高温注意情報が発表されるほどの青空の下、いつもどおり朝から夕方までマイカーいじり。今日はマスターシリンダー~リザーバータンクのホース用にテフロンチューブを入手したので試してみました。
まずはビニールチューブの撤去から。リザーバータンクのフルードをシリンジで抜き取ります。
なんだか色つきが濃いなと思ったら・・
ビニールチューブの色がフルードに染みていました。一見、鮮やかなオレンジ色のチューブですが、取り付け前は赤色だったのですよ。
遡って写真を確認してみたところ取り付けたあとごく短期間でオレンジ色に変色していました。ビニールチューブは無色でないとイカンですね。
で、テフロンチューブですが、結論から言うと差込部分で漏れが発生して使えませんでした。
柔軟性に乏しい材質な為、抜け防止部分で広がったチューブが元の径に戻らず、ホースクリップをきつく締めても滲み出すのです。
新たに赤色のビニールチューブを付けるワケにもいかないので、手元にあったクリアピンクの耐油チューブを装着しました。
クリアのビニールチューブを頼んでおかねば。うーむ、チューブを付けたり外したりフルードで手をベタベタにして、なにやってんでしょうね(呆
あと、サイドブレーキアーム根元部分のパネル側にゴムパーツが付いてなかったので、取り付けました。
ゴム側の傘形状のダボがメチャ大きくてハマらないというね。リプロ品は(ry
ニッパーで調整しつつ、ハメこみました。
防振ゴムだと思うのですが、取り付け後の変化がよくわかりません^^;
リア側をみたついでに、パッキンが痛んでいたオイルフィラーキャップを新品に交換しました。
アルミタペットカバー専用のアバルトタイプです。やはりポン付けというわけもなく、ツメを曲げて調整が必要でした。
うーん、カッコエエのう。
シェルオイルは入れてないけどね!(エ
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