マイカー1号のオイルパンガスケットがもうダメらしく、オイルパンのボルトを増し締めしたのですがそれでもオイルが滲んできます。
エンジンオイルは新しいのを入れたトコなので次回交換時で良いかと思っていたのですが、垂れがひどくなってきたので交換することにしました。
オイルパンを取り外し、ついでにエンジン内部をチェック。
うーむ、結構汚れてますね。でも、フラッシングしたら新たな個所からオイル漏れを起こす結果しか見えないので、そっ閉じナ。
新しいオイルパンガスケットはこれまで付いていたものと同じ厚手のゴム製です。液ガスも用意していたのですが、塗りませんでした。
取り付ける前に調べてみたら、ゴムガスケットに対しては塗布しない方がよいのだとか。オイルが滲んできた際に増し締めすると、ゴムが滑って漏れがひどくなる場合があるそうで。
取り外したオイルパンを見ると、液ガスがたっぷり塗布してあったので納得した次第。
ささっとガスケットを取り付けて作業完了。チェックの際、デスビ取り付け部の滲みに気付いたので、ここのガスケットも交換しました。
これで滴るようなオイル漏れはやっつけることができた・・ハズ。
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