エアパスタ號!!

旧・日替わり神姫ランチ・エアパスタはじめました 乗り物関係のブログと統合しました。フィギュアとバイク・クルマの事とか。

ぶらドラ

2016-06-19 20:45:13 | その他

今日は千葉県のあじさいの名所のひとつ、香取郡にある道の駅多古までドライブしてきました。



あじさい館の裏を流れる栗山川の土手に、沢山のあじさいが植えられています。



見ごろを過ぎていたのか、少し色が褪せていたように感じました。
お昼はレストランで元気豚丼をmgmg。



元気豚は三元豚の中でもサシの入りやすい厳選された血統の豚だそうです。柔らかく味の濃いお肉で、おいしゅうございました。

帰り道、航空科学博物館の案内板が目に入ったので、寄ってきました。
屋内展示で印象に残ったのは、ボーイング747の輪切りとカーゴ室に置かれたNSR500V。



うーん、NSRかっこええのう(*´Д`)=3



以前はカットモデルのホンダ・ビート(PP1)が置かれていたそうな。
次はRCV213V-Sですかね、それともS660?


屋外はYS-11試作1号機のほか、小型飛行機とヘリコプターが多数展示されていました。



中でも気に入ったのが、愛らしいスタイルのヘリコプターKa-26。



遠くから見て、ソビエトっぽいヘリだなと思ったらビンゴでした。カモフ設計局が1965年から生産を開始したモデルで、国内に輸入された3機のうちの1機だそうです。

ググってみたら、このヘリは操縦席から後ろの部分がモジュール化されており、フックでの荷物運搬はもちろん、農薬散布ほか幅広い用途で運用することが可能な設計になっているんですね。展示されていた機体は6座席の乗客用モジュールがついていました。



曲面のハッチドアがなんともかわいい。ずっと眺めていたくなる飽きのこない素晴らしいデザインのヘリでした。

航空科学博物館の屋上からは成田空港の滑走路を一望できます。ふと駐車場を見るとマイカーが。



747の機首部分と見比べると余計に小ささを感じますね^^



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空メンテナンス | トップ | ぼろりぽろりすぱり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事