PARK'S PARK

パクのお庭にようこそ。環境問題、ロハス、バイオ、空手、映画、多言語など情報満載です。少々硬派な内容を目指します。押忍

”阿呆”になる現代人

2009年03月17日 | 空手いのち!
●現代人はつくづく”阿呆”になっていると思う。
WORDの弊害で漢字を忘れ、EXCELのおかげで暗算はとっくにできなくなった。
昔は友達やお得意様の電話番号は20件くらいは頭に入っていたものだが、携帯電話の普及でそんな記憶中枢も無くなってしまった。

■電車に乗る時も路線図で乗換えを調べて運賃を計算することも無く、カードをかざせばスイスイ移動できる。
カーナビの登場で地図を調べることもできなくなってしまった。
水道の蛇口をひねらなくても手を差し出せば適温の水が出る。
ボタンを押せばお風呂が沸く。
究極はインターネットが充実し、かつては図書館に行って一日かけて調べたことが、自宅にいながらにしてキーボードを打ち込んで検索すれば3分で知りたい情報が得られる。



◆便利になったと言えば便利なのだが、引き換えに多くの物を失っているように思う。
頭を使わなくなっているから、記憶力が衰える。
判断力も鈍ってくるから、他人の意見に簡単に流される。
身体の動きや感覚も鈍ってきて、危機感を感じ取るセンサーも働かなくなる。
そして”阿呆”な現代人が出来上がりだ!
ニンテンドウDSの「脳トレ」は飽きるし、あまり賢くならない。

★どうすれば良いのか?話しは簡単だ。
とにかく自ら能動的に頭を使えば良いだけのこと。
本を読む。手を使って字を書く。
自分で地図を調べ、情報を集めて旅行の計画を立てる。

そして一番大切なことは、身体を動かすこと。
散歩やテニスでも良い。
しかし一番良いのは空手だと考える。
筋肉が鍛えられ、心肺機能も向上しアンチエイジング効果がある。

さらに人を殴る練習、殴られない技を習得する訳であるから、危機感、緊張感が鍛えられる。
人間は身体を動かさないと”阿呆”になります。
絶えず自分の頭と身体を鍛えなければいけない。