フェーザーを車庫から出してスタンドをかけ終わったと同時に雨ザザ降りで即撤収。分厚い雨雲でやみそうにもなく、諦めてデリピザで酒盛りでもと注文したら届く頃には晴天になり、気まぐれな下越の空にキレつつ作業しました。
1.エンジンオイル交換
今回もプレミアムセンティック10W-40をチョイス。ついでにオイルフィルターも替えておきました。
FZ250はちょっとイジろうとすると外装をバラすことになるのですが、エンジンオイル交換だけはオイルドレンボルト、フィルターハウジングともにアクセスが容易なので助かります。
前回2年前の交換から数百キロ程度の走行なので、それほど汚れてなかったです。
2.バッテリー交換
先日、3年の使命を全うした台湾ユアサのバッテリーをカスタムジャパンのプロセレクト ナノジェルバッテリーに交換しました。
聞いたことのないバッテリーだったので調べてみたら、バイク店などで補修用パーツとして使用されていたものを一般ユーザー向けに卸しているものだそうで、品質的にも大丈夫そうと思い試してみることにしました。尼マケプレで7,240円でした。
3.Fディスクローター交換
摩耗限界まではまだ余裕がありますが、段付きレコード溝になっているので、低走行車両からの中古品に交換しました(純正新品はもちろん廃番)。
私はノーマルのスリットローターのデザインが好きなので純正の中古品を選びましたが、他車流用だとマジェスティ250(SG03J)のフロント用が使えるそうです。
リンクが貼れないので「バイク日記18 FZ250 車体組み立て」でググってみてください。2015年にフェーザーをレストアされていたmixiユーザーさんの日記ですが、ディスクローターの流用について書かれています。
4.フロントフェンダー交換
フロントフェンダーは構造上、ステーと接する部分に圧縮力がかかるため樹脂の経年劣化によってひび割れが生じやすくなっています。
私の車両も入手時点でバキバキでした。ひび割れが進行すると前後にポッキリ割れちゃうんですよね。
一応、プラスチック溶接機なるもので補強しましたが、程度の良いフェンダーを入手することができたので交換することに。
気休めの対策として、穴を拡大して直径10mm・厚さ4mmのスペーサーを嚙ませました。
これで圧縮力でのひび割れは抑制される・・ハズ。でも、なんとなくリベット止めの金具周りでクラックが入りそうな気もしますなぁ。
フロント周りのみすぼらしい感じもだいぶマシになりました。
あとは塗装が傷んでいるフレームを綺麗にしたいところですが、作業環境面で難しいかなぁ
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