エアパスタ號!!

旧・日替わり神姫ランチ・エアパスタはじめました 乗り物関係のブログと統合しました。フィギュアとバイク・クルマの事とか。

しゃきっと!

2011-06-23 23:56:51 | 武装神姫・MMS

ケヴィン・ベーコンも目じゃないぽも! >ワ< フニャリ


===
今回は、おまたがユルくなり自立の困難なポモックと、上半身
がユラユラなパーティオのお手軽リペア方法をご紹介。

・用意したもの



手間なく簡単に盛れる瞬間クリアパテと、硬化時間の短縮に
瞬着硬化スプレーを使用しました。

下の画像は太股上側のパーツです。
接着はされていないので裏側のネジを外せば、簡単に分割
することが出来ます。



小さな透明パーツが埋まっているのが見えますね。
これがボールジョイントに当たることで、十分な保持力を得る
ことが出来るのです。

上半身と下半身を連結するジョイントも同様で、この小さな
パーツがヘタっていると、ポーズの保持力が低下してしまい
ます。



画像矢印の箇所に瞬間クリアパテを盛り、瞬着硬化スプレー
をひと吹き。
あっという間に瞬着がカチカチに硬化します。超便利♪

あとは、元通り組めばバッチリ。

-作業の注意点-

瞬着硬化スプレーを使わない場合は、十分に時間を置き、
完全に硬化したのを確認した上で組み上げて下さい。
硬化が十分でなかった場合、関節が固着し無理に動かすと
破損する可能性があります。

また、瞬着をあまり盛りすぎると、太股や胴体に隙間が出来
てしまいます。

その際、ネジを絞めこんで隙間を閉じようとすると高い確率
でネジ山をダメにするので、無理をせずカッターやヤスリで
瞬着の盛り具合を調整してください。

今回の方法はハトメの関節には対応していません。
木工ボンドを関節に塗布し、十分に乾燥させる方法が適切
かと思います^^ノ




これでユルくなくなったぽも!
・・・(頭の)ネジを締めてもらったの?


*** 神姫日誌 あるいは 堕落日誌 

・ツイッターでニューリペベルンズの存在を知るなど。
 戦隊を結成するなら、皆買うしかないじゃない! ξゝ ゜ ヮ゜ノξ

・今日、ポストを見たら封筒が一通。 
 ちびすけパパンから、かぐやのクリアパーツがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 5月のTFでお会いしたときに、クリアパーツが見つからず
 かぐやを連れてくることが出来ませんでしたとお話したの
 ですが、それを覚えていてくださったとは・・・

 トシちゃん感激ー!!
 私がょうじょだったら、間違いなく惚れてるー!(オ



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごとく! | トップ | イイ夢見せてあげるよ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マナ)
2011-06-24 22:45:34
私の周りの神姫は関節がゆるいです。
特に二の腕の部分が、です。
その点での不憫度は、股が緩かろうが上半身が傾きやすかろうが、その比ではありません。
私には関係無い話ですが。
スタンドさえ使えば、股はもちろん上半身の緩みはあまり関係ありません。
二の腕に関してはスタンドを使おうがポロポロ落ちます。
私には関係無い話ですが。

むしろ私は、武装の緩みが不安です。
組み換えしているとどんどん軸が緩くなっていきます。
私に関係するのはこれくらいですね。
返信する
Re:Unknown (ぱぴこん)
2011-06-25 01:52:05
>マナさん

はじめまして。
確か、宮藤さんちのパーティオさんですよね。

不憫に感じるところは人(神姫)それぞれでしょう。

軸の緩みは、瞬着や木工ボンドで軸を太くするよう、
お願いしてみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

武装神姫・MMS」カテゴリの最新記事