な内容を目指します。押忍

静岡空港問題=大駒は離して打て!

2009年03月29日 | ニュース拾い読み
●静岡空港の「立ち木問題」で石川嘉延知事が辞任した。
一人の地権者の要求で知事が辞任すると言う前代未聞の事件ですが、知事は他にも脛に傷を持つようです。

今日は乱立する地方空港の問題について考えたい。

■地方空港の建設については”我田引鉄”のようにうちの県にも、うちにもと予算の分捕り合戦ですね。
実に姑息でせこいレベルであり、醜く感じられる。
100年先を見越した、グローバルデザインなどというものは微塵も感じられない。

◆その結果、日本には採算割れの空港ばかりが出来上がってしまった。
折しも不景気の逆風が吹き、JAL、ANAとも大リストラが行なわれ、便数は激減している。

★世界の空港を見ると、仁川、香港を始めとして、ハブ空港には思いっきり経費をかけて巨大な空港にしている。
仁川空港は並行滑走路3本で、来年には4本拡張される!
日本海側の空港は仁川空港経由で、欧米に赴く旅行者が増えている。
日本の国際空港はと言うと、成田空港はA滑走路は実質3250m、B補助滑走路は2180mのみで、実質1本なのです!

FEDEXの事故で、その脆弱さがもろに露見してしまった。

地方空港などを建設せずに、その経費をハブ空港にかけるべきですね。
そしてアクセスを良くする。
理想は羽田空港の海側を埋め立てて拡張するべきだと思う。
成田はできてしまっていますから、現状を維持して大きな地方空港と言う位置づけでいいでしょう。

▼”飛車”は離れているから価値があるのです。
横や後に動けない中途半端な”香車”ばかりが盤面にはある。

成田空港開設が決まってから30年!
韓国、香港には50年たっても追いつけませんね。
三里塚に関係した人間としては、成田に空港を決めた奴の責任を問いたい!